ヒューストン犬日記

2016年02月

昨晩ですが、マットが旅立った時の夢を見ました。

現実のとおり、家で私一人で看取っていました。

でも、なぜかマットの姿が小ぶりのキリンだった・・・

体高は私より少し小さい位で、抱きかかえる私の肩に小さな頭を乗せていました。

じんわりと暖かさが伝わってきて、体温が高かったマットそのものでした。

しばらくして力尽き、肩に重みがかかり、私はひたすら名前を呼んでいたのですが、目が覚めると喉がカラカラで、もしかして本当に叫んでいたのかもしれません。

でも、なぜキリン??

最近、キリンの写真も動画も見た記憶がないのですが・・・

もしかして、マットはキリンに生まれ変わったのでしょうか?

もし、そうならハッピーなキリンライフであるようにと祈るばかりです。

DSC03619



さて、すっかり週一ブログと化していますが、今週もナンダカンダと忙しくしていました。

今住んでいる家を売ることになり、再びペンキ塗りなど修繕を始めました。

すご~い高いお金かけてバスルーム2つ改装したのに何なんだ、と言う感じですが、まぁ人生色々あります・・・



と言うわけで、今日のご紹介はこのワンコです。

成犬オスNo3166「ジュピター」
jupiter0002
頭と体の模様がとても可愛い男の子です。

少々太目ですが、頑張ってダイエット中です。
jupiter0005
のびしろ一杯!色々なことをドンドン吸収しています。

にくきゅうふぁいぶ

良いご縁がありますように!


ちばわんHP
chibawanba05

愛護センタレポート
azusa0001




オスロから戻ってきて、あっという間に1週間経ってしまいました。

ノルウェーも少しずつ春の気配を感じるようになりましたよ。
DSC04389


今週は2階のバスルームのリノベーションがあったので、落ち着かない日々でした。

先日のメインバスルームより小さくて、工事の部分も少ないので1週間で終わりましたが、また沢山の人が出入りするし、水が使えない時間があったりしてバタバタしていました。

バスルームに限らずですけど、家の改装って本当に疲れますね。

今、癒しの素が無いので、ストレス溜まる一方です・・・




で、突然話変わりますが、先日、こんな物買いました。
DSC04391

MUUTOと言うデンマークのブランドの入れ物です。

見た目は軟らかそうですが、中身はペットボトルをリサイクルした素材で、固くてとても頑丈です。

日本でも北欧デザイン好きの人には大人気の商品らしいです・・・


大きい方はRESTORE、高さ23cm、幅35cm、長さ48cm
DSC04392

小さい方はTRAYといいます。高さ12cm、幅31cm、長さ40cm
DSC04393
ずっと欲しかったのですが、これ意外とお高い・・・

ですが、我が家は最近犬経費がかからないので、今のうちにと思い買ってしまいました。

こういう物に全く興味の無い夫から、

「これ、新しい犬が来たら絶対ベッドにされちゃうね~。

と、ありがたい御宣託をいただきましたよ。

させるか!!



と言うわけで、床に置いておけるのは新しいワンコを迎えるまでですね。

でも、まだもうちょっと先の話だと思います。



明日で、マットが居なくなって4ヶ月。

明後日で元ちゃんが居なくなって2ヵ月です。

一緒にいた時間に比べたら、ほんの短い間なのですが、寂しいと長く感じる気がします・・・





さて、明日は定例いぬ親会ですが、明日は参加していない最近掲載した二頭をご紹介します。


子犬メスNo3153「をとめ」
otome0001
とても穏やかな約8ヵ月の女の子です。

日向ぼっことオモチャ遊びが大好き。お散歩の練習も始めました!
otome0004
柴犬家族


成犬メスNo3155「すずしろ」
suzushiro0006
ちょっと困り顔が可愛い3~4歳の女の子です。

ガリガリに痩せているので、体重アップを目指しています。ガンバレ!
suzushiro0004
Wandiary 夕焼け小焼け~②

ちばわんHP
chibawanba05

良いご縁がありますように!



