ヒューストン犬日記

2015年07月

車を買い換えました。

これに・・・
DSC03479
世界最速ハイブリッドカー、BMWi8 

日本では先日TVで芸人さんが破壊して有名になった車です。







・・・・・・まぁ、それはもちろん冗談で、買ったのはこちら
DSC03481
BMWi3 電気自動車です。

ノルウェーは世界一の電気自動車大国。

7台に1台が電気自動車だそうです。

何しろノルウェーでは車を買うと、本体価格の150%の税金、25%の消費税、その他諸々の費用がかかって、日本の価格と比べると2倍から3倍になります。

その上、ガソリンも今の為替レートで220~250円ぐらい。

公共交通機関があまり発達していなくて、一人一台の車社会なのに、車にかかる費用は莫大なのです。

でも電気自動車は色々優遇されていて、購入時の税金が大幅に免除、有料道路やフェリー、公共駐車場が無料ですし、充電設備もいたるところに整備されていて、そのほとんどが無料です。

バス優先レーンだって走れます。

良いことづくめ、と言うわけでこの数年で電気自動車は爆発的に普及しました。




我が家もずっと考えてはいたのですが、犬を乗せるのにどの車種がベストなのか決めかねていて、やっとこの流れにのった次第です。

これでガソリンスタンドとはおさらば、節約に励みますよ~~!





ちなみに、前述のスポーツカーは約2000万円。せっかくなので乗ってみました。
DSC03478
別にどうと言う事もなかった・・・(笑)

これを見た時は、「2000万出してハイブリッド買う人なんているのかぁ??」と思ったのですが、日本のニュースを見て存在するのだと言う事がわかりました。

車の世界は摩訶不思議です。




ところで元ちゃん、
DSC03217
新車にヨダレと鼻水垂らさないでね。

DSC03216



☆★☆★☆★☆★


最後に、今日のワンコはこの兄弟です。

子犬オスNo2948「ブンチャ」
buncha0004

子犬オスNo2950「ムゥチャ」
moocha0001
生後2ヵ月、まだ犬生始まったばかりの子犬です。

最後の時まで、ずっと一緒にいてくださるご家族を探しています!


ブログ → マルコが教えてくれたこと

ちばわんHP → 子犬

良いご縁がありますように♪



少々間が空いてしまいました。

色々あって、なかなか時間がとれないので、ちょこっと近況報告。


少し前ですが、日本から荷物が届きました!
DSC03448
マット用のオヤツと諸々。(嬉)

ミツエさんが、歯無しのマットを心配して送ってくださいましたぁ。
DSC03449

こんな大き目のボーロあるのですね。
DSC03452

マットにぴったり!
DSC03450

最近は、少ない歯で噛む方法を覚えてきたようで、これもムシャムシャ噛んで食べていました。

良かった~!

自分で作る時もこのサイズにしようと思います。

助かりました。ありがとうございました!!


冷夏なのに木々はどんどん育ちます。
DSC03475
毎年、絵の具をぶちまけたように一瞬で緑化します。

自然は偉大だ・・・


先月マットの体に傷が出来てから、ベッドにフリースかけるようにしました。
DSC03463
感触がいいのでしょうか?

以前よりずっとこのベッドにいる率が上がったのです。

お掃除も楽だから、一石二鳥。
DSC03462
でも、夏なので頭冷やしたいらしく、伸びて寝るんですよねぇ。

元ちゃんの頭の部分の床が、ヨダレと鼻水ですごいことに!

拭いてもシミが取れないんですけど、どうしたらいいのでしょう・・・??


最後は近所の白鳥の親子です。
DSC03380
モフモフだ・・・

全羽無事に育ちますように!

と言うわけで、他にも色々書きたい事はあるのですが、また次回。




裏口にスクリーンを設置しました。

外から見るとこんな感じ。
DSC03455
左側の階段が玄関に向かうルートなので、来客は必ずここを通らねばなりません。

こういう物が置いてあるので、目隠しするのが第一の目的なのですが、
DSC03456
お散歩はここから出入りするので、脱走に対するプロテクションにもなり一石二鳥です。

内側から見るとこんな感じ。
DSC03454

我が家には、このドアを閉めるまで元ちゃんのリードを放さないと言う「鉄の掟」があります。
DSC03457
このスクリーンで脱走対策は向上したわけですが、私はこの掟を変えるつもりはありません。

元ちゃんは、人のそばが一番好き。

ロングリードで走らせようとしても、私から離れないし、出る時も入るときも、「よし!」と言うまで動きませんが、

犬に「絶対」は無い!!

なので、私たちがこの掟を変えることは多分無いと思います。

信用して無くてごめんよ。でも君を守るためだ。
DSC03436



話題変わって、友達が赤ちゃん連れてきてくれました~。

ガン見する赤ちゃん。
BlogPaint

「君、だれ?」
BlogPaint

「なんか甘い匂いがするね。」
BlogPaint
耳引っ張られたり、脚掴まれたり、散々いじられましたが動じない元ちゃん、ジェントルマンです!

