ヒューストン犬日記

2015年01月

一時収まっていたのですが、最近また凄い勢いで迷惑コメントが届きます。

送信元は、アメリカと中国。

アルバイトかな。暇な奴らだ!



現在、コメント欄は私の認証制で、私が見てから「公開」にするので、何を送られても支障ないのですが、削除するのが面倒くさい!

と言うわけで、コメントに画像認証追加して、メアド欄削除しました。

コメント入力が少し面倒くさくなりました。申し訳ありません。



あと、左側にメッセージ欄追加しました。

ここから私に直接メッセージを送っていただけます。



そして、デザイン変更しました!

北欧模様なのかな??

今更、クリスマス感出してますね。アハハハハ



実は、トップに画像追加できるのですが、デザイン変更したとたん、アップロードもしていないのに、なぜかドイツで撮った「テディ・マット・マリア」の古い三頭画像がディスプレイの半分以上のサイズでド~ンと出てきて焦りました。

そのままにしようかと思ったのですが、少々辛いので、現在の二頭に変更してみたのですが、やはり大きすぎるのでシンプルに「ノルウェー犬日記」のタイトルのみです。

左側トップのブログ説明欄も書き換えねばなんですよねぇ。

ちばわんHPのリンクもきちんとしないと・・・(^_^;)



徐々に色々整えて行こうと思います。



今日の二頭。

DSC02245

私が持っているのはミカンです。



□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■




さて、今日のワンコはこの子です。


子犬オスNo2807「功(くう)」

kuu0001

約7ヵ月、ちょっと怖がりな子犬君です。

右前脚の先端が欠損した状態で保護されました。

kuu0003

こんな小さい子に何があったのでしょう・・・

でも、巧君は元気いっぱいですよ~。

これから、沢山楽しいこと経験しなくちゃね!


ブログ → チビスケんちの預かり日記

ちばわんHP → 子犬


良いご縁がありますように!


治療中の歯が痛い・・・



「歯がイテ~~」と思いつつ、ボーっとTVを見る私。

ふと隣を見ると、ソファーと同化する元ちゃんが。

DSC02275

気持ちよさそうだね。

犬ってアゴ乗せるの好きですよね。ネコもするのかな?

DSC02276


夢見てパタパタ動いて、ちょっとズレました。(笑)

DSC02278


ウサギと競争でもしているのでしょうか?

DSC02279


追いついたんですかね??

DSC02280

君が安心して寝てると、私も安心しするよ~。

痛みも少し和らいだかも・・・

でも、こういう時、ふと思うのです。






前の飼い主に捨てられた時、元ちゃん、必死に追いかけたのかな?

追いつけなくて、周りを見回し、知らない場所で途方にくれたのかな。

食べるもが無くて、ひもじかったよね。

いったい何を食べていたの?

どこで寝ていたの?

どれほど辛かったか、寂しかったか。

生きていてくれて本当に良かったよ、と・・・



そして、さらに思います。

元ちゃんは、不可能な状態にもかかわらず強い意志でセンターから助け出してくれた人が居たから、今生きていられるのだ、と。

一言でいえば、運が良かっただけなのです。

運命は、とても理不尽。

せめて、同じ日センターに収容されて、生きられなかった他の子達の分も、元ちゃんは長生きしなければならないのだ、と。


DSC02242


でも、こんなの元ちゃんにとってはプレッシャーだよね。

君は、犬らしく自由に生きればいい。

私たちと一緒にいる必要がなくなった、と思う時まで一緒にいてくれればいいよ。

それまで、なるべく健康でいてくれたら嬉しいかな。

そして、その日がずっと先なら、もっと嬉しい。




☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.




長くなったので、ワンコのご紹介はまた後日。

以下、個人的メッセージです。

7 → 8 

驚いた~!






