ヒューストン犬日記

2015年06月

マット用のオヤツに沢山アイディアいただきまして、ありがとうございます!

この数日忙しくて、今日やっと時間が出てきたので、ざっくりレシピを検索して作ってみました。

簡単すぎる製作過程がこちらです。



まず、小麦粉ときな粉とゴマを混ぜる。
DSC03360
そして、オリーブオイルと水を加えてまとまったら、平らにして冷蔵庫で冷やす。

オーブンで15分ぐらい焼いて、冷めたら切る。

出来ました。
DSC03361
画像だとキャラメルみたいに見えますね。

固さはフォカッチャ位です。

味見したら美味しくて、バクバク食べてしまいましたよ、私が。

マットの喰い付きもすこぶる良かったのですが、
DSC03362
やはり噛むのは苦戦しておりました~。

この固さでもダメか!

しょうがない、次はパンケーキレベルの柔らかさに挑戦です。

と言うわけで、母ちゃんのクエストは続く・・・


「もっと美味しいの期待してます。」
DSC03351
あのね、そこに寝られると、物置のドア閉められないのよ。



それはともかく、外国で粉物を日本のレシピで作ろうとすると少々苦労します。

家庭で料理に使う小麦粉の種類が全然違うのです。

ドイツでも、慣れるまでかなり苦戦して色々研究したのですが、ノルウェーの粉はドイツとも全然違って、この5年間上手にパンケーキが焼けたことがありません。

一般的な小麦粉は、中力粉と強力粉の間ぐらいで、何を作っても少し重めな感じになります。

今回のクッキーももっとサクッとした感じに仕上げたかったのですが、少々違う食感になりました。

ちなみに薄力粉、売っているのを見たことがありません。

強力粉を薄力粉に変化させる裏ワザってありませんでしょうか~~??


最後は元ちゃんとお花二枚です。
DSC03337

DSC03353
カラフルだ!!


あっという間に金曜日・・・

今週も予想外の出来事が結構あったなぁ。

でも、二頭が元気ならそれで良し!
DSC03167
なのですが、最近少々悩み事があります。

3週間前に3本抜歯したマットさん、キズの方は治ったようですが、トータル11本歯が無くなり、特に今回奥の大きい歯を抜いたので、固い物が噛めなくなってしまいました。

ご飯はドライをふやかしてやっています。

オヤツは、抜歯してすぐは柔らかいパン、その後は小さく切って茹でた人参やキュウリなどをやっていました。

だが・・・パンの方はかろうじて咀嚼していたのですが、野菜の方は丸飲みしていることがわかりました。

何度か吐いた折、野菜がそのまま出てきたのです。
DSC03283

これはちょっと良くないかも。

またパンに戻そうかと思いましたが、毎日やるとなると塩分が気になります。

パンのように柔らかくて、生もの(ササミやチーズなど)でなく、毎日食べても大丈夫なオヤツってあるでしょうか?


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・やっぱり手作りですかねぇ。
DSC03315
と言うわけで、手作りレシピ模索中です。

ソフトクッキーとか、柔らか目のボーロなどを考えているところです。
DSC03316
犬用だから、不恰好でもいいよね?

「ボクは何でも美味しくいただきますよ~!」
DSC03317
いやいや、元ちゃん用じゃないですから・・・




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




さて、今日のワンコはこのラブリーボーイです。

成犬オスNo2932「ちょんまげ」
chonmage0003
なぜ「ちょんまげ」?



頭頂をご覧ください!
chonmage0004
保護時、紐の様な首輪が喉に食い込んで怪我をしていました。

痛くて苦しくて辛かったでしょうねぇ・・・

だから、まだちょっと怖がりさんですが、預かり宅で苦手な事も克服するよう一生懸命頑張っています。

あっぱれ日本男児



ブログ → しっぽのオアシス

ちばわんHP → 成犬オス


良いご縁がありますように!






