ヒューストン犬日記

2015年04月

GWですね。

覚書、その2です。

基本自分のためなので、全く面白くないと思います。すみません。<(_ _)>


3年ぶりにタコ食べた。
DSC02607
ノルウェーでは日常的に売っていないのです。

色々あって、なんとワイン二本サービスしてくれた。(驚)
DSC02611

ここでも諸々あって、紹興酒がフリーになった。
DSC02677
運が良いのか悪いのかわからない・・・

カプコン・バーで、
DSC02693
火のついたお料理頼んだら、燃えすぎてテーブルが火の海寸前。

トラブルは日常茶飯事だけど、今回は「食の試練」かぁ・・・


T-ウイルスワクチン・カクテル
DSC02686

私は近眼なので、近くに来るまで女性だと思っていましたよ!
DSC02699

銀座二丁目に住む友人宅へ。
DSC02711
ホテルビルの最上階なのです。銀座に住むってどんな感じだろう・・・

こちらははるさん宅にお邪魔した時の、はるさん作のお品書き。
DSC02755
今まで一番優雅な「家庭料理」でした。お料理も芸術なんだなぁと実感です。

本当に美味しかった。ありがとうございました~。

この日の画像を消してしまい、素敵なお料理や可愛いFranちゃんの画像がありません。

ボラ仲間つんこさん宅にお邪魔した時のティモン君達の画像も・・・トホホ


さて、これは何でしょう?
DSC02770
「味付け旨たまご」と言うウズラの卵です。

美味しかった!葉月さん、ありがとう♪


親せき宅の猫二匹。まだ仔猫さん。
DSC02787
抱かれるのは好きではないらしい。

姉妹なのです。ネコでも似てない同胞はいるのですね。
DSC02785

初柏餅!
DSC02805
季節を感じます。

渋谷ヒカリエ。
DSC02806
この中どうなっているのですか?怖くて入れません。(笑)


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

と言うわけで、相変わらず朝から夜中まで突っ走っています。

正直、ちょっと疲れてきたのですが、ノルウェーに帰る20日までのスケジュールはほぼ埋まったので、これからもフルスピードで行く所存です。

倒れるのは、ノルウェーに帰ってからにします。(笑)

紹介したいワンコも沢山いるし、明日以降は通常の更新にしようと思っていますが、どうなるかな・・・




少し間が空いてしまいました~。

あまりにスケジュールを詰め込んで、ブログにまで到達できませんでした。

やっと書けると思ったら、手違いで何枚か貴重な画像を削除してしまいましたぁ。

今、何とか復元しようと頑張っていますが、上手くいきません。(号泣)

なので、今後のために自分用の覚書を残そうと思います。



この近くに滞在してます。
DSC02682
先代ラブ、テディの故郷、オーストラリア~。

駅はここ
DSC02707

この先に韓国大使館があって、お巡りさんの数が半端ないです。
DSC02706

麻布十番商店街を歩く若いカップルに引きずられるようにしていたワンコ達。
DSC02703
小さいなぁ・・・

久々に来た、原宿。
DSC02640
GWは混むのでしょうね。

友達ワンコ。
DSC02681
いつの間にか増殖していた!

三年ぶりのサンディ社長
DSC02782
それは枕じゃないです。(^_^;)

「待て」数秒でマットにプールが・・・
DSC02760

ティナ君、三年前は寄ってきてくれなかったのに、
DSC02766

膝に乗ってきてくれました。(嬉)
DSC02772
シルクの手触り。

猫もいいかも・・・
DSC02775

その2に続く。

昨日はお墓詣りに行きました。

この帰国で一番重要な仕事です。

別に行かなければダメと言うわけでもないし、物理的に無理だったのだからしょうがないけれど、母の七回忌もしなかったので、ずっと後ろめたい思いがしておりました。

でも、一人じゃいけない・・・(^_^;)

