2010年06月

草食


昨日の続き画像です。




ドールハウス跡、ずいぶん芝が生えてきました。

IMG_0944






「この草食べちゃダメ??」

IMG_0945




駄目です!!



マットって本当に草が好きです。

ノルウェーの草は、ここ特に田舎ですし、汚染されてなくて美味しいようです。

草だけ食べてたらこんなに太らないのかな・・・




ドテッ!

IMG_0594




でも草食動物って大きいですよね。

もしかして「草食」の血が入ってるのかも・・・






ピンク地に生える元ちゃん・・・

IMG_0876




可愛いのぉ。

ピンクのTシャツとか似合いそうじゃありませんか??(笑)

またメール不調

犬とは全然関係無いけど困ってます。



メールがどうも不調です。

ひと月ぐらい前からたまに、私が送信したメールが届いてないことがわかりました。



メインアカウントには日本のプロバイダー使っているのですが、(有料にもかかわらず!)拒絶されることが多い(特にhotmail)!!


なのでYahooとGmailも使っているのですが、最近はそれらもfailure/rejectedと戻ってくることが多いです。

いったい私はどうすればいいのだ・・・




実は、先日コメント欄で情報いただいたドッグ・トレーニングのメール・セッションを始めることにしました。

日曜日からなのですけど、1回目のメールに即返信してそれ以降音沙汰無し・・・

不審に思っていると今朝「こちらから送ったメール届いてますか?」と言う内容のメールが来ました。

私の返信が届いていなかったのです。行く先多難・・・




このひと月ぐらい、返信を必要とするメールを下さった方、

私から何の連絡も無い場合、「迷惑メールフォルダ」に入っている場合もあるのでチェックしていただけないでしょうか??



ちなみに28日と今日29日にいただいたメールにはまだ返信してません・・・






以下、個人連絡

キヨちゃん、27日メールついてます。後日返信しますね。


ゆいっこママさん、お荷物いただいてから、6月4日、17日、27日と3回ほどメール差し上げたのですが、着いてますでしょうか~~??連絡ください!!




最後に画像です。







これは日曜日。


光合成中・・・

IMG_0927






「クン、クン、これ何?」

IMG_0929






芝生を刈る機械ですよ。

IMG_0930






こちらは今日の画像。




パトロール隊の皆さん、

IMG_0942





鹿を探しているのです。

でも、君たちがそんな風にワ~と近寄ったら逃げちゃううよ!!




トイレ姿も優雅なマリアさん・・・

IMG_0943






もっと載せようと思ったのですが、サーバー不良で出来なくなってしまいましたぁ。


なんかいろいろ不調が多いな・・・(泣)




あともう少しで日本・パラグアイ戦ですね。

どうなるかな??


夏の嵐

午前中、すごい嵐になりました。

家が揺れるほどの雷が落ちて、停電!




昼間なのに何度も稲妻が光って凄かったです。


可哀そうに、三頭とも大パニックです・・・





元ちゃんの耳、持ち上がってます。

IMG_0931






くぅママさんから花火は平気って聞いてたんですけど、
激しい落雷は駄目なようです。





「母ちゃん、怖いよ・・・」

IMG_0937






マリアさん、この家に来てから初めてコンピューターテーブルの下に入りました。

IMG_0933





それだけ怖いんだよねぇ。

心臓大丈夫かな・・・御老体なのでちょっと心配です・・・





家のまわり高い木が沢山あるので、落ちるのではと気が気じゃありませんでした。

でも、何が出来るわけでもなし・・・皆で集まって嵐が過ぎ去るのを待つのみです。




雷が去った後も、こうやってずっとテーブルの下に隠れていました。

IMG_0939





君たち皆、元外暮らしだよね。

こんな日はどうやって凌いでいたのでしょう・・・





夕方になったらスコ~ンと快晴!

IMG_0941




いやはや、夏のお天気は不思議です。




雨の度に緑が一層濃くなります・・・

IMG_0783





でも全然暑くならないんだ、これが・・・(笑)


夢と子猫

朝、夫が、

「夢見た。元ちゃんのお母さんが出てきた。」

なんて、大真面目な顔して言うから、

「へ~、どんな感じだった?」

と、思わず聞いてしまいましたよ。




「元ちゃんよりちょっと小さくて、中毛で真っ黒。耳が立ってたよ。」

・・・だそうです。





イメージ画像

250px-Schipperke0001

こんな感じ??