木・金とパスポートの書き換えで、オスロに行ってきました。

ノルウェーの日本人在住者はあまり多くないのでは日本大使館はオスロに一つしかありません。

以前はパスポートも郵送してくれたのですが、昨年ヨーロッパ内で紛失事件があってから、本人が直接来館して受け取らなければならなくなりました。

ベルゲンからオスロは飛行機で50分位かかりますから、大阪から東京に取りに行くようなもので結構面倒です・・・

でも、犬もいないし、10年位行ってないし、と言う事で夫と泊りがけで行くことにしました。


空港からオスロ中心部までエアポートエクスプレスで20分です。
DSC04357
ノルウェーの電車に初めて乗りました。

前回は車で行ったし、ベルゲン内は電車が走っていないので・・・


お昼過ぎ、空港からオスロ中央到着
DSC04368
中央駅前の強大な虎の彫刻、高さ2メートル半ぐらいあります。

ホテルにチェックイン。
DSC04359
部屋からの眺めです。

お天気いいわ~。
DSC04360
と言うことは、とても寒いと言うことなのです。

ノルウェーは縦長の国でオスロは東側、ベルゲンは西側に位置するのですが、地形の影響でかなり気候が違います。

ベルゲンよりオスロの方が格段に寒いのです。この日は日中も零下でありました。

手を外気にさらしたくなかったので、あまり写真がありません。



昼食を終え、海の見えるところまで30分ぐらい歩いて、
DSC04371

綺麗なんだけど、
DSC04373
あまりの寒さに挫折!

1時間足らずでホテルに戻りました。

市庁舎だけは撮った・・・ノーベル平和賞の授与式が行われる場所です。
DSC04375
後は夜まで部屋に籠ってました。

夕飯は、フレンチへ。
DSC04377

美味しかったです。
DSC04378

翌日はさらに寒くて、午前中大使館にパスポートを取りに行き、その後昼食を取って空港に行き、夕方のフライトまで数時間ひたすらPCをにらんでおりました。

目的は達したけれど、観光も買い物もな~んにもしなかった・・・

結局疲れただけでした。泊まりで行く意味あったのだろうか??


でも、ワンコの画像は少し撮りました。

隠し撮りなんでブレブレですけど・・・

駅構内で、
DSC04361
小柄なお姉さん、30キロぐらいの男の子と一緒にご旅行中の様です。

この人は通勤途中の様子
DSC04362

携帯ショップにて
DSC04363

ワンコは携帯に興味なし
DSC04364

ムチムチの女の子・・・ですよね?
DSC04366

ビジネスマンが連れていたロトワイラー
DSC04370

スーツ姿でお散歩している人が多かったです。

一緒に出勤しているのでしょうか?

夫の会社は犬同禁止なので、しきりに羨ましがっておりました。



そして、戻って来たらこんな素敵な物が届いていました!

4頭が一緒に写ってる~~~~!!!!!!
DSC04382
カプアンパパさんが、元ちゃんの四十九日にと、プリザーブドフラワーの額と一緒に送ってくださいました。


このテディと元ちゃんが並んだ感じが絶妙です。
DSC04385
顔はテディより大き目だけど、体は数キロ小ぶりだった元ちゃん。

並んだらまさにこんな感じだったと思います。

また、宝物が増えました。

カプアンパパさん、ありがとうございました~!


昨日ですが、素敵なお花が届きました~。

DSC04353

元ちゃんの四十九日にグーままさんが送ってくださったのです。

家の中がパッと明るくなりました。

グーままさん、ありがとうございました~!



さて・・・

日本は長期金利がマイナスと言う大変な事態が起きているようですね。

そこで(全然関係ないけど)ノルウェーの物価をご覧いただきましょう。



先週末、夫がヘアーカットに行くというので、ついて行きました。

日本で言う1000円カットみたいなお店です。
DSC04347
インテリアに凝っているような手抜きのような、このお店の謳い文句は

「たったの15分で仕上げます。お値段も299クローネ、ポッキリ!さぁ、アナタも今すぐカット~~!!

みたいな感じでしょうか。



でも・・・・・・・・299クローネって今日のレートで、4000円強ですよ。

どこが、ポッキリじゃ!

それでも、通常の美容院より格段に安いのが恐ろしいところです。



カットの後はバーガーキングに行きました。
DSC04348
たま~にファーストフードが食べたくなります。

でも・・・・・・

ワッパーチーズのセットと、ワッパー単品でしめて175クローネ!
DSC04349
175クローネ=2400円弱

日本の何倍になるのでしょう?

それでも今は円高なので、円換算すると私がノルウェーに来た6年前よりは安くなっているのです。

昔は3000円位でした・・・

ここで暮らしているのだから、他の通貨単位で考えちゃいけないのは十分承知ですが、それでも高いよ、高すぎる!!

一定の周期で嫌気がさすんですよねぇ



と言うわけで、どうでもいい値段の話でした。

お次は今日のワンコのご紹介です。


成犬メスNo3145「リープ」
lieb0004
預かりさん曰く、「アライグマ」

人の傍に居られれば、それだけで幸せなワンコです。
lieb0008
ちょっと焼きもちやきなので、1頭飼育が向いています。

犬との幸せな日々~die glueckliches Jahre mit Hund~



子犬メスNo3139「ラナ」
lana0003
素直で穏やか、お散歩も上手で、獣医さん大絶賛の推定9ヵ月の女の子です。

チャームポイントは、ドロボーひげとムッチリボディ!
lana0006
犬飼い初心者さんでも大丈夫です。

しっぽのオアシス



ちばわんHPはこちらをクリック!
chibawanba05

さらに・・・

ちばわん2016年カレンダーが少々売れ残っております!