昨日の出来事ですが、夕方のお散歩でマットがタバコを食べてしまいました。(T_T)


元ちゃんの落とし物を拾うために私が背を向けているすきに犯行に及んだ、なんとも悪質な知能犯の画像がコチラです。

DSC02251


タバコと言ってもシガレットではなくて、「嗅ぎタバコ」なのです。

口の中に入れて、直接ニコチンを摂取するタバコ。

日本ではなじみがないですが、こんな感じで生(?)状態です。
slideshow-1463348-smokeless-tobacco-jpg



北欧では一般的で、空き箱が道にゴロゴロ落ちているのですよ。(怒)

昨日は、誰かが箱ごとぶちまけたようで、コンモリ山盛りになってました。



急いで家に戻って、中毒症状、致死量、諸々すぐ検索して、嗅ぎタバコならマットの体重で50g位が致死量だとわかりました。

50gはひと箱以上なので、さすがにそれは無いと思いましたが、いくつかのサイトを読んで、

「症状が出る場合は、誤飲してからすぐ嘔吐、下痢、震えなどの症状が出て、4時間経過しても何も起きない場合は大丈夫である。」

と言う事がわかりました。


そんな訳で、4時間ずっと近くで観察ですよぉ。

「母ちゃん、怖い・・・」

DSC02252

自業自得ですっ!


私の剣幕に恐れをなして避難した元ちゃん。

DSC02254


幸い4時間たっても何も起きませんでした。ホッ

今朝もいたって元気です。




今回の事は、全面的に私の責任であります。

これからは目を皿のようにして事前にタバコを発見しなければいけません。



だけど、もうすぐ13歳になると言うのに、君も色々やってくれるねぇ・・・

DSC01906

(・ω<) テヘペロ






復活しました。


この数日、晴れてガッツリ冷え込んで冬らしくなりました。

午後4時半、ずいぶん日が伸びました。

DSC02256



先週末、こんな場所をお散歩していると、

DSC02250


元ちゃんの後ろに何かいる・・・

DSC02249


ちょっと近寄ると、

DSC02247


ゲッ!何ですか、これ??

DSC02246


「やぁ、ボク、ノルウェーの半漁人です♪」

DSC02248

なのか・・・???

但し書きも何もないけど、誰か酔狂な人が自力で掘ったのかな??

いや~、しょっちゅう来る場所なのに、今まで全然気が付きませんでした。(驚)

なんか河童みたいですね。

半漁人の姿はバンコク共通なんですね。



さて、今日のワンコは「ムーコ」ちゃんです。


成犬メスNo2801「ムーコ」

mooko0001

飼い主持ち込みの柴犬です。


人が大好きで、穏やかな女の子。全く手がかかりません。

mooko0002


ブログ → しっぽのオアシス

ちばわんHP → 成犬メス


良いご縁がありますように!!










少し間が空いてしまいました。

実は、去年から少々勉強を始めたのですが、20日に重要なプレゼンがあって、今そのためのラストスパートでとても忙しいので、しばらくお休みします。<(_ _)>



以下、先日撮った元ちゃんのグルーミング画像です。

爪きりの後、肉球のパヤ毛カット中。

DSC02171


ちょっとくすぐったいのかな?

たまにクネクネするけど、ほぼこんな感じでデーンと寝ているので、とても楽です。

DSC02172

ちなみに、このハサミは元ちゃんの預かりさん、くぅママからいただきました。

使い易いです。愛用してますよ~。


でも、くぅママみたいに綺麗にカットできないのが悩みの種・・・

DSC02174


12月8日した目の手術の痕はきれいになりました。

DSC02180

溶ける糸って言われたのに、年明けてもまだついていたので、私が取ったんですよ。

1月7日に獣医さんから電話かかってきて、自分で取ったって言ったら、

「溶けるのに時間かかるのよ~」って、言われたんですけど、そんなにかかるもんなんですか??



でも、まあ、よし。

元ちゃんさらに男前になりました。

DSC02229


ブログは21日ごろ再開しま~す。


土曜日のハリケーンは、かなり大きな爪痕を残していったようです。

街灯が何本も倒れて、現在も復旧せず、日が暮れると道路が真っ暗です。

家屋の二階部分が無くなってしまったり、倒木で車が押しつぶされたりと被害は甚大で、我が家はドア位ですんで不幸中の幸いと言った方がいいかもしれません。


驚いたことに、いまだに停電している地域もあるようです。

ノルウェーの一般家庭はオール電化で、ガス設備はありません。

停電すると調理どころか、お湯も沸かせなくなってしまいます。

そして何より、今の時期は寒い!

薪ストーブや暖炉のあるお家は何とかなりますが、暖房が電気のみのお宅は本当に大変だと思います。



さらに驚いたことに、日曜日一日空いただけで、今日月曜日またハリケーンがやってきました。

現在午後9時、再び家が揺れるほどの暴風雨。

今回は停電しないよう、ドアが飛ばないよう、ひたすら祈るのみです!



