ヒューストン犬日記

アメリカに来てそろそろ3ヵ月。

やっと、新居に引っ越しました~!

・・・・・・と言うか引っ越し中です。

来週の火曜日までネットが繋がらないので、全面的に移動できず二重生活です。



実は、火曜日に契約が完了して鍵をもらって、当初は木曜日に荷物を搬入してもらうはずだったのですが、引っ越し屋さんから「明日(水曜日)の朝8時から10時の間に行きます。」と言う連絡が来ました。

なぜ一日早まったのか?頭の中は疑問符でいっぱいでしたが、延期する理由はないので、水曜日の朝8時前に新居に行って待っておりました。
DSC05476

だが・・・待てど暮らせど誰も来ない。

担当さんに電話しても応答なし、メールしても返信なし。

10時に近くなって嫌~な予感がしてきました。

そして、待つこと3時間超、11時過ぎに「スミマセ~ン、ボク勘違いしてました。明日でしたぁ。テヘペロ」みたいなメールが届きました。

ふざけんな、おい!

思わず日本語で叫びましたね。

私の半日を返せ!!



とまぁ、昨日は散々でしたが、今日はちゃんと荷物が届きました。

こういうトラックが、
DSC05487

二台ド~ンと来ました。
DSC05492

一日で搬入できるのかなと思ったけれど、
DSC05493

ヨーロッパの引っ越し業者より100倍要領が良くて、荷物はどんどん家の中へ。
DSC05500

家具もどんどん組立られて、
DSC05506

なんとなく目途がついてきました。
DSC05527
午後6時ごろ、専門の業者さんでないと組み立てられない家具を残して、ほぼ終了です。

ガレージに置いてもらったバリケン、
DSC05531

中身なしで海を渡ったのは初めてだなぁと、ちょっと感傷的になりました。
DSC05533
でも、上のベッドも含めて、必ずまた使いますよ!

現在、家の中は段ボールだらけですが、
DSC05521

これを気長に片づけて、
DSC05522

・・・ではなく、凄い勢いで片づけて、
DSC05523

帰国の予定を立てようと思います。
DSC05524

頑張ります!
DSC05526


さて、今日のワンコはこの子です。

子犬オスNo3341「ピオーネ」
pione0001
推定5-6ヶ月の甘えん坊の男の子です。

お耳がピタ~ンとするのが可愛いのです!
pione0006
沢山可愛がってくださるご家族を探しています。

いつも笑顔で!Ver2

良いご縁がありますように!


chibawanba05


a

暑いです。

いまだに毎日37度とか38度かそんな感じです。

湿度は80~90%なので、体感温度40度超えてます。
DSC05444
できれば一日空調の効いた場所に居たいですが、日曜日出かけてきました。


行先はここ。
DSC05446
NRG スタジアムです。

ここは、アメリカンフットボールの地元チーム、ヒューストン・テキサンズのホームスタジアムです。

と言うわけで、なんとアメフト観戦です。
DSC05458
正直言うと、アメフトの事はこれっぽちも知りません。

多分、自分でチケットを買う事はまずないと思います。

何しろチケット取るの大変みたいだし・・・



今回は、ありがたいことに夫の会社の取引先の人が、

「アメリカに来たらこれ見なくちゃこれがアメリカ、これがヒューストンだぁ」と、熱いノリで招待してくださいました。

日本で、外国からのお客さんを相撲観戦に連れて行くのと同じ感覚でしょうか・・・??



試合は12時からなのに10時に来いと言うので、試合の前にショーでもあるのかと思ったら大間違い。

駐車場に並ぶ沢山のテント。
DSC05448

これをTailgateといいます。
DSC05449
試合開始前に、飲んで食べて盛り上がっちゃうパーティーなのですが、まさかこの暑さでもTailgateするとは、思わなんだぁ~

家族、仲間同士、色々なグループで集まっているのですが、私が参加したのは同業者の集まるテントで少し大き目です。
IMG_0044

でもね、立ってるだけで汗が目に入る状態ですよ。なのに、これから2時間外に居ろってことぉ。
DSC05454

もう飲むしかない。
DSC05453
試合観戦なしで、Tailgateだけに来る人もいるみたいです。驚きだ・・・

警備のお巡りさんたち。
DSC05450
お馬さんも暑かろうねぇ・・・

11時半、やっと開場になりました。
DSC05456

こちらは警備のワンコさん。
DSC05457
一応日陰にいるんですけどね。「暑くてやってられんわ」って顔してましたよ。

訓練されているとは言えちょっと可哀そうです・・・


中に入ると左右にびっしり、飲食店のブースが並んでます。
DSC05459

スタジアムは開閉式屋根で、今の季節は締め切って空調ガンガンなので中は快適です。
DSC05460

国歌斉唱
DSC05463

アメリカ国歌の題名は「The Star-Spangled Banner」と言います。
DSC05465

いよいよ試合開始。
DSC05467
試合は、ホントごめんなさいなんだけど、よくわかりませんでした。

テキサンズ勝ったから良かったんじゃないかな・・・

ただ、あの重そうな防具で走る選手の脚の速さには驚愕です。

あと、よくあんな楕円形のボールを投げたり蹴ったりできるなぁ、と。
IMG_0053
何が面白かったって、観客の皆さんですね。もうノリが凄い。

そちらの方で、非常に楽しませていただきました。

と言うわけで、日曜日はアメリカ~ンな一日でした。

夜は、飲み過ぎと暑さでぐったりでしたけど・・・



さて、今日のワンコはこの子です。

成犬オスNo3338「モルク」
molk0005
少し怖がりですが、陽気な男の子です。

穏やかで他犬にも友好的なジェントルマンですよ。
molk0001
沢山可愛がってくださるご家族を探しています。

福福わんこ


良いご縁がありますように!

chibawanba05

a

ちばわんの募集掲載担当になって5年半過ぎましたが、【犬種】欄にまさかこの名前を書く日が来るとは!(驚)

【犬種】グレートデン
diana0005
成犬メスNo3337「ディアナ」です。

グレートデンにしては小ぶりの50キロ。
diana0003
人が大好きな甘えん坊です。

まだまだオコチャマなディアナにしっかり向き合ってくださるご家族を探しています。
diana0001
Call My Name!!