現在は半額の500円にて販売しております。

ちばわんチャリティグッズショップ

売り上げの利益は全て保護犬のために使わせていただきます。

よろしくお願いします。<(_ _)>

今朝起きて、外を見たら雪が積もってる!

#SC04340
積もったのは今年二回目です。

日中太陽が出て、雪の結晶がキラキラしてとても綺麗で沢山写真を撮ったのですが、間違って削除してしまいました。(泣)

と言うわけで、上は夕方の画像なのですが、このままだと凍って大変なことになります。

なのに夫は今晩遅い・・・

しょうがないので、一人で雪掻きしました。
DSC04341

本当に久しぶりに「冬用お散歩衣装」を身につけました。
DSC04342
以前は、毎日々々この恰好で歩いていたのに・・・

とりあえずドライブウエイは確保。
DSC04343
画像じゃ全くわからないと思いますけど、ここまでにするのって凄い重労働なんですよ~!

昔は本当に上手にできなくて、要領よく出来るようになるまで、10年かかりました・・・

途中からまた降ってきた。(号泣)
DSC04344
私は東京生まれの東京育ちですが、今は雪国方の苦労がよ~くわかります。

ちょっとの雪でもハイヒールで外出するとか、もっての他です。

昔は、自分もそうしてたけど・・・



さて、ワンコの紹介復活します。

今週末はいぬ親会が2つあるのですが、エントリーしていない新人ワンコのご紹介です。


成犬オスNo3138「直(なお)」
nao0002
見ての通りのモフモフ癒し系男子です。

素直で明るい直君、きっと良いパートナーになるでしょう!
nao0003
ワンコライフ


子犬オスNo3137「チャコット」
chakotto0002
新しい環境にまだ少し緊張していて、慎重な男の子です。

でも、子犬で伸びしろ一杯。毎日いろいろな事を学習しています。
chakotto0001
☆四足歩行の愛娘☆


成犬メスNo3136「メグ」
meg0003
まさに、小ぶりなラブラドール!

穏やかでちょっと天然な御嬢さん。そそられます・・・
meg0004
にくきゅうふぁいぶ


ちばわんHPはこちら 
chibawanba05


愛護センターレポートはこちらです
20140908_1131418

よろしくお願いします!

年が明けたのが先週位の感じなのに、いつのまにか2月になっていて驚きです。

犬のいない生活で、ひと月ちょっと過ぎたってことですよね。

時間の経つのが早いなぁ・・・




最近やっと、この生活で今まで出来なかった事をしようと思い始めました。

その一つが、不用品の処分。この1週間で2トントラック以上のゴミを出しました。

ただ、始めたら勢い止まらず、「これは捨てちゃいけないんじゃ?」と言うような物まで処分してしまった気がします・・・

ちなみに、犬関連の物は全く手が付けられませんでした。

ドイツ時代の獣医さんのレシートまで未練がましく取ってあります。

後で見る事なんてないんですけどね・・・



ただ一つ、犬関連で捨てたくなかったのだけれど、泣く泣く処分したのがドッグフードストッカ―。

15キロのドライフードが入る容器が3つあったのです。

またいつか使えるだろうと思って、倉庫にしまってひと月。

蓋を開けてみたら、もう臭いなんてもんじゃなくて、ゴミの仲間入りとなりました。

倉庫にしまう前、何度も洗って、消毒までしたのに!

ドッグフード恐るべしです。



他には、ちばわんHPの卒業ページの修正を再開しました。

今迄で、成犬メスの半分ぐらいまで終わりました。

現HPには旧HPのデータを移行したので、特に古いファイルはフォーマットが崩れている記事が多く、修正に手間がかかります。

と言うわけで、気長にやりますので、卒業犬のいぬ親様、「うちの子の画像や記事が酷い」と思っていらっしゃるかと思いますが、必ず修正しますので少々お待ちください。<(_ _)>



最後に、犬が居なくなって全く写真を撮らなくなってしまいました!

今お天気悪くて、外の景色も今一つだし、だいたいめっきり外に出なくなったので被写体がありません。

しょうがないので、完成したバスルームと、
DSC04324

DSC04325

マリアさん達の骨壺の画像載せておきます。
DSC04278
元ちゃんはまだ別の場所に置いてあるのですが、もうスペースが無い!

ノルウェーに来た時は、ここにテディしかいなかったんですけどねぇ。やれやれ・・・




このページのトップヘ