元ちゃんと一緒に並んでお散歩したそうですよ。

元ちゃん、お母さんに会いたかったのかなぁ・・・??





う~ん、本当の元ちゃんのお母さんはどこでどうしているのでしょう??

きっと兄弟もいたよねぇ。

皆、元気にしてるといいんだけど・・・






「皆、どうしてるかなぁ・・・??」

IMG_0925







さて、元ちゃんを瀬戸際で救ってくださったYさんが、子猫を三匹保護されました。

心無い人に川に流される運命だった小さな命・・・

Yさんに見つけてもらって本当に良かったです。






(38) みーたん

みーたん






(39) ちーたん

ちーたん






(40) しーたん


しーたん






推定1.5カ月  体重500~700g

ご覧の通り可愛い三姉妹です。

7月4日の第8回ちばわん「ねこ親会」に参加します。

左の番号はねこ親会での整理番号です。



詳しくはこちらをご覧くださいね。



千葉わんイベントブログ





実はYさんと御家族、猫アレルギーで大変御苦労されています。

どうか素敵な赤い糸が早く見つかりますように・・・

マリアさん

マリアさん、最近すごい食欲です。





「それがどうかいたしまして??」

IMG_0892







「だってお腹すいてるんですもの・・・」

IMG_0890








一年ちょっと前、腎臓の数値が悪化して「腎臓用療養食」に切り替えてから、ドッと食欲が落ちました。

テディが余命宣告を受けた頃でもあり、我が家は雰囲気は下降気味・・・精神的な理由もあったのだと思います。

ヒルズからロイヤルカナンに変えて、缶を混ぜたり、本当にちょっとだけ肉や魚のトッピングを乗せたりしていろいろ工夫しましたが、すぐ飽きてしまったようで完食する日はまれでした。


この12年間、ほとんど体重の上下動が無かったのですが、オヤツにさえ興味を示さなくなり段々痩せて行きました。

こりゃ困ったと思った頃、テディが逝ってますます食が細くなってしまいました・・・




それでも時間が立って落ち着いてきて、少し食欲が上向きになってきた時、元ちゃんが到着。

とたんにガツガツ食べるようになりました。(笑)




IMG_0889






引っ越しでまた不安定になるかなぁ?と思ったのですが大丈夫でした。

ノルウェーの水が合っていたのでしょうか?





今は食事の時もオヤツの時も、非常に積極的。

ご飯も残さなくなりました。

夫が「食事足りないんじゃないの?」と言うほどです。

でも量は以前より食べてるんですよ!




IMG_0888







もちろん、相変わらず療養食と、たんぱく質の低い肉魚以外のオヤツしか食べられません。

だから食欲が増しても、あまり体重は増えませんでした。

これがマリアさんの生涯続くと思うと可哀そうですが、しょうがありません・・・






マリアさん、推定年齢13歳、結構なおばあさんです。

最近ちょっと耳が遠くなったかな?と思う場面もありますが、いまだに我が家の中では運動能力が一番高く、走りもジャンプも軽やか。

元ちゃんなんて足元にも及びませんよ。(笑)





トホホ・・・

IMG_0879






でも元ちゃんが来てくれて、マリアさんが復活したのだからね。

とても感謝しています







「あんな若造にはまだ負けなくってよ!」

IMG_0887










ところで、この一年強、マリアさんと同じ経験をしてきた彼・・・

体重が減るそぶりすらありません。

いったいどうなっているのでしょう??





デ~ン!!

IMG_0871

勝った!

ひょえ~~!

勝った!!

嘘みたいです。




デンマーク人との身長の違い見ましたか??

あんな大きな人たちに勝ったなんて痛快だわ~~!(笑)




日本選手、本当に頑張りましたねぇ。

ここまで来ただけでもすごいぞ!

でも次も頑張って!!





ちなみに現在こちらは夜10時半。

今晩はゆっくり眠れます。(笑)




「ZZZ・・・」

IMG_0900


デンマーク

今日はちょっと早めに更新します。



ついにデンマーク戦ですね!