日本にいたら私が立候補したんだけどなぁ・・・

良いご縁がありますように!




あとはどうでもいい記事です。(笑)

夫の会社の隣にある、この建物。
DSC05268
Sonny Carter Training Facilityと言います。

NASAの施設ですが、世界最大の室内プールがあるらしいです。
DSC05267
もちろん水泳のためではありません。

プールの中には国際宇宙ステーションが再現されており、
NBL_ScubaDiver

宇宙服を着用した飛行士さん達の訓練用施設です。
195574main_hst_divers3_HI

大変過酷な訓練らしいです。
NASA_Neutral_Buoyancy_Laboratory_Astronaut_Training

NASAの見学ツアーに入ると、このプールも見られるとのことなので、誰か遊びに来てくれた時に、ぜひ行ってみようと思います♪


chibawanba05

a


今日の午後、凄い雷雨がありました。

落雷が凄く近かったです。

NASAあたりに雷落ちたのではないだろうか・・・

向かいの建物の雨どいが壊れたようで、画像右上、水道全開状態。
DSC05424

それも大変だけど、この部分も構造的に問題有りじゃないのか?
DSC05427
これじゃ、外に出られないですよね?

まぁ、このお天気で外に出ようとすることは少ないと思うけど、家に入るのも至難の業だ・・・



さて、話題変わって、昨日なんとな~くケーブルテレビの映画予告編一覧を眺めていて発見しました。



タイトルは A Dog's Purpose

犬の転生物語です。
「生きる意味は何なのか・・・?」「自分はなぜ存在しているのか・・・?」
少年イーサンの家族となったオスの子犬ベイリー。彼らはいつも一緒にいます。
時が経ち少年は青年になり、ベイリーはやがてその生を終えます。
ベイリーが次に生まれ変わったのはメスのジャーマンシェパード。警察犬となり、再び生を全うします。
何度も生まれ変わり、犬として生きる意味を少しずつ知っていく犬。
やがて小汚いおじさん(笑)の犬になり、生まれてきた意味を悟るのです・・・

トレーラーはこんな感じで描かれています。

最後の場面は、友人が「お前なんでいつも犬と一緒なんだよ?ガールフレンドの代わり?」とイーサンを揶揄するので、ベイリーはその友人を転ばせます。他の友人が「お前、犬に笑われてるぜ」と言うと、転んだ友人が「犬が笑うわけないだろ!」と反論、ですがベイリーは「こりゃ可笑しいわ。ハハハ」と・・・


原作は同名の本です。
515hzPXoWoL__SY344_BO1,204,203,200_

日本では「野良犬トビーの愛すべき転生」と言う題名で翻訳されていますね。

タイトル通り、最初は野良犬としての生涯から始まるのですが、映画ではその部分は省かれている様子。

あと、おじさんの犬になるのは表紙のように黒ラブなのですが、個人的にそこは変えて欲しくなかったかなぁ。

アメリカでは2017年1月公開です。ちょっと見てみたいような・・・



最後に今日のワンコはこの子です。

成犬メスNo3255「さっちぃ」
sachie0005
つぶらな瞳の可愛い御嬢さん。

人が大好きな甘えん坊です。
sachie0002
沢山お散歩してくださるご家族を探しています。

蓮華どっとこむ

良いご縁がありますように!


chibawanba05


a



9月になって少し涼しくなったと思ったのですが、気のせいでした。

暑すぎて泳ぐ人がいない・・・
DSC05422

外で運動できません。なので、敷地内のジムに行きます。
DSC05371

ジムまで3分位こんな感じの道を歩くのですが、
DSC05373
これだけでも結構辛い・・・



ところで、ある日数えたのですが、この3分の道のりで出会ったヤモリ20匹です。

道理で虫が少ないわけだ。ヤモリ万歳!


たまに、こんな方たちにも出会います。
IMG_0007

IMG_0008

IMG_0010

IMG_0015
美味しい物見つけたのでしょうか?

癒されるわぁ。

でも、暑いです・・・


前回ハロウィンデコレーション早すぎるだろ!と書きましたが、こちらも登場しました。
DSC05414

まだ3ヵ月半あるよね・・・
DSC05415

セールでもないのに、今から買う人いるのだろうか?
DSC05416

このツリー、4メートル位ありました。テキサスサイズだ!
DSC05417
思い起こせば、去年のクリスマスはとても悲しかった。

今年は楽しいクリスマスになるといいのですが・・・



最後に、オレオファンの皆様、お待たせしました!

オレオ・スイーディッシュフィッシュ味
DSC05380
オレオがまたクレイジーな物を売り出した、と話題の限定バージョン。

中身はこんならしいです。
swedish fish oreos-2
フィッシュと言っても魚味のクリームが挟まっているわけではありません。

Swedish Fishと言うのはグミのことで、中のクリームがグミ味なのだそうです。

ちょっと想像できないけど、巷の評判は「不味い」です・・・



そんな訳で、今日のワンコは9月に入って掲載した新人さん4頭です。

成犬メスNo3327「乙女」
otome0011
人が大好き、甘えん坊の可愛い女の子です。

ようこそ!ココナッツのお家へ


成犬オスNo3328「結生(ゆい)」
yui0001
穏やかなで、お散歩大好きな男の子です。

しっぽの生えた天使達。。。2


子犬メスNo3329「はちみつ」
hachimitsu0005
とても怖がりな女の子です。はちみつのペースで一緒に歩んでくださるご家族を探しています。

togatchy_houseのブログ


子犬メスNo3330「メープル」
maple0005
ワンコ大好き。怖いながらも頑張っています。

togatchy_houseのブログ


皆に良いご縁がありますように!


chibawanba05


a






9月ですね。

まだまだ暑いです。
DSC05370

なのに、もうこれ!
DSC05378

ハッピーハロウィン!
DSC05379
クリスマスグッズの売り出しも、じきに始まりそうな勢いです・・・




さて、前の記事に書いた家の件ですが、決定しました!