ちなみに、マットは階下に避難しておりました。

皆でパシャ!
BlogPaint
でも、元ちゃん見えない・・・

「ボクも元気だよ。」
DSC03439


冷蔵庫に水をこぼしたので、棚を拭こうと取り出したら壊れました。

パキッ!
DSC03430
マジか・・・

ただでさえ、棚板の数が少ないと思っているのに、貴重な一枚に逝かれては困る!

ガムテープで貼りつけようかと思いましたが、ふと思い直してベーキングトレイを入れてみると・・・
DSC03432
ピッタリ!!!(嬉)

「必要は発明の母なり」です。

これが「発明」なのかどうかはさておき、このベーキングトレイは今のオーブンのサイズに合わないので、再利用できて良かった。

それに、金属なので冷える効率が良くて、棚全部これに取り換えたいぐらいです!

どっちにしろ、かなり古い冷蔵庫なので、近い将来冷蔵庫自体買い換えなければですねぇ・・・



さて、日本の学校は今週末から夏休みですね!
DSC03391
ノルウェーは来週からもう夏休み後半です。

カヤックを乗せた車が沢山走っています。
DSC03308
ゴルフ人口よりはるかに多いのではないだろうか?


話変わって、

日本からシソの種を持ってきたので、ふた月位前に植えました。

順調に育っていたのですが、ひと月程前から小バエが発生して大変困りました。

夏と言っても朝晩は涼しいので、こちらでは室外に置きっぱなしにしておくこともできません。

ネットで調べて色々な方法にトライして、いったんは駆除に成功はするのですが、1週間ぐらいするとまた発生してしまいます。

これ以上は植え替えるしか方法は無いと言う事はわかったのですが、面倒くさがりの私は嫌気がさして、

「もういいや、食べちゃお~」と思い、根ごと引っこ抜いて水に浸けておきました。

それから1週間弱、それなりに育っている・・・
DSC03434
シソさん、健気です。

なんか可哀そうで食べられません・・・

水栽培の方法もあるようですが、上手くやろうと思ったら道具も必要だし、かなり手がかかるようで躊躇してしまいます。

これ、また植え直したほうがいいのだろうか。

どうしましょう??

「ボクが食べてあげるよん
DSC02540
結構です!


最後に、今日のワンコはこの子です。

成犬メスNo2946「ナンシー」
nancy0008
穏やかで全く手のかからなない甘えん坊さん。

大きな手術を乗り越えました。
nancy0005
まだ治療は続きますが、一緒に頑張ってくれるご家族をさがしています。

ブログ → mirumania

ちばわんHP → 成犬メス

良いご縁がみつかりますように!



非常に残念なことに、最近迷子が続いています。

ちばわんHPの迷子情報ページへのリンクです。

迷子を捜しています

どうかご協力を、よろしくお願いいたします。<(_ _)>



☆★☆★☆★☆★



窓枠ペンキ塗り、やっと完成しました。

結局、三層塗りました。疲れたぁ。

最上層は種類を変えて、艶の出るペイントにしました。
DSC03427
プロが見たら噴飯物だとは思いますが、初めてにしては良くできた方だと思わないでもない・・・(笑)

次はこれを塗ろうと思っています。
DSC03350
玄関のドアです。外は赤いのに、

中は白いのです。
DSC03429
なんか収まり悪くありませんか?

このドアを内側も赤く塗ろうと計画中です。

ペンキもすでに買ったのですが、本当に出来るのかな??

少々不安なり・・・





さて、今日はマットの抜歯のチェックアップに行ってきました。
DSC03425

傷は順調に癒えていますが、まだ歯茎が固まってないので、固い物が噛めないのだそうです。

固まれば、今ある歯でドライフードもクッキーも噛めるようになるから、徐々にフードやオヤツの柔らかさのレベルを下げて行くよう言われました。

とりあえず良かったのですが、一つ問題が!




4月より、1キロも太ってました~(驚)

以前はフードに野菜を混ぜていたのですが抜歯後は噛めないので、それを止めて代わりにオヤツ大目に与えたせいだと思います。

ダイエットさせなければ!!

元ちゃんもした方が良さそうだぞ・・・
DSC03320
「・・・・・・」


獣医さんで、お会計待ちです。
DSC03424
あら、前にカワイ子ちゃんがいる。

「私のこと??」
DSC03423
まだ子犬かな?飼い主さんにスリスリしながら、マットをガン見しておりました。



最後に、日本からちょっと早めのバースデープレゼントが届きましたぁ。
DSC03422
和菓子とマット用オヤツK9、フリーズドライのラム肉です。

喜んで食べるので、もう袋半分消費してしまいした。

だから太るんですよね・・・

ササキさん、ありがとうございました~!




今朝、お肉を解凍しようと思い冷凍庫から出したのですが、それが足の上に落ちて、爪がパックリ割れました。

たかだか300g位なのに・・・

恐ろしや、冷凍肉!