今日の夕方、雨が止んだすきにお散歩に出発。

DSC02217


落ちた小枝が地面を覆って、歩きずらい~。

DSC02219


マットさん、お鼻の位置がずれてますぞ。

DSC02220


ひゃ~、海水のレベルが高い!

DSC02224


修理中のボートを覆うテントはしっかり固定されています。

DSC02221

それでも、飛んじゃうんですよね・・・風、恐るべし。


ご近所さんのフェンス崩壊。

DSC02226


「風の音が怖いよぉ。」

DSC02223

そうだね、早く帰ろう!




☆★☆★☆★☆★


さて、今日のワンコはこの子です!

成犬オスNo2788「一虎(いっと)」

itto0006

頭の模様が何ともユニーク!

穏やかなビーグルミックスの男の子です。

itto0003

お散歩大好き!

一緒にお散歩を楽しんでくださるご家族を探していま~す。



ブログ → ☆四足歩行の愛娘☆

ちばわんHP → 成犬オス


良いご縁がありますように!




昨日ですが、凄い台風が来ました。

ちなみに、こちら側ではハリケーンと言うようですが、私がノルウェーに来てから一番強いハリケーンだったと思います。

数日前から警報が出ていたのですが、木曜日の夜に来ると言う予想は見事に外れて、金曜日は快晴でありました。

そうしたら土曜日の午後、突然やってきた!



画像だと今一つ迫力が伝わらないのですが、強風で木々がなびいています。

DSC02188


DSC02191


マットがそわそわしだしたので、サンダーシャツ着せました。

DSC02190


そして、午後1時半、停電。

DSC02198


犬って停電が気配でわかるのですよね。

直前にテーブルの下に隠れました。

DSC02197


この頃は外もまだ明るいし、どうせすぐ復旧するだろうと楽観していたのですよ。

だが、数時間たっても復旧の気配なし。

DSC02200


段々、元ちゃんが見えなくなってきた・・・

DSC02202


そして、携帯の回線でネットが見られなくなりました。

通話用のキャパを確保するため、通信会社がコントロールしたようです。

なので、いつ復旧するのか情報を得ることが出来なくなってしまいました。



ネットもダメ、TVダメ、うちにはポータブルのラジオはありません。

暗くて本は読めないし、することが無いのでエクササイズしたりストレッチングしたり、お昼寝したりと呑気に過ごしていたのですが、


日が暮れて、さすがに色々心配になってきた・・・

DSC02210

一番気になるのは、冷凍庫の中身。

それと、ちばわんの掲載の仕事が出来ない事です。


暗くて料理どころではない!

DSC02211


そして、ワンコにご飯をやった後、庭にトイレに出した時に事件は起きました。

下はまだ日中の画像ですが、奥に写っている庭への出口のドアが風圧で吹っ飛んだのです!

DSC02203


ヒンジひとつでかろうじて家側の木枠につながっている状態になったのですが、ドア自体の木枠が壊れ、閉まらなくなってしまいました。

古いドアだとは思っていたけれど、今壊れるのか~~!!(号泣)

無理やり閉めても、きっちりはまらず、雨と風が吹き込んできます。

だいたい外も中も真っ暗で、どの部分を調整したらいいのかが良く見えません。




さすがの私も「これは本当にまずいことになったのでは・・・」冷や汗が出ました。

夫が外に出て悪戦苦闘すること30分、最終的には金槌で無理やり叩き込みました。


精根尽き果て、夕飯はパンとエビだけ・・・

DSC02215


もう、本当にすることなくて、トランプしました。(笑)

DSC02212


9時過ぎ、冷たい水で洗顔して、「もう寝るわ~」とベッドに入ってしばらくしたら、パカ~ッと電気がつきました。

小躍りしましたね。(笑)

停電、約8時間。

電気の有り難さを嫌と言うほど学習した、土曜日の午後でした。


DSC02170

現在、日曜の朝。

まだ、強い風が吹いています。

あ~、あのドアの修理にいくらかかるのでしょう・・・・・




いつのまにやら、もう7日です。(驚)

うかうかしていたら、今年もすぐ終わってしまう!

