ヒューストン犬日記

2010年11月

今どのスーパーに行っても売ってるこれ ↓ ↓ ↓

DSCF7239





羊のリブです。

DSCF7240





ベルゲンではこれがクリスマスの御馳走。

ピンネ・ヒョットと言い、塩漬けにして乾燥したものです。

調理法は、一晩水につけて塩抜きし、それをオーブンで8時間ぐらい蒸し焼きにして食べるのです。

3回食べた事がありますが、最初は結構いけると思った・・・

でも2回目以降は、「別に・・・」です。

塩抜きしても異常にしょっぱいんですよぉ。

これにコラビと言うカブの大きいのみたいな味の無い野菜をマッシュしたのを付け合わせるのですが、これがまたおいしくない・・・

わざわざ食べたくないです。



でも、今年は選択の余地無しで、これを食べなくちゃならん!!

あ~、やれやれだ・・・




さて、ペットホテルから帰ってきたらボーイズが前より遊ぶようになりました。




ボケボケですみません・・・

DSCF7275


DSCF7276




双方から誘うようになりました。

ホテル滞在中に絆が深まったのかな?

たまにマリアさんにもちょっかい出して怒られておりますが・・・




男子達、いい加減学習してくださいよ。(笑)

DSCF7252


ノルウェー寒いですよ~!!

なんか観測史上一番寒い11月だそうで、凍りついてます。





キーン!

DSCF7256





なんで私が来た年にそういう事になるんじゃ?と勝手に怒っております。





さて、先日中心街に行った時の画像です。



湖が凍りついてます。

DSCF7261





ポツポツ見えるのは氷の上を歩く鳥さん達。

DSCF7262





あまりに寒くてめずらしくこんな場所に入りました。

DSCF7260




Søstrene Hagelin(シスター・ハーゲリン)

ノルウェー語のサイトしかありませんでした・・・。
Menyと言うのがメニューですよ。





多分、ここはベルゲンで数少ない有名レストランの一つ・・・

まっ、レストランと言うほどの物ではありませんが、フィッシュケーキやフィッシュスープを売っています。




カウンターでオーダー。

DSCF7257





フィッシュスープの大きいサイズです。

DSCF7259




シンプルなパンが付いて49クローネ(約670円)

中にはシーフードとおでんの具のような白いフィッシュケーキがごろごろ入っていて、ボリュームたっぷり。

お味はクラムチャウダーみたいな感じで、なかなかイケます。


マクドナルドのセットが1300~1500円のノルウェーではかなり割安感のあるランチなのです。



ちなみにシスター・ハーゲリンは昔々、本当にこの姉妹が手作りのフィッシュケーキを売っていたのですが、今はマダム・ベルゲンと言う会社に買収されています。

最近までマダム・ベルゲンの名前でお店出していたようですが、シスター・ハーゲリンに戻したのですね・・・





どうでもいいんだけど、ここで売っていたお持ち帰り用フィッシュスープ約二人分、59クローネだったのですが、この後スーパーで49クローネで売っているのを発見。

う~ん、観光客の足元見てますねぇ・・・(笑)





三頭もお食事中。

DSCF7254





ムシャムシャ。

DSCF7255


疲れが出たのか時差ボケなのか絶望的に眠いです。

必要最低限の事だけしてあとはずっと眠り姫状態・・・





「あらあら・・・」

DSCF7250






メールの返信が山積みなんですけど書けません。(泣)




すみません、もう少し時間ください!!

DSCF7248



無事到着しました!

疲れましたぁ・・・




三頭は元気です!!!

DSCF7245

10時間ちょっとのフライトを経てコペンハーゲン空港に到着しました。

ここで約5時間ほど待ってベルゲン行きの便に乗ります。

たかだか1時間ちょっとのフライトなのにどうしてこう接続が悪いのかなぁ~??

