ヒューストン犬日記

2014年02月

先日書いたマリアさんの寝床の話です。

先週末、拡張しました。



正面からだとわかりづらいですけど、椅子の前にこの椅子付属のオットマンの足を取り外して置いたのです。

手前のトイレシートの部分がそうなのですが、初めてこれを見たマリアさん、この状態で10分ぐらい固まっていました・・・

DSC00664


椅子に乗ったら写真撮ろうと思って後ろでひたすら待機していたのですが、電源が二度切れましたからね。

確か、このカメラ、3~4分で電源が切れる設定になっていたはず・・・

もうほとんど根競べ・・・



やっと乗った!

DSC00665


不信感丸出し・・・

DSC00666


で、微妙な感じで落ち着きました。

DSC00667


「なんか変・・・」

DSC00669

そのうち慣れるよ、大丈夫、大丈夫!


横から見るとこうなっているのです。

DSC00675


1~2日は相変わらずこじんまりと寝ていたました。

DSC00677

トイレシートが・・・(泣)


数日で段々体が伸びてきました。

DSC00682


昨日夫が観たときは、オットマンに胴体、椅子の背側に頭を向けて寝ていたそうで、順調に慣れてます

今まで、ずいぶん色々な事を試して失敗してきましたが、今回は成功したみたいです。

良かったわぁ。ホッ




ちょっと忙しかったです・・・

と言うかまだ忙しいのですが、実は私は右上のブログの説明に書いてある通り、ちばわんHPの更新のお手伝いをさせていただいてます。

恥ずかしながら、ちばわんHPのトップページ下に出ている「デジタル広報部」の一員なのです。

ちなみに、HPは何人かのメンバーが分担して担当していて、私は犬の募集・卒業欄を担当しています。



アルパカ・マリアさん

DSC00656




大雑把に書くと、預かりさんが書いてくれた募集記事や画像をHP用に再構成して載せたり、記事の更新、お試し、正式譲渡などへの移動などが主な仕事です。

他の募集サイト担当の方に依頼記事を送ったり、チラシ製作担当の方にチラシ原稿を送ったりもしています。



犬・猫レスキューボランティアと言うと「預かり」が連想される方も多いと思いますし、「それはちょっと出来ない・・・」と思われる方も多いと思います。

でも、仕事はそれだけではありません!!

私の様にノルウェーからは少々極端な例ですが、ボランティアさんは随時募集しています。

定期的でなくても、多少遠方でも出来ることは多々ありますので、興味のある方はぜひHP、ボランティアガイドをご覧になってくださいね。


DSC00564



さて、その仕事に変化がありまして、これからひと月ぐらいは少々忙しくなりそうです。

普段から頻繁に更新していないブログですが、少々頻度が落ちるかもしれません。

でも、マリアさんとちばわんボーイズの元気な姿をなるべく載せていくよう頑張りますよ~!!



先日書いたマリアさんの寝場所の件、拡張いたしました~。

DSC00674

詳細は後日!


最近のマリアさんの体調、とても活動的な日とまるでゾンビのような日と、両極端に分かれています。

今週は月曜、水曜が活動的で、火曜と今日はあまり動きません。

そして、活動的な日に限って粗相してしまいます。

なぜなんでしょうね?

やっぱり動くと膀胱の動きも活発になるのかな??




起き上がるまでが一苦労・・・

DSC00648

逆向きだよ


「わかってるわよ!」

DSC00649


「よいしょっと」

DSC00650

こんな事しているうちに時間が経って、椅子から降りたらジャーっと出てしまいました。


意外と落ち込んでます・・・

DSC00652

もう、何もかも想定内だから気にしなくていいんだよ~。


ソファーに乗る姿は、この数週間見ていません。

多分、もう飛び乗れないのが自分でわかっているのだと思います。

マリアさん、賢いのぉ~。


で、もっぱら今は彼がこの場所で寝ています。

DSC00655


トイレシート片づけちゃおうかな。

「前はここに乗れたよね~」みたいに思うとちょっと切ないので・・・

負の変化であっても、新しいステージを柔軟に受け止め、悲観的にならずに上手く対応していきたいと切実に思います。



今、マリアさんが寝られるのはこの椅子だけ・・・

横に体が伸ばせないので、この椅子のオットマンの脚をとって前側にくっつけてみようかと画策中です。

DSC00653

怖がるかなぁ・・・??

でも、何事もまずチャレンジ!!



デロ~ン

DSC00349




日本の雪の影響のニュースを見て驚いています。

その上、今週また次の低気圧がやってくるのですよね。

皆さん、くれぐれもご注意を!




