ヒューストン犬日記

2015年02月

ちばわんのHPがリニューアルされました~!

以前より、モダンな感じになっております。

ぜひご覧になってくださいね。


こちらをクリック♪
logo




ちなみに、私は犬の掲載を担当しておりまして、卒業ワンコの飼い主さんたちにお知らせです。

募集中のワンコのページは完成しておりますが、卒業犬のページ「幸せをつかんだ犬」は、まだ修正途中です。

いぬ親様で卒業ページをご覧になり、「あれ、ウチの犬の画像が変!」とか「ブログの表記がおかしい」など思われる事もあると思うのですが、新しい卒業犬から遡って修正しておりますので、気長にお待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。<(_ _)>





さて、今日のご紹介はこの子です。

子犬No2600「チャー」

char0004

推定11ヵ月の男の子です。

ちょっとビビリですが、甘えん坊君です。

char0001

手のかからないお利口さんですよ~。


ちばわんHP → 子犬

ブログ → gorotenみなみ風


ちなみにこの預かりさん宅では現在、なんと13頭のワンコが本当の家族が迎えに来てくれるのを待っております!


成犬メスNo2565「シェラ」

shera0004


成犬メスNo2434「蘭子」

ranko0006


成犬メスNo2355「モニカ」

monica0001


成犬オスNo2356「ミサ」

misa0002


成犬オスNo2357「ラスタ」

rasta0004


成犬オスNo1593「アウル」

x-dog-01593-auru-00


成犬オスNo2560「シバオ」

shibao0005


成犬オスNo2484「ブチ」

buchi0002


成犬オスNo2562「エリン」

erin0006


成犬オスNo2747「ミズ」

mizu0002


成犬オスNo2748「アオ」

ao0005


成犬オスNo2749「アカ」

aka0001


合計13頭になってますでしょうか・・・(^_^;)

みんな良い子ばかりです。

良いご縁がありますように~!

ノルウェーに来て5年、良く言えばおっとりした、率直に言えば無神経な人たちに囲まれた暮らしで、私の怒りの導火線もずいぶん長くなったのですが、久々にかなり腹の立つ出来事がありました。

夕方、ハーバーにお散歩に行くと、白鳥一家が陸に上がっていたので遠巻きに眺めていたら、白鳥さん達に近寄っていく人がいました。

どうやら写真を撮っているようで、どんどん近づいていきます。

「あらら」と思ったけれど、怒った白鳥に襲われるのはその人なので知らんぷりで通り過ぎようとした瞬間、その人の周りに何か白い物が動いているのが見えました。


DSC02367


最初、猫だと思ったのですが、その白い物体は弾丸のように近づいてきて、アッと言う間に私たちの眼の前に現れました。

ジャックラッセルサイズの小さなワンコでありました。

元ちゃんは総毛だって臨戦態勢、マットも便乗して、「こりゃまずいことになりそうだ」と思い、飼い主さんの方を見たら、まだ白鳥の写真を撮っているではありませんか。(驚)

30メートル位離れているので、叫ばなくちゃ聞こえないだろうと思い、「この犬、止めて~!」と雄たけびをあげたら、やっと振り向きました。

でも、犬の名前を呼ぶだけです・・・(唖然)


DSC02370


帰宅時間で交通量の多い道路の歩道で、自分の犬が大型犬二匹と非友好的に対面しているのに、飼い主さん度を超えた悠長さです。

私が動けば二頭の勢いに負けて引きずられ、この子はやられてしまう、だろうと思いました。

そうでなくても、この子が車道に飛び出してしまうのではないかと、冷や汗たらたらです。

でも、焦っていたのは私だけで、犬の名前を呼びながら悠長に歩いてきた飼い主さんは、ワンコを救い上げると、一瞬私の方を見たので何か言うかなと思ったのですが、私を見たのではなく車の往来を確認しただけでありました。

そして、無言で道の反対側に渡り、またワンコを放して歩いていきました。


DSC02365


20代後半ぐらいのイケメン青年でしたけど、襟元掴んで

「ねぇ、お兄さん、リードって知ってる?リ・ィ・ド!!!」

と、言ってやりたかったです。

危機感低すぎだろ、おい!(怒)


他犬が必ずしも友好的であるとは限らないこと、飼い主が呼び戻しが出来ると思っていても犬が反応しないケースは多々あると言うことをあの飼い主が学んだよう祈るばかりです。

でも多分、自分が悪いとはこれっぽちも思っていないでありましょう・・・

DSC02366
リードは愛犬の命綱だぞ!!!