冷凍した食品が凶器になるって、推理小説だけの話じゃないんですね。

いやぁ、痛いです。




さて、突然ですが、ペンキ塗り始めました。
DSC03410
この窓枠を塗り替えています。

手作り苦手、家のDIYなんてもっての外、ボタンつけ一つさえ面倒くさがってリフォーム屋さんに出していた私が、これを始めるまでには長い長~~い話があるのですが、それはまたの機会にするとして、

ペンキ塗りってこんなに大変なものだとは知りませんでした。

1)まず、汚れやカビを取り、

2)穴やひび割れをパテで埋め、

3)ヤスリをかけて表面を平らにして、カスを綺麗に清掃、

4)マスキングテープ等の養生をして、

5)やっとペンキ塗り開始です。

6)で、乾いたら2度塗り、3度塗りします。


DSC03412
左下の黒い物体は、元ちゃんです。


どこかのサイトに、ペンキ塗りは

「準備と後片付けが80%、塗り作業は20%」と書いてありましたけれど、本当にその通りですね。

もう、この窓枠一つで嫌気がさしている私ですが、

「家の中、全部塗り替える!」と宣言してしまったので、やるしかありません・・・


ちなみに、家には

こんな壁や、
DSC03416


こんなログっぽい壁、
DSC03415


天井も木材や、
DSC03417


合板など、色々です。
DSC03419
窓枠や扉や、階段もあるし、気が遠くなりそう・・・


とにかく、ヤスリ工程が大変で、こんな機械を使うのですが、
DSC03420
粉じんが凄いのです。それを清掃するのに一日がかかりです!

これが一番辛いかも・・・

傍にいると白くなっちゃうよ、元ちゃん。
DSC03413
もちろん、作業中は近づけないようにしています。でも、終わるとすぐ寄って来るんですよねぇ。

あぁ、手作業苦手、でも頑張らねば!

「ファイトだ、母ちゃん!」
DSC03359
うん、元ちゃんのヨダレと鼻水べったりの、その黒い壁も塗り替えるわよ!



今日7月6日は先代ラブラドール、テディの命日です。

teddy
2009年・・・あれから6年経ちました。




そして、この6年は私たちが元ちゃんと暮らしてきた年数でもあるのです。

3か月後、遠路はるばる我が家にやって来た元ちゃん。

名前の通り元気で明るい元ちゃんは、暗く澱んでいた我が家に光を戻してくれました。

誰かが「いらない」と言った命は、私たちにとってかけがえの無い宝物となったのです。



いつも私たちを笑顔にしてくれる、元ちゃんに深く感謝です!
DSC03399


そして今日、マットはテディより年上になりました。
DSC03400
そんな事を比べるのは意味の無いこと思いつつも、私はマットがテディより長く生きられるのかどうか、少しだけ心配・・・と言うより恐れていたのです。

最近、老化も進み体調の波も激しいですが、無事に乗り越えられて本当に良かった。

「頑張ったね。」と沢山褒めてやりたいです。


これからも二頭仲良く、元気で長生きしてくださいな。
DSC03330
ふと振り返ると、こんな光景が目に入る日常が、出来るだけ長く続くよう、天国のテディに祈りたいと思います。



☆★☆★☆★☆★


さて、今日のワンコは、成犬メスNo2940「ブラウ」です。


目の色が違うオッドアイの御嬢さん。
blau0007
ブラウはドイツ語で青(blau)です。

まだちょっとお勉強は必要ですが、とても賢く、色々な事をどんどん吸収しています。
blau0005


ブログ → 犬との幸せな日々~die glueckliches Jahre mit Hund~

ちばわんHP → 成犬メス


良いご縁がありますように!



今日、お散歩で会った人と犬。

元ちゃんが反応するので遠巻きでわかりづらいですが、
2
双子の赤ちゃんとレオンベルガーを連れて歩いてました。

この界隈で一番の勇者に違いありません。

双子と超大型犬・・・どちらから一方だけでも大変ですよね。

あっぱれです。弟子にしてもらいたいぐらいです。


さて、ノルウェーでは紫外線レベルが記録的な高さだそうですが
DSC03366

それでも外で寝たい元ちゃん
DSC03367

なので、蚊取り線香をそばに置きました。
DSC03364


今年は蚊が多いのです。
DSC03368
ノルウェーにはフィラリアを媒介する蚊はいないのですが、蚊は沢山いてすごく強い!!

刺されると芯が残って、いつまでも痒くて、痒み止めもあまり効きません。

なので、最近はお昼過ぎから庭と出入り口に蚊取り線香を置くのが日課です。

ちなみに、これは日本から持って帰ってきたものです。



そして今日、なんと私が蚊取り線香を置くために庭に出た、たかだか10秒ぐらいの間に刺されました。

許さん!!

駆逐してやる~~~、一匹残らず!!!


そのせいかどうか、あまり体調がすぐれませんので、今日はこの辺で。



さて、今日のワンコはこの女の子です。

成犬メスNo2939「チア」
chia0001
テリアミックスの可愛い女の子です。

痩せ細った体に、何度も出産したような形跡、小さな首輪が食い込んで首に怪我をしていました。

今まで頑張って偉かったね。
chia0005
現在は預かりさん宅で、色々な事を経験して元気を取り戻しています。


ブログ → にくきゅうふぁいぶ

ちばわんHP → 成犬メス


極上の赤い糸が見つかりますように!





このページのトップヘ