家から車で10分ぐらいの場所にゴルフ場があります。

ここに来て5年、一度も足を踏み入れたことがありませんでしがた、突然今日視察に行ってみました。

犬連れで・・・
DSC03326
まぁ、日本のゴルフ場じゃありえないでしょうけれど、ノルウェーはゆるいので大丈夫なのです。

さすがに、コース内には入れてませんよ~。
DSC03323

最近とうちゃんがゴルフを再開して、会社がサポートしてくれるセミナーに参加したのです。
DSC03328
そのセミナーを終了すると証明書をもらえて、コースに出られるのだそうな・・・

「ここどこ?」
DSC03325


日本に住んでいる時は接待などでゴルフしていましたけれど、それから10年以上プレイしていなかったので、突然どうしたのかと思ったら、

「年取って犬飼えなくなった時、ゴルフぐらいしか歩く理由が見つからなかい・・・」

と、割合切ない理由でありました。

でもねぇ、私は思うぞ。

犬を飼えなくなった時点で、すでにゴルフも出来なくなっている、と!!


それに、セミナーが終わったのは3週間前なのに、それから一度も練習してないってどうなの?
DSC03329
気持ちよさそうな練習場もあるから、ここで沢山練習したらいいでしょう。


一緒にやろうと言うのですが、私は屋根の付いていない場所で運動するのが嫌いなので、そのオファーは即拒絶です。

だいたい、今は雨でも雪でも嵐でも毎日必ずお散歩に行きますが、犬がいなかったら一歩も外に出たくないのだよ、私は!!!


・・・・・・それはいいとして、日本では明日が夏至ですね。

年に一番、日照時間の長い日、ノルウェーは今日21日なのです。

数日前の画像ですが、夜10時半頃ですよ。
DSC03285
毎年々々、この日の長さに驚いています。


☆★☆★☆★☆★




さて、今日のワンコはこの子です。

成犬メスNo2929「布(にの)」
nino0003
何か事故にもでも巻き込まれたのか、右前足は肩から、左前足は足先が曲がったまま固まっています。


ハンデを背負っていますが、元気で活発な女の子です。
nino0001
過去にきっと沢山痛い思いや辛い思いをしたはずです。

それでも人を信頼し、前向きに一生懸命生きている布に幸多からんことを!!


ブログ → チビスケんちの預かり日記Ⅱ

ちばわんHP → 成犬メス

チビスケさんのお家には他にも預かりっ子が沢山います。

ハンデがあっても元気いっぱい。

皆に良いご縁がありますように!!!



夏だ!

DSC03293

と言うわけで、ノルウェーは来週から夏休みです。

もう、今日金曜日から別荘や旅行に出かける人がいっぱい!

私は、ベルゲンから南に向かう玄関口のフェリーターミナルの傍に住んでいるのですが、

旅立つ車でいっぱいです。
DSC03304
実は、今フェリーが出たばかり。

乗れなかった車ですでにあふれかえっているのですが、次々到着。DSC03296

普段はいない誘導の人も登場。
DSC03294

いつもスカスカの駐車場もいっぱいです。
DSC03295
通路に停めちゃってるけど、大丈夫なのか・・・??

皆さん、どこに行くのでしょうね~。
DSC03299

すでにノンビリ・・・
DSC03303

くれぐれもこうならないよう、お気を付けください。
DSC03305

次のフェリーが来ました。
DSC03306

こんな情景を見ていると、どこか行きたい気分になりますが、ノルウェーに来て5年経った今でも、別荘地に仮住まいの気分が抜けない私は、そこまで盛り上がりません。

だって、この寒くて暗くて雨ばかりのベルゲン、ここに居て良かったと思うのは、日が長くて湿度が低くてさわやかな短い夏だけですからね。


さて、マットの傷はカサブタもとれて随分良くなりました。
DSC03288

あと、もうちょっと!
DSC03291

最近発見したのですが、たま~に元ちゃんの後ろ足が震えることがあります。
DSC03289

君もそういう年になったのかなぁ?
DSC03240
頑張ってくださいよ!!



さて、今日のワンコはこの子です。

No2779「ぽんず」
ponzu0001
美味しそうな名前の明るい女の子です。

遊ぶの大好き!
ponzu0003
ちょっとビビリだけれど、色々な経験を通してお勉強中です。

1歳になって成犬ページに移動しましたが、まだまだオコチャマ。

一生大切にしてくださるご家族を探しています!


ブログ →  あずかり処fuu-gan

ちばわんHP → 成犬メス

良いご縁がありますように!