なんと、前述の二軒ではなく、突如降ってわいた三軒目の家にしました。
D98eD81b548d406-36893244


悩みに悩んでどうしても決められず、もう一度見て考えようと日曜日に家を見に出かけました。

最初は、庭は小さいけれど建物の造りが良い方に行って、事務所のドアを開けようとする寸前、夫の携帯に電話が・・・

以心伝心、なんと電話の主はまさに今、会おうとしていた担当さんでした。

「庭が広い家のキャンセルが出たのよ!だから、すぐ知らせようと思って。」

と言うわけで、見に行き即決です。

焦って決めなくて良かった・・・家の神様に感謝です。


この家を契約していた人は、突然転勤が決まってキャンセルしたそうなのです。

サラリーマンあるあるですねぇ。

うちも、車買い換えて2ヵ月で転勤決まったっけ・・・



キッチンやバスルームのインテリア等はその買主が選んだものなので私の好みではありませんが、そこは妥協です。

キッチンは後々変えられるけれど、敷地の拡張はできませんからね。



引っ越しは2~3週間先になると思います。

そんな訳で、未解決ファイルの一つは解決しました。

また、あの段ボールの山を開封するのかと思うとぞっとしますが、これで少し今後のスケジュールが立てやすくなりました。

今年中に帰国したい。元ちゃんの命日までに新しい家族を迎えたい。

それが、現在の私の目標です。



少しだけ家の画像載せます。

7月28日記事に「家の造りが皆同じ」みたいな事書いたのですが、この家も例にもれずです。
D86fF75c352d4dF-36893244

472c4734895f48E-36893244

3521FFdf6Bd84d9-36893244

7764CA8f3A3d435-36893244
自分で見てても、どれがどれだかわからなくなる。

家具を入れたら少しは個性が出るでしょうか・・・



○●○●○●○●○○●○●○●○●○


最後に、今日のワンコはこの子です。

成犬オスNo3326「ムク」
muku0002
アカラス症で、預かり当初は全く毛が生えていませんでした。

まだ毛の薄い部分もあるけれど、今は白靴下の可愛いワンコに変身しましたよ!
muku0004

リーデレカーネの仲間たち ちばわん保護犬預かりボランティアブログ

頑張ってきたムクに極上の赤い糸が繋がっていますように!



chibawanba05

a

なんとな~く家が決まりそうな気配になってきました。

とりあえず候補は2軒まで絞って、再度見に行きました。

不動産屋さんと一緒に造成地をテクテク。
DSC05269

こんな感じで家が建っていきます。
DSC05272

隣がまだ空地の家が多いのですが、
DSC05270

隣家の建設が始まったらうるさくないのだろうか?
DSC05271

候補の二軒は15分ぐらい離れた場所に建っているのですが、どちらも夫の会社からは近くて通勤は便利です。

建物の造りは少し気に入らないけど、庭がやたら広くて犬が大喜びしそうな家と、

建物の造りは大好きだけど、庭が二か所に分断されていて少々不便な家と、

どちらにしたものか・・・

建物の造りも良くて、庭も広い家も沢山あるのですが・・・予算がもっとあればねぇ。

大きい買い物なので、とても悩みます。



ちなみに、どちらも周りにバイユー(Bayou)と呼ばれる、こんな感じの場所が沢山あるのですが、
DSC05351
不動産屋さんに「あそこで犬を泳がせたらダメだからね!」と言われました。

理由は・・・
DSC05352
ワニが出る!!

だけど、こんなに近くに家が建ってるんですよ~。
DSC05353

見てたら、釣竿さげたお父さんが子供と犬を連れてどんどん岸辺に歩いて行きました。
bayou
オマケに先には児童公園あるし・・・地元の人、恐るべし。

この鳥、何でしょう?
DSC05355
そんな場所に居ると、食べられちゃうよ~。

最後は、わかりずらいですが、私達に驚いて芝生から出てきてフェンスに飛びついたヤモリです。
gekko
必死に隠れているんだけど、ヤモリ君、キミまだ緑のままだよ~。


☆★☆★☆★☆★

今日のワンコです。

成犬メスNo3266「マイカ」です。
maica0004
人が大好き、穏やかで飼いやすい女の子です。

お散歩大好き!
maica0008
いっぱい撫でてくれるご家族を探しています。

Legacy of Merconi

良いご縁がありますように!


chibawanba05


a

ぎゃっ、また間が空いてしまいました。

際立った環境の変化はありませんが、日々時間に追われているのが不思議です。

でも、これが普通なのかな?

ノルウェー生活が暇過ぎたんでしょうね。




さて、表題のキムチですが・・・

上の階に犬二頭飼っているご夫婦が居て、奥さんがしょっちゅう犬の散歩をしているので、家の外に出ると割と頻繁に出会うのです。

アジア系の色白美人で、英語はペラペラですがアクセントで生粋のアメリカ人ではないだろうと想像していました。

重い荷物を運んでいると、わざわざ旦那さんまで呼んで手伝ってくれたり、敷地内の地理を教えてくれたりと、それはそれは親切なご婦人なのです。

ある日、私と夫が買い物から戻るとちょうど彼女が散歩に出てきました。

そして突然、「キムチ作ったけど食べる?」と。




私たちも以前犬を飼っていたと言う話以外、今まで個人的な話は一切話したことなかったので、かなり驚きました。

実はその前日、韓国系スーパーでキムチを買ってきたばかりだったのです。

「どうして私がキムチ食べるってわかったのだろう?」

「もしかして、上階までキムチの匂いが漂ってる??」

「・・・・・・いや、違う!この人、私のこと韓国人だと思ってるんだ!?」

返信するまでの0.1秒、私の脳はフル回転です。




キムチは大好きですから、答えはもちろん「イエス」です。

でも、やっぱり勘違いは正しておいた方がいい。

なので、「韓国の方だったのですね?私は日本人だけど、キムチ大好きです。昨日もHマートでキムチ買ってきたんですよ~。ぜひお願いします。」と言ったのですが、

彼女の顔つきは明らかに「しまった!」でありました・・・




それ以降も会うと満面の笑顔で挨拶してくれるのですが、キムチの話は一切出ません。

自分から言うのもなんか気が引けるし・・・

そんな訳で、手作りキムチは「幻のキムチ」となったのでした。う~ん、残念!