と言うわけで、同じ霊園にご家族のお墓がある友人が連れて行ってくれました。激しく感謝です。


ごちゃごちゃした東京を出て、
DSC02642
富士山方面に向かいました。

霊園に到着。
DSC02646
少し前まで桜が満開だった感、満載ですね。

曇りで富士山が見えなくて残念!
DSC02655

でも、桜はちょっと見た。(嬉)
DSC02657

御殿場でラーメン食べました。
DSC02661
美味しかった~~~!!少し口つけた後ですみません・・・

東京に戻ってきて帰り道、友人宅の新入りさんに会いに行きました。
DSC02663
ラブラドゥードルの女の子です。

副腎皮質の機能が低下するアジソン病にかかっています。

一生薬を飲み続けなければならない難病で、この子はステロイドを1日2回服用しています。

先代ワンコを病気で亡くした友人がどんな気持ちで、その診断を聞いたのかと思うと胸が痛みましたが、飼い主も、ワンコも、元気でハイパーでした。


病気に負けず長生きするのだよ!
DSC02124



今日のワンコはこの子です。

成犬メスNo2881「あかり」
akari0001
ちょっと怖がりでですが、穏やかで子供にも優しい女の子です。

身体の模様がチャームポイント♪
akari0002


ブログ → Side trip to happiness

ちばわんHP → 成犬メス

良いご縁がありますように!


昨日は、いぬ親会に行ってきました。

そろそろ犬不足を感じていたところで、思いっきり沢山のワンコをモフモフして犬成分補充させていただきました~。

そして、普段メールでしかやり取りできない預かりさん達と直接お話しできてとても嬉しかったです。

預かりっ子たちは、思っていたより大きかったり小さかったりと、とても興味深い遭遇でした。


至る所でワサワサ
DSC02617

DSC02625


あまり写真は取らなかったのですが、とりあえず載せます。
DSC02616

DSC02619

DSC02620

DSC02622

DSC02631

DSC02633
そして・・・・・・

DSC02638
誰かな??

「ボクだよ。」
DSC02636

ミーアキャットのティモン君です!

私の股の間にはまってくれました。(笑)

飼い主さんはこちら


ティモン君をはじめ、私に会いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

沢山のご縁が繋がるよう祈ってります。

案外大きく見えても、体重はたった1キロ。
DSC02628
また、会いたいな~。



金曜日はヘアカットに行きました~。

それまでは、テレビか井戸から這い出てきそうな風貌でしたが、とりあえずヘアースタイルだけは、人間になりました。ホッ


「三年ぶりの日本はどう?」とよく聞かれるのですが、私の街の第一印象は、

「こんなに警官と外国人が多かっただろうか??」でしょうか。

現在、私が滞在している場所は大使館と学校とお寺がワサワサあって、そのせいもあるのでしょうが、一瞬、アジアの他の国にいるような錯覚に襲われました。


カプアンパパさんの真似して、坂の写真撮ってみましたよ。
DSC02605
綱坂です。

平安時代の武将、渡辺綱さんがこの近辺で生まれたという言い伝えが名前の由来らしいです。

場所は三井倶楽部から慶応大学に抜ける道です。
DSC02606

この道を下って行ったら、ちょうど学校が終わったらしく、まだ制服がしっくりこない慶応の中学生と、スカートの短い女子高生に出会って、やっぱりここは日本だ!と思いました。(笑)

ノルウェーでは学生が制服を着ると言う事が無いので懐かしく、かつ新鮮な眺めです。

学生の制服は貴重な日本文化でだと思います。




相変わらず、飲んで食べてます。

ノルウェーでタコが食べられないので、久々の食感に感涙です。
DSC02607


和牛も美味しいなぁ。
DSC02611


今日はこれ。
DSC02612
串揚げです。美味しかったどころの騒ぎではない!(笑)

カプアンパパさんに連れて行っていただきました。
DSC02613
ありがとうございました~~~!




着きました~!

ベルゲン → コペンハーゲン → 日本のルートで来たのですが、ベルゲン → コペンの便がエンジントラブルでキャンセルになってしまい、大変焦りました。

乗り継ぎ時間ほぼゼロの次の便に乗せられ、間に合うようにとひたすら祈りまくっていたら、予定より早く到着して、なんとか日本行きの便に間に合いました。

おかげで、どっと疲れ、目が回る程フラフラ。

三年ぶりに日本の地を踏んだ感動をかみしめる気力も残っていませんでした・・・



夜は銀座に行きました~。
DSC02604

松坂屋がなくなっていてビックリ!
DSC02603

お寿司屋さん行きました。
DSC02593

和食ばんざい!
DSC02598


19日のいぬ親会に行きます!

くぅママさんのアシスタントに雇っていただきました~。

この子と一緒に居ます♪

成犬オスNo2873「優輝」
yuuki0001


おっとり、まったり、癒し系のちょいシニア男子です。
yuuki0007

大きなお耳と白い靴下がチャームポンとですよ。


ブログ → しっぽの生えた天使たち。。。2

いぬ親会 → 成犬オス

良いご縁がみつかりますように!