お散歩途中、ふと見上げると優雅に外を眺めるワンコさん。

「コンニチハ♪」
DSC_0166

窓が全開という事は、飼い主さん在宅なのでしょうが、これ絶対危ないよ!
DSC_0186
でも、落ち着いたワンコさんですね。

うちの二頭だったら、確実に落下していると思います。


さて、マットの傷はどんどん良くなってきましたが、まだ大きなカサブタが出来ていて、それを掻くので、

家にいる時はシャツ着用
DSC03270

外に出る時は裸です。
DSC03236

朝早く、マットが体をゴリゴリと壁に擦り付けて体を掻く音で目が覚める毎日です。

早く良くならないかなぁ。


ところで・・・

我が家の玄関の多大なスペースを占領する犬用ベッド
DSC02436
私が出かけると元ちゃんがここでグーグー寝て待っていてくれるのですが、

右が玄関で、左がシュークローゼットで動線を妨げる位置にあり、
DSC02434
とにかく邪魔!

でも、ベットが無いと玄関マットの上で寝ていて可哀そうなのでずっと置いておいたのですが、思い立って移動しました。

ワンコの置物があった場所です。
DSC03208
どうするかな?と思って見ていたら、少しだけ不思議そうな顔をした後、ちゃんと寝ました。

寄りかかる場所も出来て、馴染んでる感じです。
DSC03209

だけどお客さんが来た時、ドアを開けて一番最初に目に入る物がワンコベッドでいいのか?
DSC03211
まぁ、今更ですけどね。今度は元ちゃんが犬の置物です。(笑)



さて、今日のワンコはこの子です。

No2439「くるるん」
kururun0001
明るく活発で、とても頭のいい女の子です。

素直で躾がしやすく、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭でも問題ありません。

スタイル抜群の美犬さんですよ♪
kururun0008
一緒に沢山お散歩してくださるご家族を探しています!


ブログ → うちのわん(預かり)のぶろぐ

ちばわんHP → 成犬メス


素敵な赤い糸が繋がっていますように!


もう一昨日の話になってしまいましたが、マットを獣医さんに連れて行きました。

待合室にて
DSC03251

まず最初に、心臓の超音波検査をしてもらったのですが、日本語だと多分、「僧帽弁閉鎖不全症」と言うのだと思います。

左心房の弁が緩めできちんと閉まらないので左心房が少し大きくなって肺などを圧迫する病気です。

マットの病状は、まだ非常に軽度で肺水腫等の症状は無く、、圧力を下げる薬を飲むことで咳き込んだり、息があがるのは改善されるだろうとのことでした。

今のところ、食事制限も運動制限なくてホッとしました。

治る病気ではなく、一生薬を飲み続けなければならないそうですが、

「13歳でこの程度の症状なら、寿命の方が先に尽きると思うよ~」とのこと。(^_^;)

喜ぶべきか悲しむべきかわかりませんが、確かにマリアさんが長生きだったから、あまり感じていなかったのですよね。

13歳はかなりな老犬だと言うことを・・・



と言うわけで、心臓専門医の許可が出たところで、次は抜歯です。

鎮痛剤を打たれて、入院室で私と一緒に眠るまで待ちました。
DSC03253
やたら大きいケージが並びます。

他の患者さんたち。
DSC03255

この一番大きいエリザベスカラー、1メートル以上あるんですけど、誰用なんですか??(笑)
DSC03256

余裕の広さなので、私も一緒にケージに入って待ちました。
DSC03259
私の方が寝そうであった・・・

ちなみに、今回は3本抜歯されて、マットさんの歯は計11本無くなりました。トホホ


そして傷の方は、ウェットインフェクションとかウォーターインフェクションとか言われましたけど、単なる感染症のようで、抗生物質を1週間飲んで様子を見ることになりました。

もうすでに治ってきています。

ですが「舐めるのと掻くのは絶対ダメ!」と言われ、しばらくTシャツ着用となりました。
DSC03264
今、冷夏だから大丈夫だね。


色々ありましたが、とりあえず生死にかかわるようなことでなくて安心しました~。

ただ、これからもう少し、老犬としての扱いを考えなくては実感した次第です。



最後は最近出番が少ない元ちゃん。
DSC03238
トイレ中です。失礼いたしました~。



2日前に発見したのですが、マットを触ると塊があったのです。

よくみたら、毛が膿みと体液でねっとり固まったもので、それを切ったらこんなでした。
DSC03242
乾燥させたら治るかなと思っていたのですが、全然治らない。

周りの毛をどんどん切って今はこんな状態です。
DSC03249
いったい何なんでしょう?

