ヒューストン犬日記

2013年05月

ドラちゃんを置いている敷物が可愛い!と言っていただいたのでご紹介です♪


ちょっと暗いけど全体像はこんな感じ。

DSC00224



裏はコルクです。鍋敷きにできます。

DSC00225



お揃いのトレーもあります。

DSC00222



並べてみた・・・

DSC00226



トレーの裏の刻印です。

DSC00223


Svenskt Tennと言うブランドの物で、去年の秋、ストックフォルムに行った時に買いました。

お店には、素敵な物が沢山あって思わずため息が出ましたぁ。

もっと沢山買いたかったのですが、結構重いのですよ・・・

ちなみに日本でも売ってます。スヴェンスクテンで検索すると、沢山ヒットしますよ~。




さて、お次は元ちゃんの「歯磨きガム」です。

コメントに沢山書いていただいたんですけど、あれはナイラーボーンのような材質じゃないんですぅ。

どちらかと言うとグリニーズに近いと思います。

Paragonと言う会社の製品です。

ガイドラインを読むと、与えるときは必ず見ているようにって書いてあるし、やっぱり注意しなくちゃダメみたいですね。

でも、グリニーズもそうだけど、一日一本(一個)与えていいらしい・・・太らないんでしょうか??(笑)




インドア派とアウトドア派

DSC00228



「私はアウトドア派よ!」

DSC00040


観葉植物ゲットしました。


じゃ~ん!

DSC00200

ドラセナです。

正式名、ドラセナ・デレメンシス・ワーネッキーと言うらしい・・・

ドラセナは50種とも100種とも言われる種類の多いプラントだそうで、幸福の木や真実の木とよばれるものもドラセナなんですね。

このワーネッキー種は、あまり盛んに流通されていないようですが、耐陰性があり非常に丈夫と言うことで、この環境とズボラな私には最適だと思いました。

皆様、いろいろ教えていただきありがとうございました!

ちなみに、名前つけました。





「ドラちゃん」です。

DSC00203

これで我が家のエネルギー循環もアップするはず。

ドラちゃん、これからよろしくね♪



さて、ドラちゃんの右側に写っている謎の物体はコレです。

DSC00204

犬用の歯磨きガムです。

先日ベッをド買ったとき一緒に買ったのですが、商品に値段書いちゃうってどうなのぉ~~??


後姿もご紹介、ハリネズミさんです。

DSC00206


元ちゃん用です。

ただ、これ10センチぐらいなんですよ。

本体丸飲みはさすがに無理と思いますが、割れたら破片は胃袋に直行しそう。

ちゃんと消化できるのかな??

なので、やるべきどうかただ今思案中であります・・・



「ください!!!」

DSC00135



観葉植物に関してのコメントありがとうございました!

全て(こちらでは名前違うと思うので学名も)メモしました。

ちなみに、教えていただいた中で私が知っていたのはポトスとアイビーだけ・・・アハハ



ちょっと調べましたが、観葉植物の世界は奥が深いのですね~。

とにかくメモを持って、今週末お花屋さんに走ります。

さて、何がゲットできるでしょう??



ところで盆栽は観葉植物の中に入るのでしょうか?

その昔、大宮の盆栽村と言う場所に連れて行かれたことがあります。

興味の無い私は退屈のあまり失神しそうになりました。

が、今の心境としては綺麗なお花よりも盆栽の方に興味があります。

私も大人になった・・・という事でしょうか?



盆栽とは全く関係ない、私の脚の間で寝る元ちゃん・・・

DSC00097

何もできません(泣)




ノルウェーで盆栽なんかやっている人いるのかな~?

と思って調べてみたら、ちゃんといました!

なんかオスロのIKEAでも、盆栽のワークショップが開かれたりしているようです。

日本が誇る小さな芸術、偉大です!!



シート避けて寝てます。

DSC00186


「これ、なんか臭い。」

DSC00190

マリアさん、それは自分の匂いですよ~(笑)


先日までの夏日とは打って変わって、昨日から寒くなりました。


それでも、庭はどんどん色づいています。

DSC00177


DSC00176

自然の力って凄いですね。

ところで、アニマルコミュニケーションやヒーリングなどの「エネルギーワーク」をお仕事とされる方に、

「家の中に緑を置いた方がいいわ。今は無機質過ぎる。」

と、言われました。

確かに、うちには植物が全く飾ってありません・・・(汗)




その理由は、私が植物を育てるのが苦手で、ドイツでは必要以上に広い庭の家に住む事になり、放っておくとジャングルになってしまうので、外回りの手入れで精いっぱいだったのと、帰国や旅行でひと月近く家を空けることがあるので、その間のお手入れを誰かに頼むのが面倒くさかったからであります。



今は長期の旅行も出来ないし、庭のサイズも小さくなったので、ちょっと頑張ってみようかな、と思い昨日買い出しに行きました。



DSC00029



近所にIKEAのような大きなガーデニング屋さんがあるのです。


PLANTSJEN

このお店、東大寺や岡山後楽園、箱根美術館など、日本庭園をめぐるツアーを春と秋に組んでいます。

ノルウェーとは全く異なる日本庭園の世界観、それを見てノルウェー人は何を感じるのでありましょう??




