ヒューストン犬日記

2011年10月

今(日本時間、31日午11時)ヤフーニュースを見たら、

環境庁が「犬猫の夜間展示を禁止する方針」との言うのを見つけたのですが、本当でしょうか???

他のニュースをチェックしてもヒットしなかったのでのですけど、まさかガセネタじゃないですよね?


もしこのニュースが本当なら、来年6月あたりから「夜8時~朝8時まで店舗内での展示を禁止」と言う規則が実施されるそうです。

先日のパブリックコメントの結果といい、このニュースといい、少しずつでも動物たちの環境改善が進んでいるのだ、と実感して嬉しいですけれど、正直な気持ちを書けば、

「まだ、これだけ~~??」みたいな感じもします。



この規則が実施されたら、しっかり守られることを願ってやみませんが、悪徳業者は必ず法の穴をついてくるはず・・・

絶対罰則が必要だと思います!!





DSCF0549



ちばわん保護犬で、成犬メスNo1477、シロッコが迷子になっています。


A4_shirocco



詳しくは、ちばわん迷子ブログをご覧ください。

ご協力、よろしくお願いいたします!







さて、ヨーロッパでは今日で夏時間が終わり、ノルウェーと日本との時差は8時間になりました。

時間が変わると冬が来るのだなぁとしみじみ思います。



ちなみに、よく誤解されているのが、

ヨーロッパの冬は日が短い → 日没が早い、です。




実際は夏時間が終わって、日の出が遅くなるのです。

冬時間に突入した現在、ベルゲンの日没は午後4時半ぐらいで東京と大して変わりません。

でも日の出は午前7時半過ぎ・・・日本より1時間以上遅いですよね?

これがどんどん遅くなって、冬至のころは日の出が午前9時過ぎになります。




日本語には、早起きして何かする時「朝暗いうちから起きだして・・・」と言うフレーズがありますが、ヨーロッパでは使用不可能。


あと生活リズムを整える秘訣で、「朝起きたらすぐ日光を浴びましょう」と言われますが、それもちょっと無理なのです。



表面的な生活習慣の違いは自分でどうにでもなるけれど、こういう根源的な違いに慣れるのには時間がかかります。

などと思っているうちにヨーロッパ生活8年目・・・

この冬も何とか乗り切らねば!







今日の画像は、犬テーブルの前にデ~ン!と構えるマットさんです。

DSCF0555






そこなら、食いっぱぐれはなさそうだけど・・・

DSCF0554






テーブルと同じサイズになって来たのは気のせいだろうか??

DSCF0552



昨日の夜遅く、三頭を庭に出したら大騒ぎです。

庭の周りを照らしてみると、赤目を4つ発見しました。


いつも来る鹿の母子のようです。

どうやら、我が家周辺は彼女たちの縄張りらしいのですが、母親だけでは子は生まれぬ・・・

広範囲で照らしてみたら、遥か彼方にもうひと組光る眼を見つけました。

テリトリーを共有してるってことはお父さんかな??

・・・なんて勝手に思ったりして






ほぼ毎日行くお散歩道の木にこんな札がついてます。

DSCF0527



「9月10日から11月5日までこの辺りで鹿狩りが行われます」と言うことらしいです。




あまりにも小さいサインの上に、地上から2mぐらいの位置なんで、最近まで気がつかなかったよ!!

DSCF0528


その上、訳してもらうまでしばらく意味不明でした・・・(汗)





この道は街灯が無いので、日中しか通らないし、幾らなんでも「人間と鹿を見間違わないでしょ~」と夫に言ったら、

「最近のハンターは目が悪いぞ」と嬉しくないコメント。

何を根拠にと思いましたが、事故が多発しているのは確かなので、気をつけるに越したことはありません。





確かにこんな風じゃ見分けつきにくいかも・・・

DSCF0530





時々、元ちゃんが警戒した様子なのは、何か気配を感じているからなんでしょうか。

「あっ!」

DSCF0531






スーパーマーケットのチラシにさえ「ライフル保管庫セール!」なんて載っているぐらいだから、ここでは当たり前の事なのだとは思うけど、狩りはあんまり馴染みませんねぇ。



そして、個人的に「家の傍に住む親子はターゲットにして欲しくない・・・」と思う今日この頃でありました。




DSCF0532


この数日お天気が良いです。

昨日は20度近くまで気温が上がって驚きです。




ベルゲン中心部へ友達に会いに出かけました。

DSCF0537



DSCF0538





お昼寝中

DSCF0539





鳥・鳥・鳥・・・

DSCF0540


DSCF0541


DSCF0542





気温が高くても画像で見ると、いかにも晩秋と言う感じですねぇ。

DSCF0548



冬はもうそこまで来ています!






以下、オマケでベルゲンの悲しい外食事情・・・




一応、「お寿司」が売りのレストランに行きました。

DSCF0547



お刺身、鳥の照り焼きもどき、タイ米とキムチ、出汁の味しかしないお味噌汁と、フルーツで約2000円なり!


ちなみに緑茶たのむと、玄米茶が出てきてこのセッティング。

DSCF0543




これは400円弱ぐらいかなぁ・・・




まっ、海外ではこんな感じの日本食は珍しくないですよね。

でも、私が声を大にして言いたいのは、ベルゲンではこれでもかなりましな方だってことです!

値段的にも味的にも!!



日本人シェフの居るレストランはないので、みんなやりたい放題ですよ(笑)

あんなだったら自分でレストラン開こうかと思ってしまう・・・






日本の味が恋しいね~!

