2015年08月

ジャンプ力

昨日、フェリーターミナルにお散歩に行ったら突然雨が降ってきたので、
DSC03594

バス停で雨宿りしました。
DSC03592

「あのね、父ちゃん」
DSC03596

「お腹が空いたでやんす」
DSC03597

雨宿りする私たちの前を笑顔で歩き過ぎて行ったオジサマと二頭。
DSC03600
勇者ですね。



さて、今日は買い物に行ったら公園にトラクターが沢山停まっていたので見に行ってみると、

牛がいた!
DSC03601

乳牛でしょうか?
DSC03606
モォ~!って言ってました。(笑)

羊もいました。
DSC03608

可愛い。
DSC03609
でも、何なのこれ?ただの展示??

牛さんはかなり不安なようで、ずっと動いてました。可哀そうに、早くお家に帰りたいよねぇ。
DSC03604
トイレ中です。失礼いたしました。(^_^;)


こちらは先日お散歩途中で遭遇した猫さん
DSC03530

かなり巨体
DSC03531

暫くにらみ合った後、この石垣に上ろうとしたのですが、まさかの失敗!
DSC03532

反対側に停めてあった車の下に入っていきました。
DSC03533
要ダイエット。(笑)

と言うわけで、太ったネコちゃんはジャンプ力も落ちるのだということを学習した私です。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○


さて、今日のご紹介は元ちゃんの後輩君。

成犬オスNo2973「オレオ」です。
oleo0012
キュートなお顔の、推定2歳の男の子です。

しっぽの先も白くて可愛い!
oleo0005

実は、本来の姿はこんなモフモフ
oleo0010
古いコートはバッサリ脱ぎ捨てました。

きっと色々な事があったのだろうねぇ・・・


ブログ → しっぽの生えた天使達。。。2

ちばわんHP → 成犬オス

良いご縁がありますように!



ムシムシ

あぎゃっ、またいつの間にか前回更新から1週間が過ぎている・・・

天気予報によると「最後の夏日でしょう。」と言われた昨日、我が家から数キロ先の海の向こう岸にある建物まではっきり見えました。
DSC03586
そして、予報通り今日は雨。

涼しくなるのかと思ったら気温は下がらず湿度が上がってムシムシです。

まっ、日本に比べたら全然ですけどね・・・
DSC03584
でも、この方たちはグッタリ。

マットは野良で、元ちゃんは外飼いだったのですが、蒸し暑い日本の夏、ずっと外で暮らしていたとは想像できないほど湿度に弱くなってしまいました。

逆に寒さと乾燥には強くなったと思います。

日本から来た当時、元ちゃん結構フケが出ましたが、今は乾燥した冬でも被毛は艶々です。





さて、実はバスルームの改装を計画していて、それでちょっとバタバタしておりました。

今後しばらくは、業者さんが出入りすることになり、落ち着かない日々が続きそうです。

ちなみに、ドアのペンキ塗りは全く進んでおりません。(^_^;)

こんな感じ・・・
DSC03576
まずは細かい作業からと思い、窓枠から塗り始めたのですが、二重塗りしてもまだしっくりきません。

下地が白で、色は変えやすいはずなんですけどねぇ。

色を変えるって大変なんですね。

あと、もう一層塗って本体部分に取り掛かるつもりですが、いつになることやら・・・(^_^;)



話変わって、6月初めに親せきが仔猫を保護しました。
IMG_0296
後ろ足を1本骨折していて、行き倒れ状態だったようです。

結局脚はそのままくっ付いてしまったようですが、歩行に支障はありません。
IMG_0297
ただウイルス性の病気だったらしく、「治ったら新しいお家を探す」と言っていたのですが・・・

先日、久しぶりに電話したら、「やっぱり手放せない~!!」
IMG_0618
という事で家族になっておりました。

登録も済ませたそうで、秋になったら避妊手術の予定です。

良かった、良かった。

だけど、電話している脇で「ミャーミャー」凄くうるさいのですよ!