ちなみに、上記の韓国系スーパー「Hマート」はアメリカ全土に展開していて、ヒューストンにも2軒あります。

私が住んでいる場所からは遠いのですけど、頑張って買い出しに行ってます。


さすが本場。お店の手作り明太子が美味!
DSC05208

ウニも売ってました。これはあまり美味しくなかった・・・
DSC05206

酒まんじゅう、ゲット!
DSC05207
日本の三倍ぐらいの値段でした・・・


さて、食べ物から一転して今度はゴミの話です。

ここではゴミは敷地内の集積所に捨てに行くのですが、だいたいこの辺りNASA以外は海と川と森しかない!!

なので、野生動物が沢山います。

夜にゴミを捨てに行くと、必ず彼らに遭遇します。

英語でRaccoon(ラクーン)、アライグマです。
DSC05234

DSC05235

DSC05236

人のことは全く恐れていません。

餌を運んでくる動物ぐらいに思っている様子。

そして、愛らしい容姿に反してかなり凶暴です。

入居した時、「夜のゴミ捨てはくれぐれも注意するように」と言われましたが想像以上のギャング振りです。


あと、こちらの方も1メートル間隔で道路に居て驚きですよ。
DSC05264
ヤモリさん。

家の中に入ってこなければ、全然構わないのですが、歩くと踏みそうでとても困る・・・

ヒューストン生活、結構ワイルドです。


日本から荷物が届きました。(嬉)

可愛いムーミンの袋の中身は・・・
DSC05238

これです。
DSC05241
「犬に名前をつける日」のDVD。

カプアンパパさんがお誕生日プレゼントに送ってくださいました。

面白いカードと一緒に!
DSC05244

DSC05245
ありがとうでござる!

この一年の出来事と重なって、DVDのパッケージを見ただけで、目がウルウルしてしまいました。

最初は一人でじっくり見たいと思います。

カプアンパパさん、どうもありがとうございました!!


そんな訳で、15日が私の誕生日なのですが、なんとワンコのいないバースデーは20年ぶりです。

寂しいです・・・



15日は平日なので、昨日バースデーディナーに行きました。

テキサスと言えば「肉」

どうせ「肉」なら、日本式の焼き肉とかしゃぶしゃぶ辺りがいいですけど、
「大きければ大きい程Good!
なテキサスですから、変な場所に行ってガッカリするよりいいかと、テキサスで有名なステーキレストランに行きました。

Perry's Steakhouse & Grill
DSC05246

DSC05247

DSC05248

DSC05249

ちょっと食べてしまった・・・
DSC05252
牛フィレの上に蟹肉と言う「ありえんだろ!」と言う組み合わせですが、とても美味しかったです。

お料理も創造性が大事ですね。今度は骨付き肉にチャレンジしてみたいと思います。



それで、「プレゼントは何が欲しい?」と父ちゃんが聞くのですが、今欲しい「物」は何もない!

でもまぁこの一年本当に色々あって大変だったし、まだまだ落ち着かなくて頑張らなくちゃなので景気づけに、これを買ってもらいました。
DSC05253
Opus Oneです。

ワイン飲まれない方はなんじゃ?だと思いますが、アメリカワインの最高峰です。

さらに2012年は当たり年らしい!

日常的に買える価格ではないし、20年ぐらい寝かせたら素晴らしいビンテージになるのだろうと思いますが、そんなに待てません。

と言うわけで、明日15日、これを開けて、この一年とマリアさんに思いをはせたいと思います。2014_0216(002)
あれから二年経ちました。

本当にあっという間でした・・・



最近、やっと昔の画像を見られるようになったかな。

マリアさん、今は天国で私たちのこと見守ってくれているのでしょうか。

もし、生まれ変わることがあるのなら、また私たちの元に来て欲しいなぁ。

マリアさんと過ごした16年、私たちは本当に幸せでした。





ちばわんでは、「犬に名前をつける日」の自主上映会を行っています。

映画『犬に名前をつける日』自主上映会のお知らせ

また、DVDはこちらで購入できます。 amazon


まだご覧になっていない方はぜひ!


少し間が空いてしまいました。

暑さと諸々の困難にあえぎながらも、何とか生存してしてます。

来る前から散々脅かされてはいたのですが、ビザはあっさり下りたので侮ってました。

アメリカ、色々面倒くさすぎる!!

書き出したらきりがないので、詳しいことは省きますが、落ち着いた生活まではまだ道半ばも来ていないと言う感じです。

早く癒しが欲しいわぁ~。

幸いここはワンコが多く、同じフロアに1頭、上階に2頭いてしょっちゅう会うので、モフらせてもらっています。

人はもちろん、ワンコも愛想が良くて、会うとすぐ寄ってきてゴロ~ンとお腹を見せてくれるので嬉しい!

同じフロアのワンコは、我が家の以前の住人と仲が良く、室内にも入れてもらっていたそうで、この間は家の中にズカズカ入ってきて、ゴミ箱に顔を突っ込み、オシッコもしていきました。

前回のブログに書いたイングリッシュ・コッカーの匂いに上書きですかね。

DSC05209

ところで・・・

やっと、アメリカのスマホを購入しました。

以下、スマホを手にするまでの長ったらしい記事ですので、興味の無い方はごめんなさい。




5月21日の記事に書いた通り、前のが壊れてしまい引っ越し直前に買い換えたのですが、ノルウェーのスマホはSimフリーです。

まだ3ヵ月の新品ですから当然それを使いたくて、お店の人がsimカードを入れて試してくれたら、ちゃんとつかえたので契約しました。

ところが、次の日データ通信が出来ない事が発覚。

お店に持っていくと、

「あ~、運が良ければ出来るんだけどねぇ。」と。

なんじゃ、そりゃ????

