2014年12月

2014年

2014年も終わりですね。

今年は生涯忘れられない年になりました。



一年を振り返って何か書きたい、と思っていたのですが、残念なことにまだその力が湧いてきません。

マリアさんを失った悲しみは、私の心の深い部分で冷たく固まり、なかなか溶けてくれないようです。

何かの拍子に触れると、紙で指を切った傷の様に薄っすらと血が流れ、結構痛い・・・




でも、日常生活は普通にしています。

二頭での暮らしにも慣れました。

今は時が解決してくれるのを静かに待とうと思います。



遡りますが、クリスマスに父ちゃんサンタがこれをくれました。


DSC02094


デンマークのKÄHLERと言うブランドの小さな花瓶です。


家には小ぶりの花瓶がなくて、マリアさんのお花をいつも普通のコップに入れていたのです。


何か探さなくちゃなぁと思ってはいたのですよ・・・



「これを見た時、『マリアちゃんだ!』と思った。」そうで、


DSC02092


こういう事に全く気が利く人ではないので、「よくまぁねぇ・・・」と少々驚きました。


動物は人間を変えますね。


それだけ夫もマリアさんのことを深く愛していたってことなんですよね・・・






来年はどんな年になるでしょう?


また、様々な場所で色々な事が起きるのだと思います。


でも、願いは大きい方がいい!


世界中の生き物(人含む!)が、みんな幸せになれるよう祈っています。



と言うわけで、、皆さま、今年もお世話になりました。


来年もよろしくお願いいたします。


良いお年を!


DSC02143



SNOW

26日の朝、起きてビックリ。


雪だ!!

DSC02100


イ~ヌは喜び、庭駆けまわり~♪

DSC02103

本格的な雪は今年初です。一晩でよく降ったもんだ!


夕方は街までお散歩に行きました。

公園も真っ白。

DSC02114

休日なので、除雪車が来る頻度が低いようです。

二頭は大興奮。

DSC02115

DSC02116


普段は人の前を歩くと怒られる元ちゃんですが、今日だけは許す!

DSC02117

私の歩く道を作ってもらってます。

消火栓にもこんもり雪が。

DSC02118


ここ教会なのですが、

DSC02108


周りは墓地で、

DSC02113


そこにグングン入ろうとする元ちゃん。

DSC02112

おいおい・・・

「墓石にオシッコかけなければ中歩いても全然大丈夫だよ。」と夫は言うのですが、私は遺体が埋まっている上を歩くことに少々抵抗があるので遠慮しておきました。


雪かきをする人たち

DSC02119


この風情のある建物はインテリアショップなのですが、雑誌などにもよく登場する有名店のようです。

DSC02122

こんな田舎なのにね・・・



今日27日はとても良いお天気になりました。

DSC02128

沢山降ったけど、すぐ溶けそうですね・・・




今日のワンコのご紹介はお休みしますが、ちばわんでは26日、愛護センターから今年最後の引き出しを行いました。

引き出し合計42頭。

それでも、まだ沢山の子がセンターに残っています。

その子達にも赤い糸が見つかるように願ってやみません。


どうかご覧になってください。

d0046821_11293964



預かりボラさん、運搬ボラさん、大変お疲れ様でした。

掲載依頼お待ちしております!

イヴ

クリスマスでしたね。


イヴの昨日、例のごとく夫の実家へ行きました。

DSC02054

今年はツリーが縮小されていた!

両親は年を取って大きなツリーの扱いが難しくなってきたので縮小したようです。

これでも私の背より高かったので、十分でしょう。


大いなる期待を胸にキッチンで粘る二頭。

DSC02050

何もないよ。

今年は義妹たちが飾り付けしたようで、割合シンプルでありました。

DSC02058


それでも、全然可愛くないわぁ、と思う私。

DSC02071

でもまぁ、これが伝統なのでしょうがないですね。

日本のお正月飾りを「センス無い」と言うようなものです。

そういう視点から批評してもしょうがない・・・と、ノルウェー生活5年目にして悟ってきた私です。


ちなみに、カーテンなども全て取り替えてます。すごい情熱だわぁ。

DSC02051


ミカン発見!

DSC02073


二頭は皆に大変可愛がってもらいましたが、たまに私の元に来て、

「ねぇ、まだ帰らないの??」って顔するんですよね。(笑)

DSC02065

いや、私も一刻も早く帰りたいんだけどね。年に一度のお勤めなんだよ。

だから、もうちょっと我慢ね。


間が持たないので、ロンドンで買ってきたクリスマスガムをやったのですが・・・

DSC02081


マットは、これすらも噛みきれないことが判明。

DSC02084

う~ん、年取ったねぇ。(T_T)

食べ過ぎると確実にお腹を壊すので、元ちゃんが半分食べたところで取り上げたのですが、

その後、二頭で探す、探す!