猫の鳴き声ってあんなに大きいんですね。全然知りませんでした。(笑)




最後に、今日のワンコはこの子です。


成犬メスNo2969「縁(えに)」
eni0003
推定10歳前後、黒ラブの女の子です。

オバアチャン犬だけに、とても穏やか。日本にいたら迷わずウチの子にしたい!!
eni0005
人との生活には慣れています。きっと昔は可愛がってもらっていたのでしょう。

どうして、こんな風になっちゃったのかな?

どうか、これからの日々楽しく暮らせるようにと祈るばかりです。



ブログ → チビスケさんちの預かり日記Ⅱ

ちばわんHP → 成犬メス


良いご縁がありますように~♪









闇夜の元ちゃん

昨晩夜中、顔が痛くて目が覚めたのです。

寝られないので、鎮痛剤を飲もうと思い、ベッドルームから出て二歩進むと「ムニュッ」と言う音が!

思いっきり、元ちゃん踏みました。

DSC03187
スマヌ、スマヌ。

暗闇に目が慣れていたから大丈夫だと思ったのです。

このところ暑いので、ベッドではなくフローリングにゴロンと寝ていたのですね。

でも、踏んでもウンともスンとも言いませんでした。

もし、これがマットだったら、半径500メートル位に届く大声をあげるに違いない・・・
DSC03333


さて、今年とても冷夏で、このまま秋になるのだろうと思っていたら、突然暑くなりました。
DSC03563


なので、転がる・・・
DSC03564

DSC03565

DSC03566

DSC03567

DSC03568
忙しいね、君も。でも、楽しそうで何より。

DSC03569
マットは、階段の上り下りが亀のようにスローになりました。

でも、食べ物が絡むと凄いスピードで上下動できます。
DSC03570
ということは、まだ自力で大丈夫なんだよね・・・


最後に、ピントママさんからプレゼントいただきました。ありがとうございます!
DSC03545
久しぶりの水羊羹、美味しかったです!!

17日はハッチの命日でしたね。

ハッチはもしかしたら、「自分の後にロビンが来ちゃ駄目だろ!」って言ってるんじゃないかなぁ・・・なんて思っていました。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さて、今日のご紹介はこの子です。


成犬メスNo2916「おんも」
onmo0007
実はそろそろシニアなのですが、とても若々しい美犬さんです。

少し怖がりですが、馴れると控えめに甘えますよ~。
onmo0008
お散歩大好き!一緒に沢山歩いてくださるご家族を探しています。


ブログ → 一緒に歩こっ!

ちばわんHP → 成犬メス

良いご縁がありますように♪




マリアさん

今日で1年になりました。

去年の今日、マリアさんは天国に旅立ちました。

この1年、何というか細々と辛かったです。

ただひたすら後悔の日々でした。

出来る事は全てしたと思うし、犬の17年は決して短い命ではないはず。

随分前から覚悟して送り出したはずなのに、マリアさんの事を思うと今も後悔の念しか浮かんできません。


自分でもどうしてここまで囚われてしまったのかと不思議です。

これも一種のペットロスでしょうか。

写真はおろか、話すことも嫌でした。ブログにも何も書けませんでした。

マリアさんと歩いた散歩道も封印しました。

だから、お散歩ルートのオプションが減って、少し困りました・・・


この数週間は、去年の今頃の出来事がフラッシュバックして、心臓がバクバクしました。

正直、今日が来るのが怖かったです。



でも、私は決めていました。

今日が来たら、無理にでも、血のにじむような思いをしても、前に進もうと。

2012_0204(002)

今日からはマリアさんとの思い出を楽しい色に塗り替えて行きます。

だって、本当に楽しいことばかりだったのだから!

2012_0512(002)

母ちゃん、頑張る!
2012_0523

だからちょっとだけ背中を押してね。
2012_0512(003)


そして、そして、今日は私のバースデーでもあります。

沢山のメール、メッセージ、カードいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!


