ヒューストン犬日記

2013年10月

昨日、マットと元ちゃんを連れて獣医さんに行きました。

いつも一人だけど、人手があるから写真撮影ができます。



少々不安げなお二方。

DSC00151


「僕、朝ご飯食べてない・・・」

DSC00154

うん、爪切りするからね。


「なぜ僕までご飯抜き・・・」

DSC00153

あとであげるから、心配せんでよいよ。


マットは、来週歯石をとってもらうことになったので、爪切りはその時してもらうことにして、両頭は健康診断とワクチンを打ってもらいました。

DSC00160


元ちゃんの心音を聞く獣医さん、真剣です・・・

DSC00159


で、元ちゃんですが・・・

「もう三年診てるけど、この子、本当に6歳なんだよね??」と聞かれました。

理由は、外見(白髪)は遺伝子の問題だと思うけれど、目や歯、特に心臓の老化が早すぎる、と・・・

「プラス2~3歳って感じかなぁ。やっぱり2歳までにきちんと栄養を取れなかったことが影響していると思う。」

「だから、多分15歳まではいかないかも・・・」




なかなか厳しい宣告でありました・・・

先生、15歳でも多少盛ってくれたのですよね。一瞬口ごもった感じでわかります。





「でも大丈夫よ!今の様に、まめにチェックして、状態が悪化したらすぐ投薬はじめましょ。」

もちろんです!

今後、健康チェックは怠りません。





思えば、私たちは元ちゃんと暮らせてとても幸せですが、訓練所の後、ちゃんとした家庭にもらわれていれば、私達と出会わず、今こんな事を言われることもなかったのですよね。

不憫です。そして、運命の過酷さと理不尽さに文句の一つも言いたくなります。

でも、今何をするかで未来は変る!!

当犬は過去のことなど、これっぽちも気にしちゃいない・・・

前進しましょう。




同時に動くから面白い・・・

DSC00158

DSC00157

DSC00156

元ちゃんの壮絶な過去はこちらです。2009年8月19日



「ご飯まだ?」

DSC00125

髪の毛を乾かそうとして鏡を見たら、頭の上に大きなクモが乗っていました。

絶唱しました・・・




夫いわく、「南アフリカぐらいまで届きそうな叫び」だったそうです。

なんなんだよ、そのたとえ


例年になく暖かくて、虫が多いなぁと思っていたのです。

クモは虫ではないけれど、今の時期そうそう出没しません。

もう涙目です。ホント勘弁して。


「すごい声だった・・・」

DSC00146





さて、突然ですが、ノルウェーでは有給休暇が25日と決まっています。

理論的には、土日入れたら5週間続けて休めるという事ですね。

一気に取る人はあまり居ませんが、ほぼ皆さん使い切ります。

あまり休みを取らないと、さすがに「休め!」と強制はされないけど、上司から「いつ休むの~?」と言うプレッシャーがかかります(笑)



ちなみに、有給に病欠は含まれません。

具合が悪い場合3日まで、お医者さんの診断書無しで休めます。

あと、ある程度の年齢までの子供が病気の場合は年間20日まで、有給以外に無条件で休めます。

以上、全くの自己申告です。



ノルウェーで働く場合、そういった休みが取りづらいという事はまずないのです。

そして、ノルウェー人は他の働いている人に悪いと言う気遣いは全くしないので、仕事の結果が直接金銭的利益に結びつかない人々、特に公務員さんなどは、

「あと何日、子供の病気休みが使える~~」とカウントしているそうですよ。酷い話です。

ちなみに、子供一人につき20日です・・・(笑)




DSC00145

犬に対してもそういう休みがあればいいのにねぇ。



ぶっちゃけ、成長した子供を持つ健康な人と、子供のいない健康な人が仕事の大半を受け持っているわけですね。

まぁでも、そういう助け合い社会なので、しょうがないでしょう。

働ける人にバリバリ働いてもらいましょう。



それで夫もあまり休まない部類に属するのですが、先月「このままだと来年の有給が3か月なってしまう!!」という事で、先週今週と有給をとりました。

去年からの繰り越しや、休日出勤がどんどんたまって行くからなのです。

だが、今の我が家に旅行はありえません。

例え一日だって朝から晩までは家を空けられぬ・・・


DSC00671




なので、階段のペンキなど塗っております。

DSC00147


以上、ノルウェーの労働事情の一部をご紹介いたしました。





その後、日本の台風はどうなりましたでしょうか?