☆★☆★☆★☆★


気を取り直して、今日のワンコはこの二頭。

先日の子犬ちゃん達の同胞です。



No2820「琴美(ことみ」

kotomi0001


No2822「茶々」

chacha0005

皆一緒にすくすく育っています!


ちばわんHP → 子犬

良いご縁がありますように



最近マットの足腰がめっきり弱くなりました。

歩くのもゆっくり、階段の上り下りもゆ~っくり。

着地に失敗したり、転んだりした時は、以前より派手に地面に突っ伏しています。


DSC02323

でも、やっぱり歩かないとね。

なので週末、二人でお散歩に出られるときは、マットに合わせてゆっくり歩きます。



先週末は、家の近くの開発中の住宅地へ行きました。

一旦、下ってまた昇って、我が家から見える海のそばです。

普段の山道と違って、舗装されているのでマットが長時間歩くのには都合がいいのです。

DSC02328
「この辺り」が我が家であります。


新しいお家が沢山出来ていました。

DSC02330


ノルウェーの最近の住宅トレンドは、こういった箱型です。

DSC02331

そして、ひたすら窓が大きい。

まっ、ここは海がすぐそばで、眺めが良いですから窓が大きい方がいいですね。

目の前はこんな感じ。

DSC02334


このお宅は、ガレージと家が一体型。

DSC02332


箱型住宅が斜面にどんどん建てられていきます。

DSC02333


旧タイプ、と言うか伝統的なスタイルは、この様に三角屋根です。

DSC02340

でも、ベルゲンは雪が少ないので、雪国ほど三角屋根の必要性が少ないのですよね。


こういう屋根は建てる手間もかかるし、建築後のメンテも大変なのです。

DSC02339

うちも、散々屋根では苦労していますよぉ。


ここも新築ばかりですが、新旧タイプ混ざってますね。

DSC02325

私がもし今、家を建てるとしたら、絶対箱型にするなぁ・・・

そんな感じで、行く行くは三角屋根の方が珍しくなるのかもしれません。




と言うわけで、住宅を見ながらぶらりぶらりと歩きました。

DSC02338



マットさん、どうでした?

DSC01794

アハハ・・・


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




さて、今日のご紹介はこの2頭です。

子犬No2819「くま」

kuma0006


子犬No2821「かか」

kaka0001



11頭同胞で保護されたうちのオス2頭です。

まだ3ヵ月弱ですよ~。

同じ預かりさんにあと2頭の合計4頭一緒に居るので、女の子は後日ご紹介いたします。



ブログはありませんので、こちらをご覧くださいね。

ちばわんHP → 子犬


良いご縁がありますように!!

もう1週間も前の話なのですが、新しい冷蔵庫が届きました。

冷蔵庫が壊れた話はこちら



本体は全く高価な物ではありません。

でも、ノルウェーでは人がかかわる部分の諸経費が高い!

玄関の外まで運んでもらうのに7000円位、家の中まで運んでもらうには10000円以上かかります。

今回は大きな製品だし、家の中まで運んでもらうことにしたのですが、梱包は解いてくれないのです!

綺麗に梱包されたまま冷蔵庫の定位置に設置してくれました。

それじゃ、全く意味が無い!!!

この時の写真、取り忘れて残念です・・・




結局、梱包を解くため自分たちでまた動かしました。

ほぼ、取り払ったところ。

DSC02305


この下の発泡スチロールを取り除くのに二人がかりで、結構苦労したのですよ!

DSC02307


で、何とか元の位置に収めた。

DSC02308



夫の友人で足が悪くて杖が無いと歩けない人がいるのですが、マンション住まいでベッドを買って家の中まで配達を頼んだら、マンション内部までは持ってきてくれたけれど、家の中までは運んでくれなかったとのこと。

自分じゃ運べないから、何とかお願いしますと頼んだのに、「ここまでの料金しかもらってませんから」と言って、配達人は去っていたそうです。


よく、高福祉の国だとか、世界で最も住みやすい国とか、お母さんが幸せな国だとか、色々なランキングの上位を占めるノルウェーですが、冗談じゃないと言う感じです。

とまあ、私一人が息巻いてみたところで、何も変わらないので、何とかこので生き延びて行かなければなりません。トホホ




実は、この数週間とても忙しかったのですが、最近落ち着いてきたので、もう少し頻繁に更新できたらなぁと思っております。

と言うわけで、今日のワンコはこちらです。


No2834「レオ」君です。

leo0003

推定2~3歳の男の子。

容姿端麗、元気いっぱい。

leo0005

本当の家族を待ってます!