DSC05212
空港にて



「機種によりけりなの。それは私たちはわからないの。」

えっ、えっ、えっ??

だったらどうして、それ最初に言ってくれないよの!

試しにSim入れ替えた時、どうしてデータ通信も試してくれなかったの~!!



「このスマホを使い続けたいなら、データ通信はWiFiでやってもらうしかないわ。でも、これ契約時ににお伝えするはずなんだけど・・・」

聞いてないよ!聞いてたら契約しなかったもの!!

しかしながら、この事実が示唆すること、それは現存のスマホはアメリカでは使えないということです。

しょうがないのでスマホも買う事になりました。トホホ


DSC05219


お店の人にお勧めをと聞くと、「サムスンが一押し!iphoneはつまらないわよ!!」と、断言。

自分が使っている最新機種を自慢げに見せてくれました。スクリーン割れてたけど・・・

散々考えた後、結局私も彼女と同じ機種にすることにしました。

ただ、私は日本語表示と入力ができないと困るのです。

それを言うと、「大丈夫!私の日本人の友達もサムスン使ってるから。私が日本語の設定してあげる。」と言うので、お任せすることにしました。

お支払が済んで、スクリーンプロテクションもカバーもつけてもらい、いざ設定の時になって、なんと日本語表示が出来ない事が発覚。

なぜじゃ~~??


DSC05210


「いや、そんなはずは無い!私の日本人の友人が・・・(以下略)」と店員さんは意地になって、何種類ものアプリを試し、ネット検索し、サムスンに問い合わせ、ありとあらゆる方法をためすこと2時間半。

最終的にわかったのは、アンドロイド携帯で初期設定に日本語の選択肢が無い場合、日本語表示はできないと言う事でありました。

以前は可能だったのですが、何らかの理由で今はダメになったようです。

この時、確信しましたね。私はスマホの神にとことん嫌われているのだ、と。


閉店時間を一時間以上過ぎ、店員さんも私もくったくた。

ですが、このままにするわけにもいかず、結局iphoneに替えました。

最初からiphoneにしておけば良かったよ・・・


DSC05223
現在の家の周辺



精算時、店員さんが一言、「色々申し訳なかったから設定費用はタダにしておきますね~。

はっ?有料だったのか、おい!

レシート見たら、差し引かれてはいましたけれど、50ドルとなっていました。

こういうの最初に言わなくちゃダメでしょ。

本当にコミュニケーション悪い店だよ、ここ。


そんなわけで2016年8月、とうとうiphoneデビューと相成りました。

過去3台、ずっとアンドロイドだったから、使いづらいわぁ。

変な場所押して、アブアブ言ってます。

まぁ、じきに慣れることでしょう。


ラインの会話履歴が消えてしまったのが悲しいですが、日本のラインアプリでも現在地アメリカなので、アメリカの変な無料スタンプがわんさか手に入りました。

これ使ってみたいので、皆さんラインしてください。(笑)


DSC05224
家の周辺続き。左がNASAです。


長くなったので、ワンコのご紹介はまた次回。

あっと言う間に八月ですね。

ヒューストンに来てひと月以上経ちました。

このひと月、文字通り「生きてい」くのに精いっぱいだったので、本当にアッと言う間でした。

DSC05103

実は今日がベルゲンの家の引き渡しだったので、一昨日から夫はノルウェーで、現在、初のヒューストン独り暮らしです。

移動先で自分一人は何度も経験していますが、今回はなんとなく変な感じ・・・

今まで、本当に「一人」だったことがなかったからなのだと思います。
DSC05002

そんな私を気遣って、夫の同僚の家族が様子を見に来てくれました。

ワンコ連れで・・・
DSC05201
イングリッシュ・コッカースパニエルの姉妹です。

興奮してず~っと動いているから、写真が撮れない!

この子達は私たちがヒューストンに来た10日前にシンガポールからやってきました。
DSC05200
旦那さんは一年以上前にヒューストンに転勤してきましたが、学校の関係で奥さんと子供たちはシンガポールに残っていたのです。

出発準備の怒涛の日々を乗り越え、「いざ出発!」の三日前、上の画像で正面を向いている子が立ち上がれなくなってしまいました。

獣医さんに連れて行くと、後ろ足が麻痺しているとのことで、原因は不明。

検査には時間がかかるし、治るかどうかも当然不明。



ビザや検疫、フライトに住宅や学校やその他諸々、全ての三日後の出発で手配されており、変更はほぼ不可能です。

獣医さんは当然、飛行機に乗せる事には反対で、最悪安楽死の選択もと言われたそうですが、一晩寝ずに考えた奥さんは大博打にでました。

そのまま連れて行くことにしたのです。

乗り継ぎあるのにね、ホント凄い決断です。



そしてヒューストンの獣医さんの予約を入れ、到着後すぐスーツケースを開ける間もなく、獣医さんに連れて行きました。

CT検査の結果、臀部付近の骨が神経を圧迫していることがわかり、即手術で結果は成功。

ひと月半経った現在、キズは完治して、彼女は走ることもできるようになりました。



「悪夢だったわ」と笑って話していましたが、笑い話にできるのは、この子が今元気にしているからですよね。

思わず、自分だったらどうするだろう?と考えてしまいました。

多分、何とか居残る方法をみつけて治療してから渡米するかなぁ。

子供は大学生と高校生で、付添無しでも移動は問題ないし・・・

ただ、シンガポールとアメリカの獣医療を比べたら、選択肢の多い分アメリカの方が良いとは思います。

まぁ他にも変更できない事も沢山あるので、なんとも言い難いですね。

とにかく、この子が回復して良かったです。
DSC05202
奥さんの下半身が凄いことになってますが、ちゃんと履いてます。



ちなみに、この家族、「家の近所に住んでた」と言う野良猫も二匹連れて来ました。

小さいとは言え、総勢4頭。

3頭で移動していた我が家は結構凄いと思っていましたけど、上手がいました。(笑)

頼もしいです。私たちも負けていられません!!