明太子

数週間前、里帰りする友人が、「ネットで大量に明太子を頼んだ」と言うので、

「そんなに沢山持ってこられないのでは??」と言ったら、

「フリーズドライよ!!」と言うではありませんか。

そんな物あるんだ!と、驚きました。


そして、あぁ、私も明太子食べたいなぁ・・・

と思っていると、明太子の神様・カプアンパパさんが、

「もうすぐお誕生日だし何か送りましょうか?」と言ってくださったので、お願いしてしまいましたぁ。


ジャーン!
DSC03525
他にも色々入ってました!(嬉)

明太子はこれで、アスザックフーズと言う会社の製品です。
DSC03526

中身はこんなダイスになっていて、味はちゃんと明太子。
DSC03535
そのままカリカリ食べてもいいし、ご飯にふりかけると、しっとりして美味!


調子づいて、「塩辛も食べたいなぁ」などとつぶやいたのですが、ちゃんと入れてくださってました・・・
DSC03527
なんと、いかの塩辛の乾燥したものです。(驚)

日本の乾燥文化万歳!

これがまた美味しいです。

ちゃんと塩辛の味がするのです。酒飲みにはたまりません。

一気に幸せ度上昇です。

カプアンパパさん、ありがとうございました~♪



あっ、あとこれも・・・
DSC03521
知る人ぞ知る、田辺画伯の「かっこいい犬」のシール

かっこいいですね。

そしてこれが、ウチのかっこいい犬
DSC03529
少々間抜け面・・・




□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■




さて、今日のご紹介はこの子です。

成犬メスNo1512「リンカ」(さや改め)
rinka0001
とっても怖がりな女の子です。

以前は人に見られただけで固まっていましたが、ちょっとずつお勉強して、今はお散歩に出られるようになりました。

ワンコは大好き!預かりさん宅で沢山の大きなワンちゃん達と暮らしています。
rinka0002
リンカのペースでゆっくりと一緒に歩んでくださるご家族を探しています。

ブログ → Timber wolf の草原

ちばわんHP → 成犬メス

ちなみに、この預かりさん宅には、こんなパワフル子犬たちもいますよ~。
setsu0006
子犬オスNo2855「霜(そう)」、子犬メスNo2856「雪(せつ)」

約8ヵ月です。こちらもよろしく!



そして最後に、また迷子が出てしまいました・・・

迷子情報

何度も書きますが、犬に絶対はありません!

「自分の子は逃げない」と言うのは過信です。

万全の対策をお願いいたします。<(_ _)>


コーン

先日ペット用品を売るお店に行った時、これを買ってきました。

DSC03514
犬のトレーニング用、トラフィックコーンです。

トレーニングに使うわけではありません。

先代テディは、私たちが犬用トイレにしたい場所にこれを置くと、ちゃんとそこにしてくれて、それを見てマットも出来るようになり、とても助かったのです。

男の子だし元ちゃんもこういう目標(?)があった方がやりやすいかな?と。

今更ですけど。




で、結果は・・・
DSC03510
疑心暗鬼度125%(笑)

コーンを大回りして、庭の隅に設置してあるコンポストにしてました。
DSC03512
何なんだよ、おい

・・・って、前回のブログに、元ちゃんは新しい物がダメって書いたんでしたっけ。

自分で忘れてどうする。

ちなみに、マットは怖がりもせず匂いをかいでおりました。

でも、誰かがしないと自分からはしないのですよねぇ。トホホ



と言うわけで、現在はただ庭の置物になってます。

また無駄な物を買ってしまった・・・



ところで、トラフィックコーンで検索すると沢山出てくるのですけど、この物体に日本名ないのでしょうか?