と言うのは大袈裟ですが、下旬から少々忙しくなりそうで、その前に昨年やり残した雑用を片づけなければと思っているのですが、ノルウェーって本当に物事が進まないので疲れます。




ところで、友人に「二頭になったらブログに書くことなくなったわ~。」みたいな事を言ったら、

突然、「ノルウェーのスーパーが見たい!」とリクエストされたのですけど、スーパーは基本隠し撮りなんで、難しいんだよ~。



人がいない隙に撮ってみた。

DSC02124


この棚はに陳列されているのは、ノルウェーで「クネッケブレー」と呼ばれるクラッカーの様な固~いパンなのです。

日本では何て呼ばれているのでしょう?

IKEAのサイト見たらクリスプブレッドになってたけど、それでいいのかな??




栄養価が高くて、ローカロリーの健康食、長期保存も出来て、その上安い。

北欧の国民食と言っても過言ではありません!!

私は年に1回食べるか食べないかですけどね・・・



レジのそばでもう一品、パチリ!

DSC02125

これは見ての通りで、リップクリームです。

北欧模様がちょっと可愛い。

価格は25.5クローネ。日本円で約400円也。

DSC02126

高いのか安いのかよくわかりません・・・

とまぁ、今回はこんな感じで。



最後は保護色マットさん

DSC02165


暗い場所での元ちゃんは本当に見えないですけれど、マットもこの色模様のベッドに寝ている時は見過ごしてしまいます。


「ボクここにいるよ~。」

DSC02167



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ちばわんHPは、継続してどんどん新規の子を掲載していますので、ぜひご覧になってください。

ちばわんHP



愛護センターレポートも1月6日のレポートが更新されています。

d0046821_11293964

よろしくお願いします!


改めて、あけましておめでとうございます。

日本は明日までお正月休みモードでしょうか?

ノルウェーは昨日2日から全て通常通りですが、金曜日なのでお休みを取った人も多いようです。



我が家のお正月は相変わらず退屈・・・穏やかであります。


1日には、クリスマスにいただいたワンコどら焼き食べました!

DSC02154


↓ ここからは父ちゃんの手であります。

半分に割って~

DSC02158

ちなみに、マット側の半分のちょっとかけている部分は私が頂きました。


パクリ!

DSC02161

二頭とも丸飲みです!


「もっと頂戴!」

DSC02162

ですよね・・・


2日は夫が休みを取っていたので、IKEAに行きました。

枕を試す父ちゃん。

DSC02163

でも、枕は買いませんでした・・・




さて、皆さんは今年はどんな年にしたいと思っていらっしゃるでしょうか?

私は、細々とした望みはありますが、大きな願いはただ一つ。

「心穏やかに暮らしたい」です。



2011年の12月、マリアさんが急性膵炎を患ってから昨年8月に亡くなるまで、ずっとどこか緊張した生活を送っていました。

今春には帰国したいと思っていますが、マットもずいぶん年を取ってきて、近い将来また長期間家を離れる事が不可能になりそうです。

せめて今年はワンコ達の健康の心配せず、皆元気で穏やかに暮らしたいなぁ。


☆★☆★☆★☆★



12月26日に大量に引き出したワンコたち、年末からどんどん掲載しております。


子犬オスNo2760「ブラウニー」、子犬オスNo2759「クランチ」

crunch0001

ポン太・ルーチェと一緒に暮らそっ☆


成犬メスNo2761「チェルシー」

chersie0003

にくきゅうふぁいぶ


子犬メスNo2762「蛍」

hotaru0002

現在いぬ親さん募集中!


子犬メスNo2763「セロリ」

celery0006

No Animal ! No Life !


成犬メスNo2764「なずな」

nazuna0005

びすた~り☆Diary


子犬オスNo2766「栄太」、子犬オスNo2767「光太」

eita0004

ノエルからの贈り物


子犬オスNo2769「梅太郎」、子犬オスNo2768「桜太郎」

otaro0006

くるりんしっぽ隊


成犬メスNo2770「つみれ」

tsumire0001

つみれは少し前に引き出された子です。

わんこ預かり日記。


お問い合わせはこちらへ    ちばわんHP


こちらもよろしくお願いいたします。

画像をクリック!

d0046821_11293964



みんなに良いご縁がありますように!!






明けましておめでとうございます!





BlogPaint

このページのトップヘ