それはともかく、広い店内隅から隅まで何度見ても「これ!」と言うのがありません。

今の季節、ノルウェー人の心は外に向いているので、商品ほぼ全て庭に植える仕様です。

そんなお花や木の苗を、大きなカートにギュウギュウ詰めて買っている人達ばかり・・・



もうこうなったら、「美」より「実」だ!

と言う訳で、室内でも大丈夫そうなオリーブやミニトマトの木に手が伸びましたが、南方系野菜が好きなコイツラに絶対やられる!



コイツラ

DSC00133



と言う訳で、何も見つからず、でもせっかく来たので手ぶらで帰るのは嫌だと思い、カーネーションの切り花を買いました。

DSC00183

全く何やってんだか、ですよね(汗)



今朝になってはたと気が付いたのですが、室内に飾る観葉植物って、ガーデニング屋さんじゃなくて普通のお花屋さんで買うものじゃないですか??

そんなことにも気づかなかった私は真性のバカであります。

こんな私に、手がかからなくて長持ちで、あまり大きくならなくて、犬の食欲をそそらず、見た目が美しい観葉植物をどなたか教えていただけないでしょうか~???

DSC00085


昨日から突然夏になりました。

30度ぐらいある~~!(驚)

一昨日まで、寒くてヒーターつけようかと思ったのに、何なんですかこれ?


DSC00109



なるべく日陰を探して歩きした。

DSC00110


それでも、ずっとハーハーしてた・・・

DSC00114


「大丈夫よ。私、シンガポール生まれですもの。」

DSC00113

そうでしたね。

だからなのかな?暑い割には結構スタスタ歩きます。

やっぱり寒いよりいいのかなぁ・・・??




黒い故、他のワンコより体温がすぐ上がるのに、隙あらば日向に陣取る元ちゃん。

DSC00116


耐熱レベルが高いのでしょうか?

うだるような夏、凍りつく冬、餌も水もろくにもらえず、ずっと吹きさらしの駐車場に繋がれっ放しだった彼は、過酷な状態に耐性があるのかもしれません。

でも、もう何にも耐えなくていいのよ~。

頭から湯気が出る前に日陰に移動しようね。(笑)




今年初めてBBQしました。

DSC00120



この夏は何回できるかな?

DSC00122



遠くの海を眺めながらするBBQは、安いソーセージでも美味しいです。

DSC00132



「僕も食べたい。」

BBQ

ダメじゃ!



右足の上に包丁が落ちてきました。

一瞬ブスリと刺さった・・・

結構出血しました。痛いです(泣)

遡ること10年ちょっと前、日本に住んでいた時、右足にアイロンが落ちてきました。

その時も先端がブスリと刺さって穴があきました。

さすがに救急病院行きましたが、今回はそれほどでもないです。






自分で落としたわけではないのですよ。いつも落ちてくるのです。

どうして私の右足はこう呪われているのでしょう??

母が存命だったら、「あなたが粗忽だからでしょ。」の一言で片づけられる気もしますけど・・・




さて、嬉しいことにカメラ順調です。

今回は外の様子です。


白鳥発見!

DSC00045



白鳥・・・ですよね?

DSC00046



元ちゃん、真剣に見てます。

DSC00047

鳥が好きなんですよね~。

ドイツでも近所の農家のガチョウさん達にくぎ付けでした。

クリスマス後は居なくなってしまいましたが・・・(泣)



謎の山菜もいたるところに生えてきました。

DSC00049

これが育つと同時にマダニも発生してくるので、嫌なのです。


こちらはマリアさん

DSC00041


匂い嗅ぎだしたら5分ぐらい同じ場所に留まります。

DSC00044

年取るとこんな事にも時間がかかるのですね。

すっごく一生懸命なので、可哀そうで動けません。

ひたすら待ちます。

DSC00043



最後はまたまたベッドです。

こんな風に寝てますよ。

DSC00060


寝ぼけ顔のマットと、

DSC00062


やっぱりフリーダムな元ちゃんです

DSC00063

ウフフ、買ってしまいました~。


これ ↓ ↓ ↓

DSCF3719


「買った」と言っても、ノルウェーではまだ出回ってなくて、ロンドン出張の夫に買ってきてもらったのです。



充電もせず、さっそく撮った!