DSC02069

いい加減にしろ~と言うぐらい探していました。

犬の短期記憶は「数十秒」だと言われますが、私は絶対「選択制(自分に都合の良いことだけ記憶する)」だと思います!!


「ガムどこ??」

DSC02075

と言うわけで、大変疲れたので、ワンコのご紹介はまた後日!

オモチャ

元ちゃん、骨やナイラボーンを禁止されたので、少々手持無沙汰な感じです。

代替品を見つけてもらわなければ。

と言うわけで、並べてみました。


「ご自由にお取りください

DSC02038

なんか、握りずしみたいになってますね。(笑)

一通り匂いを嗅いで、

DSC02022


「これだ!」

DSC02024


スイカをゲット!

DSC02029


マットはどうするかい??

「う~ん・・・」

DSC02031


バナナをゲット!

DSC02033


でも、二頭ともオモチャはすぐ放棄して、遊びだしてしまいました。

DSC02020


激しく動くのでブレブレです。

DSC02021

仲良きことは美しきかな。

でも、オモチャいらないね・・・


全部また寿司台(?)に戻したら、元ちゃん、今度はバナナをゲット。

DSC02037

それ、マットがカミカミしてたからだよね?

オコチャマですなぁ~。



ところで、土曜日にお散歩で転倒した夫。

「痛い、右手が使えない~~!!」と数日のた打ち回っていたので、「ったく、大げさなヤツ」と思っていたのですが、昨日見たらこんなになってました。

DSC02036

うわぁ~・・・

でも、これは治ってるってことですよね???

恐るべし、凍った道路。

皆様も、くれぐれもお気を付けください。



さて、今日のワンコはこちらです。

成犬オスNo2728「ヴァルト」君!

vald0002

推定1歳、疲れ知らずのヤンチャ坊主です。

まだ色々お勉強中ですが、伸びしろもいっぱいですよ♪

vald0001


ブログ →  Call My Name!!

ちばわんHP → 成犬オス

素敵な赤い糸が繋がっていますように!




ツリー

金曜日の話ですが、会社にいる夫から

「凄い嵐だ!魔王の軍勢が攻めてきた!!」

と言う、ふざけた内容のメールが来ました。

家のあたりは普通にお天気良かったので、

「はぁ?」と思いつつ、しばらくして外を見ると、


みるみる暗雲たちこめ、

DSC02015


こんな真っ暗になった!

DSC02017

怖っ~~!

その後、凄い勢いで雹が降って、魔王の軍勢(笑)は南に去っていきました。


「ビックリした・・・」

DSC01954


さて、来週はクリスマスですね。

私たちが住む町にも、寂れたクリスマスマーケットが出来ていました。

DSC02006


少々見づらいですが、ツリー屋さんです。

DSC02007

今は、こういうお店が街の至る所に出ていて、生のクリスマスツリーを売っています。

右側のバケツみたいな代物は、ツリーを頭から突っ込んでネットを被せる機械です。

生のツリーはいい香りがして素敵なのですけど、今年も我が家は無しかなぁ・・・


理由はいくつかあるのですが、まずはじめに、とても面倒くさい!

買ったらすぐには飾れません。

ガレージでも倉庫でも、涼しくて湿度の低い場所で乾燥させなければなりません。

それで、室内に飾る段になると、切られた「木」ですからそのままでは立たないので、ツリースタンドが必要です。

ツリースタンドが見えると興ざめなので、スタンドカバーが必要。

とまぁ、色々手がかかります。


葉は毎日落ちていきますし、なにしろ後始末が大変。

ゴミには出せないので、ごみ処理場に持っていくとか、チップにして庭にまくとか、山奥に捨てに行くとか(笑)しなければなりません。

ちなみにドイツでは1月中旬、家の外に出しておくと回収してくれたのですが、ここノルウェーではそういうサービスはなくて、道端に捨ててあったりします。

クリスマス期間楽しませてくれた木なのに、酷い扱い!


と、色々書きましたが一番の理由はコイツ

DSC02008

頭から突っ込んでいきますからね。

困った坊主であります!



最後に、今日のワンコはこの御嬢さんです。

成犬メスNo2753「クロエ」です。

cloe0001

モフモフの美犬さん。

静かで手のかからない優等生です!

cloe0002


ブログ → ころりんちょのブログ

ちばわんHP → 成犬メス


素敵な赤い糸がつながっていますように!










歯磨き

PCの設定を変えたら画像が載せられなくなって、この数日七転八倒しておりました。

設定を元に戻したのに直らない・・・

しょうがないので、ブラウザーを変えて現在「問題解決(仮)状態」です。

あ~、面倒くさい!