ノルウェーもこの数日お天気が悪いです。

DSC00144



なのに、男子組シャンプーしました。

DSC00139


二頭とも短毛なんでわかりづらいですね・・・

DSC00143

という事ぐらいしかニュース(?)がないので、以下は仲良しちばわん兄弟の画像です。


ゆるゆる~~

DSC00117


DSC00119


どう撮っても元ちゃんが黒い塊になってしまう(泣)

DSC00124


「ちゃんと撮ってよ~」

DSC00123



これは別の日。

気持ち良さそうだけど、元ちゃん、落ちるよ・・・

DSC00132


DSC00134


なぜか昔から、半落ち(?)で寝るのが好き。

sofa
2009年11月撮影


「変なヤツ・・・」

DSC00130

同感!

無事に戻りました。



帰りパディントン駅で、スタンダードプードルさん発見!

DSC00112

正面から堂々と撮る勇気はなかった・・・(笑)

この駅に居るという事は、この子も電車に乗って旅するという事ですよね。

ワンコと電車の旅も楽しいだろうな~。



三頭は元気です!!

DSC00115


ポテチも無事ベルゲンに到着しました~

実は今ロンドンに居ます。

またまた美容院と買い出しの旅です。


昨日の朝、日本の地方空港だってもっと栄えてるんじゃね?と突っ込みたくなるベルゲン空港を出発。

DSC00092



ロンドン・ヒースロー空港に着きました。

DSC00094

DSC00095

別世界だよ・・・(笑)


まずはホテルにチェックイン。

DSC00097

今回は大丈夫でした。ホッ・・・

すぐまた地下鉄に乗って、Westfield Shopping Center に行きました。

Westfield Shopping Center は、中心部から少し離れた巨大なショッピングモールです。

日本人も沢山いました


帰路の駅にて。

DSC00099

月が出てます。

ところで、ロンドン、暑くてビックリですよ。ショーツ姿やノースリブで歩いている人までいました!!


誰も乗っていなかったので、車内撮ってみた。

DSC00100



この日の戦利品一部。

DSC00101


私、結構ユニクロ好きです♪

ノルウェーでは誰とも被りませんしね~(笑)



今日は日曜日で、午前中はお店が開いていないので日本人美容師さんのいる美容院へ行って、

DSC00103


午後は買い物続行です。


DSC00106



今日の戦利品一部。

DSC00108

私はポテトチップが好きではないので、のり塩味のチップを「世界一!!」と絶賛する夫へのお土産であります。

ちなみにカルビーの「のり塩」が一番らしい・・・が、私は、どうでもいい・・・(笑)



そして、これ ↓ ↓ ↓

ジャ~~~ン!!!!

DSC00110

アンコ大好き、漉し餡ラブ!

買いだめました。実はこの四倍量買ってます・・・

もしスーツケースがいっぱいになったら、和菓子はは死守!

ポテトチップは捨てていきます。アハハ




最後は、地下鉄の駅で見かけてワンちゃん。

DSC00104

明らかにゲイカップルと思われる、とてもダンディなテニスプレーヤのおじ様二人が連れていました。

でも地下鉄に乗ったら、すぐさま他の女性乗客の足の上で寝始めたので笑いました。


明日の夕方帰ります。


元ちゃんは、「高いびきで寝てるよ~」だそうです。

DSC00663

オッと、また少し間が開いてしまいましたが、皆元気です。


マリアさんは一日三食。

DSC00079



でも、ボーイズは二食なので見てるだけ・・・

DSC00080

まぁ、それも可哀そうだと思うので同時にかなり大きなクッキーをやるのですが、食べるの早いんだよね。

もうちょっと味わって食べて欲しいわぁ~。


「いや、そう言われてもねぇ」

DSC00084



「無理だよぉ~」

DSC00087



でしょうな・・・

DSC00088



強烈なプレッシャーかけられながらの食事はどうですか??

「全然平気よ。」

DSC00091

マリアさん、強し!

私なら喉を通らん!(笑)

スーパーの駐車場で、車から降りたら目の前に、こんなかわいい子がいました。


「ねぇ、ねぇ

DSC00066


「ワタシ、お利口さんで待ってるの~

DSC00065

手を出したらペロペロ舐めてくれました。

可愛いのぉ。



さて、日本は異常な高温が続いていたのですよね?