なんちゃって・・・



最後に今日のワンコはこの子です。

成犬メスNo3308「OZ(オズ)」
oz0003
物静かでちょっと慎重な女の子です。

最初は緊張しますが、すぐに馴れます。
oz0001
沢山可愛がってくださるご家族を探しています。

わんちゃん預かり日記

よろしくお願いします!

chibawanba05


a



昨日引っ越しました。

Village on the Lakeと言う、リゾート地の様な建物にプールやジムも完備の素敵な場所なのですが、
DSC05182

DSC05183

DSC05184

DSC05185

私たちが入る部屋は、

スッカラカ~~~ン
DSC05186

いったい、これでどうしろと・・・
DSC05189

3時ごろやっと家具とTVが配送されてきました。
DSC05192

だがマットレスやソファー、テーブルは届かなかった。(泣)
DSC05191

小さい方のベッドは全部届いたので、なんとか寝られました。
DSC05190

しょうがないのでWalmartにひとっ走りして、10ドルの椅子と5ドルのクッションを購入。

TVは床置き。
DSC05193
とりあえずPC作業の場所は確保しました。

家具は全て会社の備品なので、デザインに文句は言えませんが、せめて入居する前に設置しておいて欲しかった。



いやはや、どうして、うちは引っ越しの度に室内キャンプ生活になるのか!!

その上、冷蔵庫からは水漏れ、エアコンの調子は今一つだし・・・

でもホテル暮らしよりははるかにましなのでよしとします。

終の棲家が見つかるまで、ここでしばらく生活します。



で、その終の棲家探しなのですが、今まで10軒ぐらい見たと思います。

新築でも古い家でも基本的な部屋の配置がほぼ同じなので、4軒目ぐらいからすでに鮮明な記憶がありません・・・

リビングに必ずエセ暖炉があって、
DSC04935

DSC05121

DSC05164


キッチンがオープン形式で、
DSC05168

DSC05122

DSC04930

階段から二階全部、毛足の長い絨緞。
DSC05142

DSC05160

DSC05177

全室カーペットでなくて、キッチンがもう少し隠れている家はないでしょうかねぇ。

でも、ワンコの脚にはこの方がいいですよね。

そんな訳で家さがしは続きます。




最後に今日のワンコはこの二頭です。

成犬メスNo3177「つばき」
tsubaki0005
とても怖がりな鼻黒の女の子です。

怖いながらも色々な経験を積んで日々進歩しています。


子犬メスNo3180「こまり」
komari0004
元気で甘えん坊の女の子です。

人が大好き。ワンコとも上手に遊べます。

二頭一緒に赤い糸を待っています!
tsubaki0004
預かりママのひとりごと

良いご縁がありますように!

chibawanba05


a


昨日の夕方、夫の同僚の家に行きました。

住宅街をドライブしていると、夫が「道路に猫が居る」と言うので、前方を見ると何やら動くもの発見。

でも、猫はあんなに足が長くない。犬に違いない。

案の定チワワでした。



夕方とはいえ気温は40度近くて、犬を散歩させる時間ではありません。

第一、周りに誰もいない。

首輪はつけてるし、どうやら脱走犬のようです。

よく見ると、左後ろ脚を引きずっています。

さて、どうしたものか。



捕獲しようと車を停めて近寄ってみましたが、、私に興味はあるものの怖いようで一定の距離以上近づいてきてくれません。

道の真ん中をウロウロしていて、轢かれる可能性大。

2台ほど車が来ましたが、避けて通るだけ。冷たいな、おい。

自分でも捕獲したところで、その後どうしたらいいのか全くわからないのですが、地元の人ならどの家の子か知っているかもと思い、次に来る車を停めて聞いてみようと思っていたところ、反対側から来た車が停まって運転者が降りてくると、犬が駆け寄っていきました。

飼い主だったようです。大事にならずに良かったけど、脚大丈夫だろうか・・・



それにしても、アメリカに来て早々に脱走犬に遭遇するとは。

個人的に、脱走犬に遭遇する確率が高いような気がするのですが、気のせいでしょうか??



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



ところで・・・

家探しは絶賛継続中ですが、近いうちにまた引っ越します。

次の滞在先は会社が借りている長期出張者用のマンションで、また仮住まいなのですが、そこでは何と犬が飼えるのです!!

そんな訳で、赤い糸を少しひっぱてみようか、と思っています。

焦らず、じっくり探すつもりですが、出会いは突然降ってくる気もする・・・

私の赤い糸の先、どこに繋がっているのでしょ~~??



最後は、ヒューストン到着してすぐの頃行った郊外の観光地、キーマガルベストンの画像です。

DSC05025

DSC05026

DSC05027

DSC05030

DSC05031

ダラスの銃撃事件の直後だったので半旗です。
DSC05033

DSC05035

DSC05037

DSC05041

メキシコ湾です。海水茶色・・・
DSC05046
以上、暑すぎて外に出られず、車から撮った画像ばかりです。

しかし、この暑さでも日光浴する人が・・・
DSC05047
正気か!強者過ぎる!!

ヒューストン生活、三週間となりました。

先週末まで夫は休暇中で昨日が仕事始めだったので、バカンス気分が抜けてやっと新生活のスタートを切った気分です。

でも、ホテル暮らしは当分続きそうなので、相変わらず落ち着きません。




たかだか三週間ですが、ちょっとずつ学習してます。



夏の雨はほぼゲリラ豪雨!