DSCF0144








今日はとても悲しい話です。



ラブ☆万里君が虹の橋へ旅立ちました。

ラブラドール(オス、推定3~4歳)です。






末期の慢性フィラリアで、もう手の施しようのない状態だったらぶ☆万里君。

131902742897113215763_IMG_3571[1]


お腹のふくらみは腹水です。






13日にちばわんボランティアのよしださんに引きだしてもらいました。

131919659808913132549[1]




そして20日杏家へ。

rabu




外を眺め、何を思う・・・

c0000189_1484764[1]





人が大好きだったんだよね・・・

201110_24_89_c0000189_1474990[1]





21日静かに息を引き取りました。

フィラリアにかかったから捨てられてしまったのでしょうか?

予防は月1回の投薬で出来るのに・・・

本当に無念です。





今は、最後の時を人のぬくもりの中で過ごせて良かったと思うしかありません。




らぶ☆万里君の生きた証はこちらです。


よしださんのブログ  わん&にゃんのいる暮らし



杏さんのブログ    ☆わん☆だふる



昨日、ドッグフードを買いに行って見つけました。





Dog Beer

DSCF0525




そういえば、ドイツにも売ってたなぁ。

中身はもちろんビールではなくて、ビーフ味のドリンク、要するにオヤツですが、ノルウェーではなぜかサプリメントの棚に並んでいます。

ノルウェー人にとってビールはサプリメントなのか・・・??






ちょっと思い出話です。


テディはビールが大好きでした。

コーヒーテーブルに置いてあったビール入りのグラスを舐めて以来、人間がビールを飲んでいるとそばでずっ~とヨダレたらしてました。(汗)

試しにちょっとやってみたら、すごい勢いで飲んだ!





言うまでもないですが、犬にアルコールは絶対駄目です。

ちなみにテディはそうやってミルクティーの味も覚えたのであります。

さすが英連邦王国出身の犬!






まぁこれは、ずっと昔、まだ仔犬のころの話です。

それ以来、飲食物はたとえ犬が届かないテーブルでさえ置きっぱなしにすることはなくなりました。

だから今のところ被害はないですけど、もし置いたら君もやるだろうなぁ・・・






「何のことやらさっぱり・・・」

DSCF0483




夜の庭です。



DSCF0522




10時ごろトイレに出すのですが、冬は真っ暗です。

えっ、当たり前??

でも夏はこの時間、まだ明るいんですよ~。






こちらは山に面していて街灯が無いし、テラスについているライトも届きません。

なので懐中電灯を使うのですが、たまに暗闇に赤い目が見えたりして、背筋が凍ります。





DSCF0523






本当はガーデンライトを設置したいのですが、工事に莫大な費用がかかる上に、植物や野生動物に影響のありそうなものはめったやたらと設置出来ないらしい・・・(泣)






冬の庭はホラーで一杯です!


DSCF0524

最近マリアさんの出演が少ないですね。


なので・・・

DSCF0465



なんか今一つの画像ですみません。





私の体調はほぼ回復しました。

子供の時喘息だったので、気管支系の風邪だといつも咳が酷くなって、なかなか治りません。

コフコフなんて可愛い咳じゃないです。

夫には「内臓が飛び出してきそう」と言われ、友達には「オヤジかと思ったよ~」と言われました。

別にしたくてそんな咳してるわけじゃありませんよっ






マットさんは、お腹壊した次の日もう元気になりました。

DSCF0491


良かった~。





下は庭で遊ぶ二頭です。

DSCF0488

DSCF0489

DSCF0490






最後は画像2つ載せま~す。

すっごく短いですけど、どちらも720pで見られます。




これは少し前のものですが、強風に耳を傾ける元ちゃんです。









下は、庭ではしゃぐ元ちゃんです。

たったの17秒・・短っ!





昨日あたりから回復してきたのですけれど、昨晩マットさんがお腹を壊し、夜中に何度も外に出る状況に陥って、また下降気味です





でもちゃんと私を起こしてくれる君は良い仔だよ。

DSCF0492




マットは食欲もあり、お散歩も嬉々として出かけ、そんなに具合は悪くなさそうです。

このまま治ってくれると事を切に願う!








療養中のある日、テレビを見る私の右隣で、マットさん、寝ておりました。

DSCF0472







それを見ていた元ちゃん、同じ列の仲間に入りたい・・・

DSCF0473






とういう訳で、マットが顔をあげたすきに、小さなスペースに大きな体をねじ込みましたよ。

DSCF0474






どう見ても無理があるぞ、その体制・・・

DSCF0477







でもこの必死っぷりを見ると動かせないね。

DSCF0478







でも、マットも気にしてないみたいだし、

DSCF0480







皆で並んでテレビ見よっか!

DSCF0482



なんて優しい気持ちになっているうちに、私のスペースは侵食されて無くなっていくのであった・・・(泣)

体調はさらに悪化しました。(泣)

顔が痛くてたまりません。

今ノルウェーでは耳鼻咽喉系の風邪が蔓延していて、頬まで菌が侵食したのだと思います。




かかりつけのお医者さん行こうと思ったら休みだった・・・(号泣)

今週ノルウェーの学校は秋休みで、ガッツリお休みモードなのです。




もうしょうがないので家にこもって治るのを待つしかありません。

今日が辛さのピークであることを願う!






くぅママさん宅の元ちゃんにそっくりな後輩犬、バディ君よろしくお願いします!

IMG_8198





詳しくはこちらへ ↓ ↓ ↓



しっぽの生えた天使たち

ちばわんHP (成犬オス)






ど~っちだ!

13


・・・なんちゃって



このページのトップヘ