・・・

・・・・・・

それはベルゲンが田舎だからだ!!(泣)



と言う訳で暇なのでブログ更新したりしてみました。


ちなみにコペンハーゲンに着いた途端に大きい奴等に囲まれ私はまたチビ化いたしました。

でも私、日本じゃ結構背が高い方なんですよ。




どうして北欧の人ってこう大きいのか・・・??

いや、日本人が小さいのか??

まっ、そんな事どうでもいいです。




ベルゲンに着くのは夜10時半。

私が家に着くころもう日本は朝ですね。

22日の朝出発したので、まさに24時間の旅になります。



明日は朝一で犬たちをペットホテルに迎えに行き、シャンプーして、荷物片づけて・・・あっ、買い物にもいかなければ!!



まだまだ忙しいですよ。

体調はまずまずなんですが、出血はまだ続いてます。

う~ん、早く終わらないものだろうか・・・



そんな訳で旅の経過報告でした。

次回の更新はベルゲンからです。

明日朝早く出発なのでホテルに移りました。



部屋からの眺めです。

DSCF7235



DSCF7236






実はまた出血が始まって明日の飛行機がちょっと不安・・・(泣)


あ~、嫌だなぁ、でも頑張りますよ。


次回の更新はノルウェーからになります!

残すところあと2日となりました。

月曜日のお昼ごろ成田から帰ります。





新橋駅前のSL

DSCF7226





よくよく考えたら、日本に帰って来る時って必ずトラブルがあるような・・・

なんか今回もいろいろな事があったなぁ~。




でも、いろいろな場所に行き、沢山の人達にお会いして、楽しい時を過ごさせていただきました。


もう頻繁に帰国する必要性が無くなってしまったのですが、「会いたい!」と言ってくださる方がいる限りはなるべく帰ってこよう、と思ったりして・・・





渋谷の交差点で上を見上げると・・・

DSCF7227

これ来た時(10月20日)からずっと出てたなぁ・・・





そして今回、いぬ親会に行ったり、沢山の千葉わんスタッフに会って、やっぱり自分の原点はここにある、と思いました。


日本の「動物をとりまく現状」はとても過酷です。

残念ながらその現実は多くの人に知られていません。

私が出来る事なんて本当に微々たるものですが、やらないよりまし!!

これからもずっとこの活動をサポートしていこうと思います。



愛護センターレポートは随時更新されています。

ぜひご覧になってください!


CAMSN1F4





最後は飛行船!

DSCF7230

今日検査結果が出ました。

とりあえずガンの心配はなくなりました。

原因もほぼ特定できました。

詳しい事は省きますが、治療出来るので多分2週間ぐらいで治りそうです。

ホッとしました~。

御心配いただいた皆さま、大変ありがとうございました!



バタバタしていていただいたメールに返信するのがやっと、こちらからご連絡することがなかなかできません。

大変申し訳ありません!!!

なんか良くなったり、悪くなったりしてます。

このまま止まるのかな~、と思ったらまたドバッと出てきてがっかり・・・(泣)

とにかく検査で原因がわかるのを祈るのみです。





有楽町でロボット発見!

DSCF7217



これ、かなり辛いかぶり物じゃありませんか?

中の人、可哀想すぎる・・・







紅葉ですね~。

DSCF7220


またまた沢山のコメント、メールをいただきありがとうございました。

さすがにちょっと疲れやすいけど、出血以外は大丈夫なのでいろいろ装備(?)して普通に生活しています。


お医者様に「栄養価の高い物食べなさい」と言われて、すぐ行ったところがここ・・・


DSCF7205




だから病気になるんだ、いい大人なのに・・・(汗)







さて、話題は全く変わって・・・





これはなんでしょう??

DSCF7202







ウフフ、正解は犬用Tシャツです!

元ちゃん、今までテディのお下がりだったけど、やっと自分のイニシャルのついたTシャツ作ってもらえました!

早く着せたいなぁ~。

このページのトップヘ