2007年11月

ヒスタミン不耐症

なっ、なんと、今日は11月30日。

明日から12月ではありませんか?!!

2007年は私はいったい何をやっていたのだろう??

何の達成感も無し・・・トホホ




今年、私にとっての、一番大きな出来事は多分、「ヒスタミン不耐症」である事が発覚(?)したことでしょう。

嬉しくもなんとも無い出来事ですが、今までの体調不良の原因もこれで多少説明がついたかも。




ちなみにヒスタミン不耐症とは、食物中に含まれるヒスタミンに対する耐性が無い体質のことをいいます。

アレルギーとは全く違うのですが、アレルギーみたいな症状も出るので日本では「仮性アレルギー」と呼ばれているようです。

が、しかしお蕎麦やピーナッツアレルギーのような、急性の症状が出るわけではありません。




対処法はもちろん「ヒスタミンを含有している食物を摂取しない」ことです。

で、先日食生活カウンセラーの指導を受けてきました。

そこでもらった「食べてはいけない物」のリスト・・・・・・





マットさん、冬眠モード


8090f87e.jpg






酷すぎます!!

こんな生活できるわけないよ??!!

私の好きな物だらけだし、絶対無理、無理!!!!!



一例を挙げると・・・

アルコール全般、特に赤ワインはダメ!

だけど、ノンアルコール飲料もダメ。紅茶だめ、コーヒーだめ、ジュースだめ。

飲んでいいのは水と、ハーブティー。


トマト、ほうれん草、ナス等、あくの強い野菜はダメ。

豆類だめ。キノコ類だめ。

ナッツ類だめ。

果物はリンゴと梨だけ食べていい。

チーズ類一切ダメ。

ハム・ソーセージ類ダメ。

肉と魚、貝類はその日に捕れたフレッシュな物のみ。

チョコ類、カレー類、ソース、お酢だめ。


・・・バカバカしいのでもう止めますが、このリストの掟を守って生活しようとしたら、塩ニギリでも持って漁船に乗り込むしかありません。



特に日本食の食材はヒスタミンの含有量が多い物ばかりだそうで、いささか困り果てております。





こちらも居眠りモード


093f83a6.jpg






楽しく食事をして、めまいや痒みの不快感に悩まされるか、乏しい食材の味気ない食生活に耐え抜くか・・・


う?ん、これが私の2008年の課題です。


こんなの全然楽しくないよ??!!




マリアさんは瞑想モード


aebd349a.jpg

時間が無い!

あちゃ?、また間が空いてしまいました。

生きてます!

でも忙しくて、日記をじっくり書く時間がな?い。



という訳で、今日は今の時期はめずらしい陽だまりでお昼寝中のテディさん。





私もこんな風に寝たいよ!


34d4353f.jpg

犬の呪い?

Yahooに出てた、このニュース。

「犬殺しの呪いを解くため犬と結婚」

たまげました!!

とんでも無い話です。

「原因不明の病気にかかったのは、15年前に殺した犬の呪いで、それを解くためには犬と結婚しなければならない」と言う占星術師のお告げに従い、犬と結婚したインド人男性の話です。


まずこの男性。

許せん!

とんでも無いオヤジです。




だけど、その上を行くのがこの「占星術師」!

「犬に呪われてるから犬と結婚しろ」ってなんだそりゃ????


いやはや、私は絶対こんな占星術師には占ってもらいたくないぞ。


だって、私の体調が悪いのは、昔シンガポールに住んでいた時、私の頭上に降ってきたゴキブリを2時間の格闘の上、惨殺(?)したから。

その呪いを解くためにはゴキブリと結婚するほかは無い・・・

なんていわれた日には、いったいどうすりゃいいのだ????!!!





「そりゃ困る。」


68c861bb.jpg


雨の日も・・・

今日は大雨と強風でした。

エルベ川が氾濫して、川沿いの道路は閉鎖されてしまったので、外出の予定もやむなくキャンセル。





大雨の中、一瞬日が出たのです。


d1656c9b.jpg






今行かなきゃ何時行く!!

という訳でお散歩に行きましたが、テディの耳が風に泳いでいました。





さて、

犬を飼ってない人によく聞かれる質問。

「雨の日もお散歩行くの??」






怖っ!


8585e010.jpg






行きますよ?。

雨でも雪でも槍でも核爆弾が降ってきても行きます。

マリアとマットはお散歩中でしかトイレが出来ない。

だから選択の余地無し。

毎日朝晩どんな事があっても必ず行くのです。






「変な顔撮らないでよぉ?。」


d7488bd9.jpg




ドイツ人は散歩が大好き。

お天気のいい日の森なんて、そぞろ歩く人で一杯。



私は俗に言う「お散歩」があんまり好きではありません。

犬がいなかったら一歩も外に出ない日が大半かも・・・





「母ちゃん、出不精??」


47d57953.jpg






でも今は並みのドイツ人より絶対歩いてる、と思う。

それって、なんか嬉しいような、嬉しくないような・・・





動くなよ??!


696593a3.jpg






「すんません。」(テ)


92a192d1.jpg




間があく理由

またアッと言う間に1週間経ってしまいましたぁ。

夫がぎっくり腰で、一人で洋服も着替えられなくなり半介護状態で、日記を書く余裕が無い!

その上、やっぱり慣れないカメラは使いづらくて画像が全然無い!


という訳で、間が空いております。







変なところにお尻くっつけてるねぇ。


74f3b808.jpg







何故かこの辺りが我が家の人気スポット。


cd9aaf86.jpg
このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。 現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。 ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。 私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。 募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。 https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