と言うわけで力尽きたので短めであります。



今日、元ちゃんの抜歯と目の手術の経過チェックと、脇腹の出来物の検査結果を聞きに獣医さんに行きました。

歯茎も眼の傷も順調に回復していて、細胞診の結果も良性で一安心です。

抜歯2週間後から歯磨きして良いそうなので、歯の専門の先生に色々聞いたのですが、

「磨くことが大事なのであって、道具や歯磨きペースト等にこだわる必要はない。」

「磨き過ぎは悪化させるから注意。でも出血を恐れてはいけない。」

と、言われました。

二番目の注意は、見極めが難しいなぁ・・・

後、骨やナイラボーンもダメ出しされました。

噂には聞いていたけれど、本当にそうなんですね。

元ちゃん、どっちも好きなのでちょっとガッカリです。


家に戻ってオヤツもらうの図。

DSC02010


日本から送ってもらったササミガムです。

DSC02011

元ちゃん、ふた口位で食べてました。

おい、おい、これは噛んでもいいんだよ~~!!


ワンコのご紹介はまた次回。





お陰様で、元ちゃんは順調に回復しております。

ご飯もモリモリ食べてます!

DSC01989


こんな目薬つけてますよ。

DSC01991

抗生物質らしいのですが、真っ白でハチミツの様にドロリとした液体。

点眼すると、元ちゃんの眼球が一瞬真っ白になって、結構不気味です。(笑)


☆★☆★☆★☆★


今日一瞬だけ雪が降りました!

DSC02001

夏から異常気象でずっと暖かかったけれど、とうとう冬の到来です。


と言う訳で、薪ストーブに火をいれたのですが、

DSC01904


今度は暑すぎたみたいで、元ちゃん、キッチンに避難しておりました。(^_^;)

DSC01956

薪ストーブは、家が芯から温まる感じで、とても良いのですが、温度調節ができないのが玉に疵。


☆★☆★☆★☆★

先日、日本からクリスマスプレゼントが届きました~♪

DSC01983

マットの兄貴分、ハッピー君のママさんが送ってくれました。

ハッピー君は、マットと一緒に放浪していたちばわんの保護犬で、現在推定18歳のオジイチャン。

老齢にも拘わらず、9月に「血管周皮腫」と言う癌で、皮膚移植をするほどの大手術を乗り越えた頑張り屋さんです。

身体の半分以上、毛を剃られてしまったそうで、傷口も痛々しい・・・

happy

ホント、偉かった!

マットが18歳になった時、ハッピー君みたいに頑張れるかなぁ・・・


ワンコ用の品も同封してくださったのですが、

DSC01985

「どら焼き」食べそうになりました。アハハ

日本のペット用オヤツのバラエティに再び感動です。

ハッピーママさん、ありがとうございました~!


☆★☆★☆★☆★


さて、今日のワンコはこちら!

成犬オスNo2742「ジェット」君です。

jet0008

外見も性格も、絵にかいたような黒ラブ男子!

ちょっと寂しがり屋で、人が大好き。

jet0003


成犬オスNo2713「バース」君と一緒に、本当のご家族に出会える日を待ってます!

berth0003

良いご縁がありますように~


ブログ → にくきゅうふぁいぶ

ちばわんHP → 成犬オス

獣医さん再び

昨日、再び元ちゃんと獣医さんに行ってきました。


また絶食で腹ペコ元ちゃん

DSC01961


でも、誰が来るか興味津々

DSC01962


獣医さん曰く「少なめの分量にした」とのことで、鎮静剤打たれた後もまだ元気

DSC01963


他の部屋に移されてしばらく待ちます

DSC01967


10分ぐらいして寝ました。

DSC01968


歯石取り、眼の出来物の切除、あと脇腹に塊が出来ていたのでサンプルをとってもらいました。


夕方迎えに行くと・・・

DSC01970


楽しそうだわねぇ。

他犬が苦手な元ちゃんは、こういった輪には加われないのが残念!

DSC01971


眼の出来物は、まぶたを縦に切って切除して縫い合わせたそうです。

見づらいけれど、ピンクの部分が縫合跡です。

DSC01975

思ったより切られてた・・・

歯も、奥歯が一本ダメになっていたそうで抜歯されていました。

獣医さん曰く、「ずっと痛かったと思う」とのことで、気づいてやれず可哀そうなことをしてしまいました。



「眼をひっかくと困るから、これつけて」と言われたのですが、

DSC01976


今のところ気にしている様子もないので、エリカラは無しにしてます。

昨晩は抜歯の傷が痛かったのか、時折起きては不安そうにしていたので、ずっとそばに居ました。

今日もお疲れ気味で、ぐったりしています。


良く頑張ったね。しばらくゆっくりお休みしようね。

DSC01979


「数日は、柔らかいものしか食べさせるな」とのことで、マリアさんのフードマッシャーと、日本から送ってもらってマリアさんが食べずに遺していったレトルトのササミがまた役に立ちました。