ベルゲンでも、例年この時期すでにガンガン暖房をつけ始めるのですが、今年は異常に暖かいです。

その上、気持ち悪いほどお天気が良い・・・

DSC00069

マダニが復活するのでは?と思いビクビクです。




だが今朝は一転、深い霧になりました。

上の山と同じ方角の画像なのですが、何も見えない・・・

DSC00073


1時間後にはさらに深まる霧。

DSC00076

朝9時から、こんなホラー映画状態だと一日中寝ていたくなります。



ところで・・・


シャンプーしました!

DSC00070


バサバサ感、倍増してる

DSC00071

手強い・・・

最近、マリアさんの頭髪のバサバサがなおらないのですけど、どうしてなんでしょう??


DSC00058


梳かしても梳かしても、こんな感じです。

DSC00050


バッサバサ・・・

DSC00064


これも年のせいですかねぇ。


「放っといてちょーだい。」

DSC00047



元ちゃんの頭はツ~ルツル。

DSC00057



「それ、褒め言葉じゃないよね??」

DSC00672


アハハ・・・

昨日更新しようと思ったのですが、ブログまで行きつけませんでした~~

昨日、10月8日は元ちゃんが私達の家族になった日。

4年経ちました~~♪



これは、2009年10月、ドイツに到着して1週間後ぐらいの画像です。

genchan

皆若いのぉ・・・(笑)



この4年、色々なことがあったね、元ちゃん。

一番大きなイベントはドイツからノルウェーに引っ越したことかなぁ??


2010年3月、ノルウェーでの初ショット。

genchan2


先代テディは、オーストラリア、シンガポール、日本、ドイツの四ヶ国。

マリアさんは、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェーで同じく四ヶ国。

ちばわん組のマットと元ちゃんは、日本、ドイツ、ノルウェーの三ヶ国。



君たちは、もう1回どこかに引っ越さなければだね・・・

DSC00557



4年間、あっという間でした。

元ちゃんとの生活は本当に楽しくて、私たちはとても幸せです。

DSC00685


ありがとね、元ちゃん。



さて、先日もう一つ嬉しいことが・・・

じゃ~ん!!

DSC00045


ちばわんボランティア仲間のモカママさんが、「手作り大変でしょ~」と送ってくださいました。

すっごく助かりました。ありがとうございます!!



ちなみにモカママさんは、このゴ~~~ジャスな秋田犬、

成犬メスNo2292「飛鳥」ちゃんと、

asuka



成犬メスNo2295「静花」ちゃんを預かるパワフルママさんです。

shizuka

可愛いですよねぇ。

実物触ってモフモフした~~い!!!




両頭ともいぬ親様絶賛募集中です!

詳しくはこちらを ↓ ↓ ↓


もももの部屋

ちばわん成犬メス募集ページ



よろしくお願いいたします!!!

asuka0013

まずは、またまた沢山のジャーキーアイディアありがとうございました!

ところで、先日書いた「精肉に塩が入っている」と言うのは少々ガセネタでありましたぁ(汗)

塩が入っているのは、ひき肉と冷凍肉だけです。保存上の問題でしょうか??

食の番外地(?)ノルウェーでも、さすがに普通のお肉には塩が入っていませんので、ご安心を!



さて・・・





ドライブ~、ドライブ~♪


DSC00267


到着、出陣!

まず、パチリ

office

協調性ゼロ・・・

まっ、いいわ。

歩きましょ。

DSC00009



この緑多き場所、実は夫の勤める会社です。

DSC00013


ベルゲン中心部でこの余裕のスペース・・・

本当に長閑な街でありますよ。


それにしても、君たちまとまりないねぇ。

DSC00014

テディが居たときは、ビシッと決まったんだけどなぁ・・・

でも、しょうがないです。

マットも元ちゃんもリーダーシップを持つ性質ではないですからね。



「あっ、父ちゃんだ!!」

DSC00016

たまに間違って他の人に寄っていったりします(笑)

でも、皆可愛がってくれるので二頭は嬉しい!



ちなみに、現在我が家でリーダーシップがあるのは、当然このお方。

DSC00042

お留守番です。


「若造どもと一緒の車に乗るわけないでしょ!」

DSC00043

だそうです・・・

このページのトップヘ