数人の方から、「もう出発してる?」とか、「今頃機上かな」とか、メールいただいたのですが、まだ居ます。(^_^;)

日本時間の15日夜に出発して、16日朝に成田に着く予定です。


それで、昨日は出発前の大仕事、マットの歯石取りと爪切りに獣医さんに行ってきました。
DSC02581

最近、咳き込むことが多いので、胸部のレントゲンと血液検査もしてもらいました。

鎮静剤が効いてきた・・・
DSC02592


出発前に嫌なニュースは聞きたくないと思ったのですが、不安なままにしておくのはもっと嫌!

ドキドキしながら迎えに行ったのですが、結果は良好。

心臓が少々肥大していますが、年齢とフィラリア症のせいで、13歳にしては至って健康でした。

しかしながら、歯の状態がよろしくなかった・・・(T_T)

昨日1本抜かれて、私が戻った5月下旬、さらに三本抜歯することになりました。

歯無しジイサン、まっしぐら・・・
DSC02590

獣医さんは、「こんなの普通よ~。もっと状態の悪い子はざらにいるわよ。」と言うのですが、マリアさんは17歳の生涯で1本しか抜歯しなかったよなぁ・・・

ちなみに、今回全部処置することも出来たのですが、1回に長時間麻酔をかけるより、短時間で複数回の方が危険度が少ない、と言う先生の判断で時間をあけることになりました。

私、それ全然知りませんでした。むしろ逆だと思ってましたよ~。


とういう訳で、マットの獣医さん通いは続きます。

でも、内臓に問題無くて良かった~。

これで安心して出発できます。




獣医さんで見かけたワンコ二頭。

レオンベルガー
DSC02589

いや~、大きかった!

飼い主さんも大柄なので、よくわからないかもしれませんが、優に60キロ以上はありそうでした。
DSC02584
それでも、「キュンキュン」鳴いてて笑ってしまった・・・

大きくても獣医さんは嫌なんですよね。


この子は何だろ?
DSC02586
マットに釘づけでありました。(笑)


と言うわけで、明朝出発します。

次回の更新は日本からとなります。

東京の気温が上がっていることを切に願う!!




帰国の準備を始めているのですが、結構手がかかります。

自分が持っていく方の荷物の準備はどうってことないのです。

最悪、パスポートとクレジットカードとPCだけ持っていれば、あとは何とかなります。

なので、いつも必要最低限の物とお土産だけスーツケースに詰め込んで帰ります。


手がかかるのはこちら側の準備なのです。

夫は本当に良く世話してくるのですが、犬に関する細かいことが全然わからない・・・

したがって、ワンコ二頭のご飯の内わけや量、薬やサプリの与え方にオヤツの配分。

フロントラインの投与日、吐いたらこの薬、下痢したらこの薬、どの程度悪かったら獣医さんに連れて行くか、獣医さんの連絡先、担当医師の名前 etc.

細かい「指示書」が必要なのです。

さらに、フード、オヤツ、薬やサプリ、シャンプーから耳掃除用のウェットティッシュまで、全てストック補充しておかなければなりません。

まだひと月先ですが、ペットホテルに持っていく荷物の準備も必要です。


オヤツにオモチャに、サンダーシャツ、パスポートにフロントラインに、ベッド用カバー、そして私のフリース
DSC02563
パスポートは予防接種の証明で、私のフリースはマット用のセキュリティブランケットですよ。


以上にプラスして、ベッド二つ、マットのフードに薬とサプリメント、下痢止め、胃薬、吐き気止め、ペットホテルに渡す用のインストラクションも作ります。

そして、夫にはホテルに持っていくものと、ホテルの人に説明する内容のインストラクションも作らねばなりません!!


でも、これだけ準備しても後で話聞くと、

「あれ、そうだったっけ??忘れちゃったぁ~ (*^▽^*)ゞテヘペロ」

みたいなこと言うので、ムカッと来るんですよねぇ。


マットさん、相変わらずこのベッド大好き。
DSC02565
大丈夫だよ。これを持って行ってもらうからね。

元ちゃん、使い方違います。
DSC02573


話しは全く変わって、今日買い物に行ったとき見つけたのですが、
DSC02570
何じゃ、こりゃ~~!!