DSC03498

DSC03501


最後は、駐車場で見つけたワンコさんです。
DSC03441
お利口さんですね。

「ナニ?」
DSC03440

ちばわんワンコのご紹介はまた次回。

二頭

元ちゃん、だいぶ「逆ドロボーひげ」になってきました。

DSC03489

どのぐらい白くなるのかな?
DSC03491

母ちゃんはひそかに楽しみにしています。
DSC03490

人が大好き、いつも明るくて、ちょっと空気読めない元ちゃんは実は小心者です。

特に新しい場所が怖いようで、新車に乗せようとしたらかなり逃げ腰になっておりました。

乗ったあとも、後部ドアに貼りついて固まっている・・・


雷怖い、強風怖い、傘怖い、爪切り・歯磨き大嫌い、脚を踏まれそうになっただけで「ギャン!」と鳴き、「踏んでないだろ!」といつも突っ込まれる大騒ぎ男マットは、意外にも新しい場所も物も平気です。

車に乗せても、少し匂いを嗅いだだけで、しら~っとしておりました。


性格の違いって面白いですね。

こんな姿を見てウフフと思ったりできるのが、多頭飼育の楽しいところだと思います。

DSC03496
いつまで多頭でいられるだろう・・・

3頭から2頭になって、もうすぐ1年。

去年の今頃の事を思い出して少しどんよりする今日この頃です。




さて、今日のご紹介はまたまた「にくきゅうふぁいぶ家」の女の子

子犬メスNo2962「ばなな」です。
banana0002
いつもニコニコ、明るく楽しい御嬢さんです♪

人にも犬にもフレンドリー。
banana0009
とってもお利口さんですよ♪


ブログ → にくきゅうふぁいぶ

ちばわんHP → 子犬

良いご縁がありますように!


ホームページ

いつの間にか8月だ!!

ノルウェーの夏休みはあと2週間。

そう思って周りを眺めると、なんとな~く夏も終わりな雰囲気が流れています。

DSC03493



さて、先週は先日の子犬二頭以外にも、新規・更新ともに沢山ホームページに掲載いたしました。


特にこの土・日は沢山載せましたよ~。


頑張った自分へのご褒美(笑)に新規掲載の子を一気にご紹介です!



成犬メスNo2949「マリーナ」

marina0001
穏やかな甘えん坊さんです。


成犬メスNo2951「ルーヴ」

louve0004
優しくてちょっとシャイなハンサム女子!

ブログ → にくきゅうふぁいぶ



以下の三頭は先日のブンチャ・ムゥチャの同胞です。

子犬メスNo2952「のどか」

nodoka0005
この可愛さにあらがえる人はいませんよね?


子犬メスNo2953「まどか」

madoka0005

「私だって可愛いんでちゅ」

ブログ → くるりんしっぽ隊



子犬メスNo2954「エル」(上記二頭とは別の預かりさん宅にいます)

elle0004
「ちょっとおネムなの。」


そして以下はエルちゃんと一緒に居る子犬さん達。

二頭同胞です。エルちゃんと三頭合わせてデスノ・トリオ!


子犬メスNo2955「メロ」

mero0005
天下無敵の可愛さ!


子犬オスNo2956「ニア」

nia0004
ヌイグルミですか?!

ブログ → しっぽのオアシス


お次はお耳が可愛い子犬さん達、二頭同胞です。

子犬メスNo2957「ジョア」

joa0006
ハゲハゲだったけど、毛が生えてきましたよ~。


子犬オスNo2958「フェイ」

fay0006

将来はイケワン間違いなし!

二頭そっくりですね

ブログ → ポン太・ルーチェと一緒に暮らそっ☆


そして、最後は陽気で大きなゴールデン・レトリバー

成犬オスNo2959「ジンジャー」

ginger0003
超甘えん坊。何でもかんでも嬉しいのだ!

ブログ → びすた~り☆Diary


既存の募集犬も沢山更新しております。

Up!!マークをチェックしてくださいね。


ちばわんHP いぬ親さん募集TOP


よろしくお願いいたします。<(_ _)>




このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。 現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。 ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。 私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。 募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。 https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