DSC00005


新しいカメラの最初の画像が犬のベッドって、どうなんですか??とも思わないでもないけれど、暗い中でも非常に良く撮れます。

軽いし、手振れも少ないし、画像がシャープです。

これで、カメラのフラストレーションが解消されて私は非常に嬉しい!

ガシガシ撮って、どんどんブログにアップです。



「それは、疑わしい・・・」

DSC00001



ところで、ご覧のとおり、新しいベッド増殖しました。

せかっくだから古い方を洗おうと思って中身を出したら、スポンジがボロボロと見事に崩れて、部屋中スポンジの雪景色!!それも、掃除機かけた後に・・・それはもう、散々でありました。



しょうがないので、また買いに行ったわけです。

こんな事なら最初から二つ買っておけば良かったよ!



こういう状態って、ことわざで何というのでしょう?

とにかく、「準備を怠ると災難にあう(?)」という事は学習したようなしないような・・・(笑)


DSC00009





めずらしく連日更新です。


さて、二日経ってベッドはどうなったかと言うと・・・




元ちゃん、ちゃんと寝ておりました。(嬉)

DSCF3709

でも、見えない・・・



こうなってるんですけどね。

DSCF3706

実は夜中にトイレに起きた時、踏みつけそうになりました。

黒に黒は失敗だったかも・・・アハハ


何か変な生き物みたいになってます。

DSCF3710



伸び~~~!!

DSCF3707



最後は、裏口で一緒に寝る仲良しさん。

DSCF3628



ブレーメンの音楽隊・・・
DSCF3625

なんちゃって



これです ↓ ↓ ↓

無題

元ちゃんに新しいベッド買いました。


DSCF3690


いつも寝る場所にこっそり置いておきました。

ウフフ、寝てくれるかな~?と楽しみにしていたら、寝てましたよ。



この方が・・・

DSCF3693


「気持ちいいっス」

DSCF3695


まっ、いいんだけどね・・・



夫は、サイズが小さすぎる!と言うのですが、型は違えど前のベッドとほぼ同じ大きさですよ。

DSCF3689



いつもこんな風に寝ている元ちゃん、

DSCF3678


体にあったサイズの方が落ち着くだろうと思うのです。


相変わらず折り畳み式の脚。

DSCF3676



結局、夜もマットが占拠していたので、新旧並べておきました。


翌朝の図。

DSCF3698

マットは動いたのだね・・・



とりあず、しばらくはこのままにしておきましょうか。

DSCF3700


さて、今後どういう展開になるでしょう??

お~っと、気が付いたら1週間更新していませんでした。

皆、元気です!


これは何でしょう?

DSCF3666



「僕です。」

DSCF3667



こんな風に寝ています。

DSCF3664


本当は色が薄くなってきた鼻を撮ったつもりなのですが、全然わかりませんね。

カメラ替えたいです・・・

今のF社のデジカメ、発売されてすぐ購入したのですが、高い割には全然良くなかった。

しばらくして、検索してみたらとても評判が悪かったのです。

まさに、慌て者は損をする


・・・

・・・・・・


などと言っている割には、ヨーロッパで発売されたばかりのSonyのこれが欲しいなぁと思っています。


無題



とりあえず今、日本で一番売れているらしい・・・

Sonyのカメラって使った事無いのですが、良いのでしょうか??


DSCF3663





さて、突然話が変わりますが、日本の友人が来た時に必ず聞かれた

「ベルゲンにTigerある??

皆さん、結構期待していらっしゃったようなのですが、今までベルゲンにはなかったのですよ~

ちなみにTigerとは、2年前大阪にオープン、売れすぎて在庫が尽き4日で休業してしまった北欧の「100円ショップ」です。

Tiger Copenhagen



昨日、偶然街で見つけました。今年二月にオープンしたようです。

だけど、北欧のお店なのに日本より遅いって、どうなんですかぁ??

ベルゲンって本当に忘れ去られた街であります。

いまだにスターバックスもありません(泣)



ところで、Tigerには本当に北欧の100円感覚、10クローネの商品が沢山おいてありました。

でも、今のレートで計算すると10クローネは、約170円です!

日本で買った方が安いですからね~~!!



「あらまっ」

DSCF3619







このページのトップヘ