子供にトラウマ植えつけるレベルのヌイグルミ。

1メートルぐらいで結構大きいし。

そして、これが「キリン」なんですって。
DSC02571
ワニもアザラシもフクロウも、とりあえず元の色に準じているのに、なぜキリンだけこんな色なの??

大丈夫なのか、ノルウェーおもちゃ業界!?



最後に今日のワンコはこの子です。

成犬メスNo2869「こるり」

koruri0001

ほんわか、のんびりの癒し系女子ですよ~。

人のそばに居るのが大好き、きっと素敵なパートナーになるでしょう♪
koruri0003


ブログ → にくきゅうふぁいぶ

ちばわんHP → 成犬メス

素敵な赤い糸が繋がっていますように!





月曜日の話ですが、ドアの仕上げに再び大工さんがやってきました。

と言うわけで、まずは恒例のご挨拶。
DSC02554
犬好きの大工さん。

若干31歳にして3人の子持ち、そしてボーダーコリーも飼ってらっしゃる!

お子さんたちも犬好きの大人になるでしょうね。頼もしい限りです。

こんな感じの車に沢山道具載せて登場。
DSC02556

一人で黙々と働いて、
DSC02557

段々出来てきた。
DSC02559
毎回、来るたび盛大におパンツ披露してくれるのですが、男性のじゃね・・・(笑)

ほぼ完成したのですが、床の穴はまだ開いてます。
DSC02561

ここには床用の補強板を設置するそうで、オーダーなのでまた時間がかかります。
DSC02560
私の出発前に完成しそうにないな・・・(^_^;)


話変わって、犬用ベッドの中身がスカスカしてきたので、中に古い布団を入れました。
DSC02524
マットさん、いたく気に入ったようで、ここから離れません。

「極楽」
DSC02526

「僕も寝たいのに」と別の場所でいじける元ちゃん
DSC02523
背中のシールは私がつけました。(^_^;)


たまには貸してあげたら~??

「・・・・・・」
DSC02549
だそうです。



で、突然、全然関係ないのですけど、今日の小さな幸せ。

新しく一緒の仕事をすることになったボラ仲間さんに、

「更新は楽しみだけれど、頻繁じゃなくても、ずっと続いているブログが大好きなので、これからも、末永くノルウェー犬日記が続きますよう願っています。」

と言っていただいて凄く嬉しかったです。

しょっちゅう挫折しそうになっているのですが、モリモリやる気が出ました!

ありがとうございます。<(_ _)>



最後に今日のワンコは野菜姉妹です♪

成犬メスNo2866「あすぱら」
aspara0001


成犬メスNo2867「とまと」
tomato0005
似てますよね・・・

推定1歳、ちょっと怖がりだけど、馴れれば甘えん坊の元気な御嬢さんたちです。


ブログ → 蓮華どっとこむ

ちばわんHP → 成犬メス


素敵な赤い糸が繋がっていますように!


今日、4月5日は二頭のお誕生日です♪

マット13歳、元ちゃん8歳になりました。DSC02510


オッと違った、こっちでした。
DSC02544


「死んだ子の年を数えるな」と言うけれど、元はと言えば先代ラブラドール「テディ」のバースデー。
DSC02536
思い出さない訳がない・・・

横着者の私は、忘れないようその日を家に居る子全て(当時はマリアさんとマット)の誕生日とすることにしました。

遡ること6年前、テディが13歳になった最後の誕生日、私は母の一周忌で帰国せねばならず、一緒に居ることができなかったのです。

帰国して二か月後にテディは旅立ち、今でもそれが少々心残り。

今日マットがテディと同じ年になり、一緒に居られて良かったと思うとともに、段々弱ってきたマットを見てこれからどうなるのだろう、と不安にもなります。


今は、マットがテディの年を遥かに超えるほど長生きするように、DSC02372

出来るだけ長く、二頭が一緒に居られるように、と祈るばかりです。
DSC02324

お互い頼りにしてるもんね。
DSC02533

お誕生日だからと言って、毎年特別なことはしないのですが、思いつきでパンプディングを作りました。
DSC02550
冷めるまでお供えして・・・

それを、もらった。
DSC02551

瞬殺でありました。
DSC02552

犬の一年は人間の時間よりはるかに長いんだよねぇ。

これからの一年も元気で、来年のお誕生日も無事に迎えられますように!
DSC02548



このページのトップヘ