日本ではデンマーク特集が組まれているようですが、小さな北欧の国、デンマーク・・・・・・今まで日本人にこれほど注目された事があったでしょうか???(笑)




デンマークの首都は御存じ、コペンハーゲンです。

フィンランドを含まない北欧三国の中で唯一日本からの直行便がある都市、日本から北欧への入り口なんですよ。


(ちなみに日本から一番近いヨーロッパの入り口は、フィンランドのヘルシンキ・ヴァンター国際空港です。)





ハンブルクにも日本からの直行便は無く、私はよくコペンハーゲン経由で日本・ドイツ間を行き来しておりました。

北欧値段で何でも高いですけど、ロンドン・ヒースロー空港ほどだだっ広くなく、お食事どころも、ショッピングも一通り揃っているなかなか快適な空港です。




そしてデンマークと言えばアンデルセン。

人魚姫は切ないお話なのに、世界三大ガッカリ名所などと言われ、あまり評判の良くないマーメイド像が海沿いに鎮座しています。

現在は上海万博のデンマーク館に展示してあるそうで、残念ながらコペンハーゲンでは見られません。





さて、ヨーロッパでの試合開始時間は午後8時半。

デンマークは北欧唯一の出場国、今日の試合はノルウェー人の注目も集めるのでしょうか?

ちなみに私は、隣国のよしみで「デンマーク頑張れ!」







・・・なんて事はこれっぽちも思ってません!!


日本、ガンバレ!

打倒デンマーク、です!!!!







でも負けてもね、しょうがないです。

最悪の前評判だったそうですから、ここまでよくやったではありませんか。

選手の皆さんには、どうか悔いのないようプレイして欲しいものです。





元ちゃん、外見たがるので父ちゃんが支えてあげることに・・・

IMG_0910







ところがガチガチに固まる・・・(笑)

IMG_0911





アハハ、可愛すぎ!!!






元ちゃん、眺めはどうだった??


「う~ん、ちょっと怖かったかも・・・」

IMG_0912


チワワ

私って「大型犬」のイメージらしいのですが、昔はヨークシャテリア飼ってたんですよ。


イギリスチャンピオンの孫で、たいそうな血統でした。






写真立ての画像なんでちょっとボケてます・・・

IMG_0894






今でもボロボロの血統書が母の遺品と一緒にしまってあります。

でもこの仔、買ったわけではありません。



親戚が面倒見切れなくて引き取ったのです。




家に来てから、私と毎晩一緒に寝てました。

小さい割にはベッド占拠してましたよ。(笑)

心臓が弱くて去勢手術も出来なくて、今思うと、もっと大切にしてあげればよかったなぁ、としみじみ思います。

でも、18歳まで生きてくれました。




片手で持ちあげられるサイズの小型犬、実はいつかまた飼いたいなぁと思っているのです。

あのチョコマカと動く姿、本当に可愛いんですよ~。




現在、千葉わんでは、ヨークシャテリア同様小さい犬種のチワワが助けを必要としています。





チワワブリーダー崩壊・緊急救助




人間の愛情も、温もりも知らずにずっとケージの中で頑張ってきた小さな命・・・

こんな健気な彼らにどうかセカンド・チャンスを!!

詳しくはリンクをご覧になってください。




沈まぬ太陽

昨日は夏至でしたね。




夜11時です。

IMG_0880





IMG_0881





今日からまた日が短くなっていくのかと思うとちょっとがっかりです。

でもこれから夏が来る!!

・・・・・・

と思いたい・・・。





「う~ん、どうでしょうなぁ・・・」

IMG_0875


半垂れ耳


元ちゃん、耳立ててます。




ピーン!!

IMG_0815






半立ち耳って根元から途中まで硬くて、残りはペロ~ンってしてるんですよねぇ。




前に垂れてる仔もいるけど・・・

IMG_0786






元ちゃんは横耳(?)です。

IMG_0787





両親のDNAが混じってこうなったのでしょうか?

不思議です・・・


でも耳の表情が豊かでとっても可愛いですの。オホホ





そんな事はお構いなしに眠い・・・

IMG_0817

このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。 現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。 ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。 私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。 募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。 https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