ところで・・・

我が故郷、東京を例にとりますが、ちょっとでも雪が降るたびに「雪に弱すぎる!」みたいな事よく言われますよね。

でも、普段ほとんど雪が降らない土地だし、「多少の影響はしょうがないだろう」と個人的には思います。

物流が止まるのは本当に困りますが、北に向かえばもう北極圏の北国ノルウェーでさえ、雪で物流が止まることはあるのです。



それに日本ではあまりない理由、ストライキとか、運転手さんが突然休んだとか、発注ミスで品物が届かずにスーパーの棚がスッカラカンなんて事も多々あります。

まぁ、最近はそんな事があっても、あまり驚かなくなりましたけど・・・



DSC00636




と言う訳でノルウェー生活の基本心得、「品物がある時と安い時は大人買い」です。

日本のようにフレッシュな製品が時間通りに毎日配達され、スーパーの棚にすぐ並べられて、いつでも買える状態は本当に凄いことなのだと思います。




ちなみに、今まで一番驚いたのは、物流が止まってベルゲン地域の薬局から私が使っていたステロイド系の薬が全て消えたことでしょうか。

お医者さんはこの地域の在庫が一目でわかるらしいのですが、処方しようとしていたお医者さんが、PCの前で蒼い顔をして

「一つもない・・・」とつぶやいたときは驚きました。

私は他の薬をもらいましたが、あの薬に頼っている患者さんは大丈夫だったのか、今でも気になります。

色々とサバイバルです・・・


DSC00637




最近マリアさん登場していませんでした~。

元気です。

DSC00646



元ちゃん、こうやって見ると、凄く顔が大きいのですが、気のせいだろうか・・・??

DSC00565


今日は観られました、フィギアスケート!!


DSC00629


海外、特にヨーロッパで日本人が活躍すると本当に嬉しい!

DSC00633


昨日、窓からテレビ投げ捨てなくて良かった・・・(笑)

DSC00634


つき合わされた夫が、「生まれて初めて、こんなに真剣に男子フィギアスケート観たよ・・・」と言っていました。

女子フィギアは喜んでみるのにね。



我が家の日本勢

DSC00379

ゆるい・・・

日本は多分、今盛り上がっているのではないでしょうか?

私は、今まで全然見ていなかったのですが、今日だけはオリンピック中継見たかった~~!!

男子のフィギアスケートが見たかったのです。



でも、ノルウェーではフィギアスケートは全く盛んではありません。

今回のオリンピックもノルウェーからフィギアへの出場は女子選手がたったの一人。

そんな状態で男子フィギアの中継などしてくれるはずもなし・・・

それでも、やっとネット中継を見つけたのです。




だが・・・



24番目のフランスの選手の採点が終わった途端に、アイスホッケーの中継に変りました。

唖然としました。

一瞬、窓からテレビ投げ捨てようかと思いましたよ!!!



まぁ、外国生活ではよくある出来事・・・

多分、日本在住の外国人も同じような思いをしているのでしょう。




さて・・・


ピタッ!と寄り添う二頭。


DSC00606

同時に父ちゃんの隣に陣取ろうとソファーに乗ったのです。


で、結局こうなった・・・

DSC00609

マットがちょっと寸詰まり。

やっぱり図体の大きい方が圧倒するのだねぇ。


それでも、「なんか納得いかない・・・」顔の二頭。

DSC00610

笑えます。

今更ですが、オリンピックですね

冬季オリンピックは、影の薄いノルウェーが突然存在感を増すイベント・・・

大会6日目にして、すでにメダル7個獲得、国別ランキングでは3位に入っています。



ちなみに、ノルウェー選手団は約110人で日本とほぼ同じです。

でもね・・・

日本の総人口、約1億2千800万人!

ノルウェーの総人口、500万人弱・・・

ノルウェー人は日本人の25分の1しかいないのです!!!



それで同数参加できるなら、オリンピックに出るのは日本より簡単なんじゃないの~~~??

・・・と、思ったりするわけですが、それでも沢山のメダルを獲得できると言う事は、本当に強いのですよね。

恐るべし、北方ゲルマン人遺伝子!!




さて、男子二頭の真剣なまなざしは・・・

DSC00616


私が食べているミカンを見ているのです!

DSC00617


しょうがないので、一房ずつやることになる(泣)

DSC00618

いったい、どこでこの味覚えたの~~??

母ちゃん、一人で全部食べたいんだよぉ!!


更新する時間が無~い!!

時間配分が下手な自分が恨めしい。




なので、今日は画像のみです。



ヌォ~ン!

DSC00590


「ピンクのベッド気持ちいい~」

DSC00591


こうなってます・・・(汗)

DSC00592


馬面君・・・

DSC00593



マットさん、なぜ大嫌いな掃除機にくっついて寝ているかと言うと・・・

DSC00586


こういう訳です。

DSC00588

太陽の暖かさに勝るもの無し!

ちなみにこれは、蒔ストーブの灰を掃除する掃除機なのです。

日本じゃあまり使わないよねぇ・・・



ワイルドにスリープ中のマリアさん

DSC00566

トイレシートの意味無し・・・(T_T)


最近、また食欲が出てきました!(嬉)

DSC00575


薄気味悪いほど暖冬です。

そのお蔭かな??

とにかく良かった



そうそう!

元ちゃんはピアノ階段の真ん中降りられるようになりました~♪



先日の続きです。


階段にカーペット貼りました。

DSC00599

DSC00600

DSC00601

まっ、こんなもんでありましょう・・・


使用者(?)第一号!

DSC00602

ちゃんとカーペットの上を降りていきます。

良い子、良い子!

DSC00603


第二号。

DSC00604

カーペット避けてるよ!!

なんとなく予想はしていたのですけれど・・・

元ちゃん、ホントに小心者~~



この愛すべきブラックチキン君にカーペットの上を歩かせるにはどうしたらいいのでしょ~~??

DSC00232

このページのトップヘ