寝ている間に膿でベッドが汚れたので、今日は洗って、
DSC03250

全部にカバーをかけました。
DSC03244

DSC03247

お気に入りのラブラドールのカーペットも洗える敷物に変えました。
DSC03246

マット自身はこの傷を気にしている様子はなく、薬を塗ったりしても怒らないのがとりあえず助かります。
DSC03241
もし痛かったら、触ると咬むので・・・(^_^;)

それよりも傷も湿疹もないのに、左前足をず~っと舐めていて舐め崩しそうなのが気になります。

ホント何なんだよ~~。

明日獣医さんのアポイントがあるので、すぐ診てもらえるのは良かったのですが、また心配事が増えました。

食欲はあるし、お散歩も普通に行くし、元気は元気なんですけどねぇ・・・DSC_0162



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



さて、今日のワンコは成犬No2923「ヨコ」ちゃんです。
yoko0002
明るく元気で、子犬のようなお転婆さんです。

居るだけで皆を笑顔にするヨコちゃん、
yoko0004
共に歩んでくださるご家族を探しています。

ブログ → 陽だまりwith幸

ちばわんHP → 成犬メス

素敵なご縁がみつかりますように!





このブログFirefoxで書いているのですが、6月に入って「まめに更新せねば!」と思った瞬間からFirefoxが接続できなくなりました。

削除して再インストールしたり、ファイアーウォールやウイルスプログラムの設定変えたりと色々試しても全然ダメで、数日後「もう諦めよう・・・」と思った瞬間に作業できるようになりましたよ。

なんなんですか、これ?

こういう素人にはわからない不具合が年々多くなって、おばさんはもう泣きそうです。



さて、気を取り直して。

聞くところによるとノルウェーの学校は6月23日から夏休みだそうです。

まだ2週間以上あるけど、もう皆さんどっぷり夏モード。仕事しません・・・

でも、この3日間凄い嵐で、私はもう秋気分だ!
DSC03206
窓に葉っぱが貼りついてます。


昨年よりはるかに気温は低めだし、どうやら今年は冷夏のようです。

北ヨーロッパは湿度が低いので、たとえどんなに気温が上がっても日本のような暑さにはならず、本当に過ごしやすくて、「生きてて良かった!!」レベルの気持ちよさです。

だが・・・、私がヨーロッパに来てからそのレベルに達したのは二回しかなかったと思います。

それが2009年と昨年2014年で、その二年の夏に私たちは先代ラブのテディとマリアさんを見送りました。

だから、気持ちのいい夏には少しトラウマがあって、夫と冗談半分、「今年の夏は二頭とも大丈夫そうだ」と話しています。

単なる気休めなんですけどね。

とにかく夏楽しめないって結構悲しいです。いつか克服できるのかな・・・(^_^;)



冷夏などお構いなし、ノルウェー人はこの時期ボートで繰り出します。
DSC03191

夏休みに入ると、ここにびっしりボートやクルーザーが停泊します。
DSC03192

地元の駐ボート場に向かうと、
DSC03200

いざ、出航!
DSC03201

いってらっしゃ~い。
DSC03203

でも、寒くないのかぁ??山にはまだこんなに雪があるぞ!!
DSC03204

ちなみに、この黄色い浮きの地点までが遊泳区域だそうです。
DSC03202
さすがにまだ泳いでいる人はいませんでしたけど、大きなロットワイラーが貸切で泳いでました。

最近マットさん、すぐ息が上がってしまうのですが、この気候で少し楽です。
DSC03166
来週の月曜日、抜歯するのですが、心臓の超音波検査もすることになりました。

最近雑音が多いようで、心臓専門の先生に診てもらいます。

悪くないといいのですが・・・



話全く変わって、帰国した時、みんながハイボール飲んでいて驚いたのですが、

ノルウェーでも売ってます。
DSC03220
去年まではニッカのウィスキーを店頭で見ることはありませんでした。

TV効果、海外まで波及です。凄いですね。




さて、今日のワンコはこの子です。

No2936「May」(神楽改め)
may0001
明るい女の子です。

預かりさん移動してお名前も変えてもらい、心機一転。

沢山、一緒に遊んでくださるご家族を探しています!
may0005


ブログ → cottagelife のブログ

ちばわんHP → 成犬メス


素敵な赤い糸が繋がっていますように!





このページのトップヘ