2010年08月

悪戦苦闘

ひゃ~、サボってしまいました。

と言うのも、容量がいっぱいになってきたからなのか、画像がうまく載せられません。

何度もやり直しで、いい加減嫌気がさしてます。

ブログ探しの旅は始めたばかりで、引き続き情報募集しておりますので、よろしくお願いいたします。




そうそう、やっとビザが届きました。

ノルウェーに来てから、五ヶ月かかったぞ!

ビザなしでいられるのは90日まで・・・

したがって過去二ヶ月は事実上「不法滞在者」でありました。

恐ろしいことだ・・・

これで堂々と日本に帰れます。

良かった、良かった!






日没です。

IMG_1278






三頭は元気にしていま~す!



数日前、とても気温が下がった朝・・・

この黒い塊、可愛すぎる!!

IMG_1273





でもこれじゃ良く見えないですねぇ・・・


ちょっと近寄りましょう。

IMG_1272





マットさん、お庭でトイレしようと思ったら・・・

IMG_1276






後ろから誰か来て連結!(笑)

IMG_1277





そして相変わらず可愛いマリアさんでした~。

IMG_1268




たったこれだけ書くのにいつもの倍以上の時間がかかりました。

うぇ~早くブログ替えたいよぉ~!!



ブログ探し

驚いたことに、このブログのデータ使用率が90%近くに達してしまいました。

昨年、以前使用していたドリコムが買収されて、過去の記事とともに強制的にライブドアに移行させらました。

今は無料プランで、2005年の3月から丸5年分の記事を移動しました。

だから、すぐ一杯になってもそんな驚くようなことでも無いんですけど、このブログすごく使いにくいのでお金払ってまで使う気になれません。

なので、これからブログ探しの旅に出ようと思います。




どなたか「これはいいよ!」と言うのがあったら教えてください!





この海を越えれば新しいブログが見つかる・・・

IMG_1207






BlogPaint



はい・・・

お客様

今日はお客様が来てくださいました!

ベルゲン在住のお友達と日本からいらしたお母様です。



テディと同じ時期に、14歳のラブラドール、ウエンディちゃんを癌で亡くされ、ぜひ話がしたいと遠くからお出でくださいました。




ラブラドールで、13~14歳まで生きると言うのは長生きなのだと思います。

でも、やっぱり悲しい、寂しい、そして切ない・・・

久しぶりに日本語で(!)この想いを共有できて嬉しかったです。

三頭も大喜びでした。






ありがとうございました!

BlogPaint






愛護センターレポートは随時更新されています。


最新更新日(8月25日)のレポートです。

CAMSN1F4


Asian DNA

昼間、日本の動画を見ているとドアベルが鳴るシーンがあって、その途端三頭がドッーっと玄関に向かって行きました。

一人で大笑いですよ。




ドアベルって家ごとに違いますよね??

その上、国によってもかなり違うと思います。

ドイツもノルウェーも日本の音とはかなり違うのに、この反応・・・




日本生まれの犬はあの音に反応するようDNAに組み込まれてるのだろうか?

あっ、でもマリアさんはシンガポール生まれだった・・・

アジアのDNAですね。(笑)





最近ちょっと耳が遠くなったけどベルには即反応!!

IMG_1253






「あっしのテリトリーは守りやす。」

IMG_1227




元ちゃんは預かりに入る前は外暮らしだったし、今一つ理由わかってないかも・・・




「でも僕も兄ちゃん達についていくんだぞ!」

IMG_1250

あれま・・・

明け方からまたマットの調子が悪くなりました。

朝ちょっとだけお粥と薬をやったらそれも全部吐いちゃって、あらあら・・・です。

一日ずっとぐったりしていましたが、夕方になると、「お腹すいたコール」が激しくなったので、またお粥をやりましたが今のところは大丈夫そうです。




いったいどうしちゃったんでしょうねぇ・・・

今回は皆に伝染しない様に願うぞ!




「腹へった・・・」

IMG_1255

赤い糸の先

カミソリで指先をざっくり切ってしまいました。

滴る鮮血、血に染まるシンク・・・

う~ん、まるでドラマのようだ・・・



なんてふざけた事を考えていたら、指先だったんでキーボード打つたびに涙目・・・二日ほど長文打てませんでした。

どうしてこうドジなんでしょうか、私・・・(泣)






「シャンプーされた・・・」なマリアさん。

IMG_1248







そういう訳で数日過ぎてしまったのですが、去年の8月の今頃、私と元ちゃんの赤い糸が繋がりました。(渡独したのは10月です。)

テディが天国に行って、ひと月ちょっと・・・

運命の出会いは案外早かったですねぇ。




お試しどころか、渡独する前に会う事もかなわないピクチャーブライド状態。

よくよく考えたら結構無謀だったなぁ、と思います。

でも、まっ人間の出会いだって案外そんなもんですよね?(笑)




今は元ちゃんのいない生活なんて全く考えられません。

やっぱり太~い赤い糸が繋がっていたのだと思います。






全頭終了、オヤツの時間!