降り出して30秒で道路はプールと化し、ワイパー最速でも視界ゼロです。

イメージ画像
102515-ktrk-damage-storm3-02-img
そしてとても局地的。

次の交差点をわたると、そこは快晴の世界だったりします。



ピックアップトラックが多い。

こういう車です。
pickup

テキサス州に登録されている車の25%はピックアップ。

一家に車数台が通常の社会なので、ピックアップを持っていない方がマイノリティーですね。

でも、うちは必要ないかなぁ・・・



運転中の携帯電話の使用が違法ではない。

30%ぐらいの確率でドライバーが電話しながら運転しているので、「なんなの?」と思ったのですが、合法なのでした。

18歳以下はダメとか、スクールゾーンはダメとか一応規定はあります。

それで先週すでに、電話中のドライバーの車にぶつけられそうになりました。

先が思いやられます・・・


以上、ドライブ中に気が付いたことを書いてみました。

テキサスでの運転はワイルドで危険がいっぱい。早く慣れなければ・・・



最後に、映画館の入り口にあった表示。
DSC05098
「銃は持ち込まないでね」と言う表示です。

厳密に言うと、「銃を隠して持つ許可を持っている人は銃を隠して持ち込まないでね」と言うことなんですけど、ボディチェックするわけでもないし、隠してたらわからないんじゃないのか??

それに、隠してなければ持っていてもいいってことですよね?

いや、なんか不思議だ・・・




さて、気を取り直して、今日のワンコはこの子です。

成犬オスNo3137「チャコット」
chacotto0003
成犬ページに移動してまだ数か月の若さですが、とても穏やかな男の子です。

人に興味津々。他犬とも上手につきあえます!
chacotto0001
一生大切にしてくださるご家族を探しています。

☆四足歩行の愛娘☆

よろしくお願いします!

chibawanba05


k


昨日、無事に戻りました。

たかだか2週間、そのうち四日はラスベガスなのに、ヒューストンに戻って来たら、「帰ってきた」という感じがするのが不思議です。



私は元気なのですが、なんか免疫機能が下がっているようで、感染症にかかりました。

それで今日お医者さんに行って薬を処方してもらいました。

映画やTVにもよく出てくるけど、アメリカの処方薬はこういう容器に入っています。
DSC05095
この入れ物を見るとアメリカに来たんだなぁと言う気がします。

中には処方箋通りの分量しか入ってません。

日本人なら「あたりまえでしょ?」と思うのですが、世界は広い。(笑)

ノルウェーでは基本、薬のバラ売りはしないのです。

箱売りです。
DSC05097
お医者さんに三日間服用してくださいと言われたとしても、ひと箱の分量が七日分の場合は、まるまるひと箱買わなければなりません。

残りはどうなるか?と言うと、無駄になるわけです。

ドイツでも同じだったのですが、最初このシステムに納得いかなくて悶絶しました。

と言うわけで、今日はこの辺で。



今日のワンコは柴犬コンビです。

成犬メスNo 3298「ころな」
korona0006

成犬メスNo3297「しずな」
shizuna0007
海の耳日記

可愛い二頭に良いご縁がありますように!


chibawanba05


k



突然ですがラスベガスに来ています。


今の時点で出来る事はすべて終わって、あとは諸々連絡まちで、することがなくなってしまいました。


その上、毎日ストレスで凄く歯を食いしばって生活しているようで、このところ口と言うか顎が痛いのです。

気分転換したくても、外は暑すぎて出る気にならないし、かといってホテルにずっといると発狂しそうなので、ヒューストンから離れることにしました。


本当は涼しいところに行きたかったのですが、夏休み真っ盛りでどこもいっぱいな上、夏服しか持っていないので、さらに暑い地に来ることに・・・


まぁ、こんな風に「突然思い立ってどこかに行く」と言うのはワンコが居ると出来ないので、期間限定の経験です。




直前で直行便が取れなかったので、デンバーを経由しました。DSC05059


空港から遥か遠くにロッキー山脈が見えます。

DSC05056


反対側は国際線ターミナル。

DSC05060
バージンとルフトハンザが停まってます。


ラスベガスに到着しました。

DSC05063


さすが夏休み、夜でも渋滞が凄い。

DSC05070

今回はWynnと言うホテルに泊まっています。


広くて伸び伸びです。

DSC05072


DSC05073


DSC05074


バスルームにTVもあってなかなかゴージャス。

DSC05078

何がいいって、TVJPAPNが映ることですよ!!

DSC05077


日本のTV久々に生で見ました。

DSC05083

そんな訳で、がっぽり儲けて(?)水曜日、さらに暑くなっているであろうヒューストンに戻ります。



久々にワンコのご紹介です。


成犬オスNo3295「Moon(ムーン)」

moon0011

ちょっと怖がりで穏やかな男の子です。


お顔に残る無数の傷跡が切ないですが、これからは幸せになるのみ!

moon0003

Moonをずっと守ってくださるご家族を探しています。


にくきゅうふぁいぶ



良いご縁がありますように!!!



chibawanba05

k





前回のブログで「40度行くのかな?」と書きましたが、

あっさり達成しました。
DSC05012
色々写り込んで怪しい画像になってしまった・・・



以前サウジアラビアに住んでいたことがあるのですが、その時50度以上を経験しました。

でも、砂漠は湿度が低いので、今の方が暑く感じます。

体感温度って不思議ですね。




昨日はアジア食品店めぐりをしました。

中国系や韓国系のお店ですが日本食沢山!
DSC05004

DSC05005

DSC05007
嬉し過ぎます。生きてて良かった。

日本人経営のお店も一軒だけあって、サンマ発見!
DSC05006

100円じゃないけど、百均もありした。
DSC05009
日本から来たら、どうってことないでしょうが、地の果てノルウェーから来た私にとって、日本食が簡単に入手できる状態は夢の様です。

ラーメン屋さんにも行きました。
DSC05015

またまた現地の人であふれかえっていて、空席待ちです。
DSC05017

撮る前に飲んでしまった・・・
DSC05018

もう、お寿司は和食を超越して世界食(?)になり、今ホットな和食はラーメンらしいです。
DSC05019
玉ねぎが入っているのが「なぜ?」でしたが、それ以外は固ゆで細麺でスープもなかなか美味しかったです。

テキサスでラーメンが食べられるとは夢にも思わなかったので嬉しい驚きです。

でも、苦労しながらフォークでゆっくり食べている人が沢山いて、「麺が伸びたら美味しくないんだよ!」と叫びたかった。(笑)

これからは周りの人の事は気にしないで食べようと思います。


そんな訳でなんとか生き延びていますが、ヒューストン犬日記なのに、犬の話でもなければアメリカの話でもなく、日本食探訪記になっていて申し訳ありません。

「今まで苦労して来たのねぇ」と暖かい目で見ていただければ幸いです。アハハ


ヒューストン生活一週間経ちました。

午後二時、37度です。
DSC04970
八月はさらに気温が上がるそうです。40度行くのかな・・・?