DSC01978

マリアさんの食事を思い出して、ちょっとウルウルする私・・・


次の獣医さん訪問は2週間後です。

DSC01980


元ちゃんを置いて私一人で家に戻った時、マットがしばらく元ちゃんの事を探していました。

DSC01958

君たち家族なんだねぇ・・・


ワンコの紹介はまた次回。

ダブルリード

突然ですが、我が家の裏山です。

DSC01912


このひと月あまりで、ちばわんの卒業犬や保護犬4頭がたてつづけに迷子になりました。

幸い二頭は見つかりましたが、二頭はまだ捜索中です。

ちばわんの預かりさんは、脱走・逸走を防ぐための厳重な対策を講じていますし、新たに飼い主さんとなられるご家庭には、文字通り「しつこい」ほど防止策の徹底をお願いしています。

それでも、残念なことに、脱走も逸走も起きるときは起きてしまうのです。

で、上の画像ですが、我が家の近所はこんな感じの場所が盛りだくさんです。

もし、この中に脱走されたら、いったいどうやって探したらいいのか検討もつきません。

今の私には捜索を手助けしてくれる仲間もいない・・・


近所のグラウンド

DSC01698


遥向こうに我が家が見えるね。

DSC01700


ズーム!

DSC01701



マットはともかく、今年でもう丸5年も一緒にいる元ちゃんですが、そういう面では私は元ちゃんを全く信用していません。

まだまだ元気で、沢山運動が必要な元ちゃんこそ、自由に野山を走らせてあげたいと思うし、こんな恵まれた土地に住んでいながら、それが出来なくてとても残念です。

でも絶対、迷子にはさせられません。


なので、元ちゃんがダブルリードから解放される日は多分来ないでしょう・・・

DSC01918


その分、色々な場所に連れて行ければと思っているのですけど、この辺りあまり楽しい場所はないので悩みます。


とりあえず車酔いしない子で助かった・・・

DSC01557


と言う訳で、迷子の情報が載っているこちらをぜひご覧ください。

ちばわん、迷子ブログ

随時、情報募集しておりますので、よろしくお願いします。




さて、今日のワンコは「この子」・・・と言うより、「このお宅」です。

ポン太・ルーチェと一緒に暮らそっ☆


数々のワンコを幸せに送り出してきたポン・ルー家。

「いつのまにやら(笑)預かりっ子が4匹になり・・・」だそうです。


成犬メスNo2733「シュシュ」

shushu0003


子犬メスNo2715「ロッコ」

rocco0001


子犬オスNo2738「コパン」

kopan0005


子犬メスNo2739「メープル」

maple0007


本当のご家族が迎えにきてくれるのを待っています。

よろしくお願いします!


ちばわんHP 成犬メス子犬


フェイント・・・

昨日ですが、今度は元ちゃんを獣医さんに連れて行きました。


他のワンコに会わないよう棚の影に隠れてます。(^_^;)

DSC01942



歯石取りと、この目のフチにある出来物を切除してもらうはずだったのです・・・

DSC01945


なのに先生、出来物のことはすっかり忘れてて、歯石取りの時間しかないと言うではありませんかぁ

この出来物は、歴代の獣医さんに、

「そのままにしていても大丈夫だけれど、悪化する可能性もあるから、麻酔をかける機会があったら取った方がいい」

と言われていて、やっとチャンスが来たと思ったのに~~~!!!

相談の結果「やはり今切除した方がいい」という事で、来週の月曜日に仕切り直しになりました。



朝からアポの12時まで絶食で、少々イジケ気味の元ちゃん。

「お腹すいたよ~」

DSC01940

何なのための絶食だったんだ!

可哀そうだったね・・・

でも、先生100回ぐらい謝ってたから、元ちゃんに。(笑)

だから許してあげてね。



しかし、無駄に疲れた一日でありました。

DSC01947


ところで、先日のクリスマス商品の話ですが、他の物はどんなデザインになってるの~?と友人が聞いていたので家にある物を探してみると・・・


ミルクです。

DSC01935


側面には可愛い猫ちゃんも

DSC01949


反対側は、こんな感じ。

DSC01951

まぁ、とりあえず可愛いです、はい。




さて、今日のご紹介は、満を持して(?)この方のご登場!

モフモフのイケメンワンコ。

成犬オスNo2736、「風羽(ふぅ)」君で~す!

fuu0003

元ちゃんの預かりさんだったくぅママさん宅の新人君です。


おっとりまったりの癒し系ワンコ、ちょっとシャイだけど人は大好きです!

fuu0007


ブログ → しっぽの生えた天使達。。。2

ちばわんHP → 成犬オス


良いご縁がありますように~~~!!

このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。 現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。 ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。 私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。 募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。 https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