IMG_1247







元ちゃんとの楽しい生活が送れるのは、

私の無謀な申し出に勇断してくださった預かりのくぅママさん、

背水の陣で元ちゃんを救ってくださったYさん、

愛護センターの獣医さん、千葉わんのスタッフ、他大勢の方のおかげです。

深く、深く感謝しています。



元ちゃんと・・・

長~く一緒に居たいな・・・

最後の時がずっとずっと先でありますように・・・

と、いつも、いつも思います。







元気で長生きしてね!

IMG_1242



夕焼け

昨晩の夕焼けです。

IMG_1229







ところで・・・




遊ばせようと思って庭に出しているのに、じじぃの様にくつろぐ二頭・・・

IMG_1234







マットさん、何か発見!

IMG_1231






危ない、危ない!

ネコの糞にゴロゴロする直前で阻止しました!

あれが付くと大変なんだよ~、勘弁して!!






「・・・・・・」

IMG_1230

伝染?

一昨日の夜から今度はマリアさんの具合が悪くなってしまい、どっと疲れました・・・

幸い彼女の症状は軽くて、今は三頭元気にしています。




三頭とも、ちゃんとご飯食べられるようになりました。

IMG_1218





でも一体何だったんだよ~~。

三頭続けて具合悪くなるなんて・・・

伝染性の何かだったんでしょうか??






ところで、ノルウェーは秋の気配・・・なんて書いた割には8月初旬より暑いです。



朝は大抵こんななんだけど・・・

IMG_1222





午後になると段々晴れてきます。

IMG_1225





湿度もぐんぐん上がるんで、皆さん、ぐったり・・・

IMG_1220



IMG_1223



IMG_1224





私も寝られない夜が続いたのでぐったりです・・・





だが、雨と太陽で植物はスクスク育つ!




庭、ジャングル化・・・

IMG_1228


フェンスの外側の手入れはもう諦めましたぁ・・・

訪問者

8月13日の日記に書いたカエル君。

毎晩ドアの前にいるんです・・・(泣)

ドアから漏れる熱を求めてやってくるんじゃないかって言うんですけど、本当でしょうか?

三晩も続けて登場してくれたので、名前付けました。

「フレディ」(freddy)です・・・



最初、カエルだから「フロギィ」(froggy)にしたんですど、それじゃ可哀そうだろうって事で、(誰がだよ??)「フレディ」になりました。

・・・いったい何やってんでしょ、私たち・・・・・・(汗)





で、今晩ガレージに再びこの方発見です。

IMG_1215





6月8日のハリネズミ君と同じかなぁ??

この辺りが彼の縄張りなんでしょうが、犬にくわえられてもまた家にやってくるなんてなかなかのツワモノです。

彼にも名前つけなくちゃいけませんね・・・





最後のはこの仔。

IMG_1188




よく我が家の周りをパトロールしてます。

お散歩から戻ると堂々と家の敷地内に居るのを良く見ます。

三頭居ても微動だにせず・・・

どこのお家のネコちゃんなんだろう??





毛並みがちょっと元ちゃんに似てますよ。

IMG_1187





そして昨日は裏山の上を走る鹿二頭を目撃しました。

かなり大きかった・・・本当にトナカイかも!!




それにしてもこの家、いろんな物がよく来るよ・・・





「んだな。」

IMG_1162



8月15日

今日は日本では終戦の日・・・

韓国では光復節(日本の植民地支配が終わった日)・・・

そしてノルウェーでは私の誕生日です!!




昨日の来客襲来でお犬様達は興奮しまくり、今日はマットまでお腹を壊してしまいました。(泣)

お天気が良いので三頭連れてドライブでもと思ってたのにこれじゃ無理だ・・・




IMG_1212






ノルウェーはすでに秋近しだけど、夏生まれとしてはやっぱり今日は晴れがいい!

IMG_1213






この日がお誕生日だと、学生の時は当然夏休みだし、大人になればお盆休みで、なんかこうパ~ッとお祝いしてもらった記憶が無いです。(笑)

ノルウェーでは自分がパーティーの準備しなくちゃならないし・・・

でも、平和な時代の平和な場所で、安心して誕生日を迎えられることに深く感謝しなければと思います。




日本もノルウェーも平和だけれど、世界ではまだ戦火を交えている国や地域が沢山あります。

理由はいろいろ・・・

でも、自らの正義のために戦っていると信じている人たちに気づいて欲しい、殺し合いは憎しみしか生み出さないと言う事を!




なので、My Birthday Wish (何故ここだけ英語・・・)は「世界平和」です。

それと・・・

元ちゃんとマットのお腹の調子が早く回復しますように。

マリアさんの腎臓が悪化しませんように。

もう二度と事故にあいませんように。

カエルも二度と家に入ってきませんように。

早くビザが印刷できますように。

目まいとドライアイが治りますように。

そして今この瞬間に死に直面している動物たちの命が一つでも多く繋がりますように。


・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・



って、頼みすぎでしょうか・・・(汗)





以下は昨日の画像です。

IMG_1193



IMG_1197



IMG_1201



IMG_1199



IMG_1200



IMG_1206



IMG_1195





さて、また明日から頑張ろう!


このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。 現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。 ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。 私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。 募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。 https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