暑さには慣れた、と言うより、対処法を大分心得てきました。

夏服が足りなくて、買い物に行ったのですが、一番最初に買ったのがこれ。
DSC04999
麦わら帽子です。

Forever 21で、15ドル位だったかな。

例え5メートルの距離でも、外に出る時はこれをかぶっています。

でも、今まだ風が強いので、時々飛ばされそうになる。

農作業用の麦わら帽子のように顎で結ぶ紐が着いてたらもっと良かったのに・・・

今後も、紐付き麦わら帽子の探求を続けようと思います。


4日は独立記念日で、夜至る所で花火が上がっていました。
DSC04982
ホテルのそばで上げていたのですが、ヒューストンって本当に平らな土地で、ホテルの駐車場から3か所他の場所の花火が見えました。

ロマンチックを通り越して、なかなかシュールな光景でしたよ・・・
DSC04997

中心部にも行きました。
DSC04963
高層ビル乱立。

この三角ビル、可愛い。
DSC04972

ショッピングモールの地下にはアイススケート場がありました。
DSC04965
ここだけ氷点下の寒さであった・・・

マクドナルドで四角いバーガー発見!
DSC04967
Lone Starはテキサス州の州旗。テキサス州限定のバーガーですって。

凄いサイズだけど、食べておくべきだろうか・・・





ところで、今日7月6日はテディの命日です。

あの日から7年経ちました。



7年は長いけれど、その間に3頭、テディの後に来た元ちゃんまでいなくなってしまいました。

住む場所も変わって、ドイツからノルウェー、そしてこの地まで・・・
DSC04959
4頭の遺灰は今、大西洋を渡っています。

到着はまだまだ先だけど、皆天国から見ていてくれるかなぁ。

ついにここまで来たよ~。
DSC04960
私の海外生活はアメリカから始まりました。

とうとう地球一周しました。でも、最後はやっぱり日本がいいかな・・・


ホットでクレイジーな地に来て四日目になりました。

DSC04929


ここに住むためにすぐやらなければならない事が多く、昨日、一昨日は朝から晩までフルで活動していたので、時差ボケの方は治りつつあります。

が、予想していたとは言え、暑さの方は「尋常ではない」の一語に尽きます。

現地の人たちは口をそろえて「外に出るな」と言います。

サングラスかけずに外にいたら、知らない人に「目が焼けるわよ!」とも言われました。

外出する時は必ず水を持参すること、まぁこれはもっともですが、この時期午後は大気汚染が進むので、「外の空気を吸うな」とも・・・

いったいどうやって生活すればいいのでしょう?(^_^;)

これからさらに暑くなるそうなので、上手く乗り切るすべを考えなければいけません。



ヒューストンの犬・猫は暑さに強いようであります。
DSC04920

DSC04921


そして・・・・・・

この三日間に何回、「ノルウェーから来た」という言葉を発したことでありましょう!

オウムのように同じフレーズを繰り返し、いい加減嫌気がさしてきました。(笑)

でも、まだ四日目、まだまだこの状態は続きます・・・


室内が映り込んでしまいましたが、夫の会社からの眺めです。
DSC04923

真っ平・・・
DSC04925
会社はNASAのそばで中心部からは20分ぐらい離れた郊外なので、こんな眺めですが中心部は超高層ビルが立ち並ぶ大都会です。

近所のスーパーへ行きました。
DSC04927

キチキチに詰まる野菜。この状態の棚が延々と続く・・・
DSC04928

寿司コーナー
DSC_0002

マフィンとか、
DSC04945

ケーキとか
DSC04946
食欲はそそられませんが、こんな色合いでも味は普通に甘ったるいだけです。

ホテルそばにTokyo Bowlと言うレストランを発見して行ってみました。
DSC04948
現地の人ばかりですが、すごく繁昌してます。

まずは、これ!
DSC04951

食べかけですみません。揚げ出し豆腐と、
DSC04952

カツカレーに、
DSC04953

うな丼!
DSC04955
キュウリがなくて、山椒があって、タレの甘みがもうちょっと薄かったらいう事無しですが、食の僻地ベルゲンから来た私には最高のディナーでありました。

やっぱり、夏はウナギ食べなくちゃね。(笑)

これで少し体力回復しました。

今日も、また頑張ります!

レストランに飾ってあった宇宙飛行士さん達の写真。
DSC04950




朝4時過ぎにベルゲンの空港に行きました。

荷物が多い・・・
DSC04905
でも、二ヶ月分だからしょうがないです。

日本からドイツに引っ越した時は、この位のスーツケース量プラス段ボール4個と犬のケージ3つありましたから、少ない方です。

犬連れでバカンスに行く人が沢山。
DSC04906

羨ましいなぁ。
DSC04907

アムステルダム経由でヒューストンに到着しました。

34度です。北欧在住者にとっては暑いなんてもんじゃない。別の惑星に来たのかと思いましたよ。(笑)

お迎えの車が来て、滞在先に向かいました。
DSC04909

アメリカだわ・・・
DSC04910

家が決まるまで、キッチン着きのホテルに仮住まいです。

荷物広げる前に写真撮っておきました。

ウェルカムパッケージです。
DSC04913
白い箱の中身は洗剤とお金!

ホテル内のコインランドリー用の25セントコインなのですが、ホテルからお金もらったの初めてだわ。

DSC04914

DSC04915

ちなみに、スーツケース一つ届きませんでした。(泣)
DSC04916
明日の同じ便で届くそうな。やれやれですよ。

DSC04917

DSC04919
仮住まいだからいいんですけどね。なんか落ち着かない。

早く本宅が決まるといいのですが・・・

力尽きたのは今日はここまで。


このページのトップヘ