ブログ → にくきゅうふぁいぶ

ちばわんHP → 成犬オス

良いご縁がありますように♪

バレンタインでしたね。


我が家は西洋式なので、私がチョコもらいます。

DSC02310


中身みっちり。嬉しい。

DSC02314


私もあげました。チョコじゃないけど。

DSC02312
ちなみに、泡立て器でもありません。


この動画を見てから、ずっとやりたいな~と思っていたのです!

 


さっそく試してみました。

頭に得体のしれない物が乗って固まるマット。

DSC02316


「あっ、これちょっといいかも・・・」

DSC02317


「結構イケますよ。」

DSC02319
だそうです。

元ちゃんにも試したけれど、動くのでマッサージできません。

DSC02320
落ち着きのないヤツだ!

夫も使って、「キモチイ~」と言っておりました。



犬と兼用のうえ、バレンタインには何も関係ないギフト。

DSC02321

まぁ、でも皆に(?)喜んでもらえて良かったです。

DSC02322




さて、今日のご紹介はこちらです。

成犬オスNo2828「桃太郎」

momotaro0003

名前の通り、明るく元気な男の子です。

momotaro0004

人と一緒に居られれば、それだけで幸せな甘えん坊君。

家族みんなを笑顔にしてくれること間違いなしです!



ブログ → あずかりっ子ちゃんとぐぅちゃんと♪

成犬オス → 成犬オス


良いご縁がありますように♪

今週は忙しいので、生存報告に先週末のお散歩の画像だけ載せておきます。


家の近くに、ノルウェーのトップホテルに選ばれたソルストランドホテルがあります。

お天気が良い週末はお散歩に行ったりします。

DSC02290


とにかく眺めが良くて気持ち良い。

DSC02294


外国からのゲストも多いのですが、ツアー客を取らないので有名なのです。

2012_0817(005)


近くにサルも木から落ちる(?)「モンキーズ・テラー」と呼ばれるこんな木があるのですが、何の木でしょう??

DSC02299


観光スポットだけあってワンコも沢山訪れます。これはワンコのフン用ゴミ箱。

DSC02300

何ともわかり易くて良いイラストです!



ちなみにワンコ達は眺めなどどうでもいいのですよね。でも珍しい匂いは大好き。

久々に正面向きの集合写真撮れました。

DSC02298

もし、この地から引っ越すことがあれば、最後の晩はこのホテルで過ごしたいと思っているのですが、いったいいつになることやら・・・



ブログの模様替えした途端、少々放置してしまいました。

最近なんかバタバタと色々なことがありましたが、一番の出来事は火曜日に冷蔵庫が壊れたことでしょうか。

先日のハリケーンの時の停電の後、もう一回数時間の停電があったのですが、そんな事が続いてダメになってしまったようです。

ドアに続いて冷蔵庫・・・経済的損失多大です。

ハリケーン恐るべし!



左が冷蔵庫です。

DSC02303




幸い我が家には冷蔵庫・冷凍庫ともに2つずつあって、キッチンで使っているのは無事なので、とりあえず何とかなりましたが、水曜日にすぐ買いに行きました。

そして今日金曜日、新しい冷蔵庫が届くはずだったのですが、配送のお兄さんから電話があって、

「もうすぐ着きますけど、家に居ますか~?ところで、この冷蔵庫、キズがついているの知ってます?」

と、言うではありませんか。

はぁ??キズってなんだよっ、キズって!!



DSC02266



「何か配送の時、キズついたんじゃないですかね。外だけじゃなくて中もキズついてますよ。」

と、自分がやったのでは無いので他人事のお兄さん。

そんな物、持ってくるなよ~~~!!


もう海外生活長いので、このセリフは封印していたのですが、久々に叫んでしまいました。

「日本じゃ、こんな事ありえない!」


DSC02265



と言うわけで、それは持って帰ってもらって、新しい品物を来週の水曜日に配達してもらうことになりました。

ちゃんとしたの来るのかなぁ、凄い不安。



DSC02268
よく窒息しないね・・・



さて、気を取り直して、今日のワンコはこの子です。


成犬オスNo2591「太雅(たいが)」

taiga0001

おっとりまったり、キュートな笑顔の秋田犬の男の子です。


「飼い主に忠実で、見知らぬ人を警戒する」と言う秋田犬の特徴を色濃く備えた太雅君。

ゆえに、どんな人にも向いていると言うわけではありませんが、秋田犬の性質を深く理解され、正しく向き合える方には最高のパートナーになるでしょう。

taiga0005

太雅君、頭もいいんですよ~!詳しくはブログを見てね。


ブログ → もももの部屋

ちばわんHP → 成犬オス


良いご縁がありますように♪




このページのトップヘ